人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

スティールギター奏者がいるベンチャーズ!- Sleep Walk



スティールギターをフィチャーした曲として有名な「Sleep Walk 」!
スティールギターはハワイアンだけじゃなく、カントリーでも昔から使われていて
最近は、ロックでも使われている!
ロックといってもカントリーロックですがね!

そして色々なギタリストもSleep Walk を弾いている!
それだけ、インステゥルメンタルの(演奏のみ)名曲といえるでしょう!
しかしベンチャーズがスティール奏者を入れてのSleep Walk は珍しい!
彼らは、4人の編成だけど、彼らだけでもSleep Walk は演奏しているし!

廃れつつあるスティールギターだけど、アメリカではカントリーがあるから
まだまだ奏者は多いのかもしれませんね!
今日は、ハワイアンじゃないけど、スティールギターの魅力発見ってことで
このSleep Walk を聞いて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-09-24 20:10 x
こんばんは
ベンチャーズがスチールギターを入れている曲があるんですね。
そしてこの映像は大分昔ですね。

懐かしいベンチャーズ、夏はベンチャーズと言う時代がありました今でも日本に来ているようですね。このバンドの影響で私もエレキギターを買いました。
Commented by nao at 2015-09-24 21:20 x
こんばんわ
ベンチャーズでSteelは珍しいですね。
カントリーのペダルスチールはチューニングも違いますしペダルで音が変えられるので独特の音色がでますネ!
それから、弦の張り具合も強いようですね。
紹介頂いた曲もペダルスチールの特色が良く出ていると思います。
ハワイアンスチールとは違った趣きがあります。

ペダルスチールを使った楽曲ではSarah Jory の Last Horizonが私のお気に入りです。
YouTubeで聴けると思いますので、良かったら一度聴いてみて下さい(^^)
Commented by 星のレイ at 2015-09-24 21:56 x
こんばんは、毎々新しい変化にとんだブログ更新
有難うございます。

スティールギターについては日本のハワイアンバンドのリーダーは
全部と言っていいほどスティールギタープレイヤーでした
(バッキー白片・ボス宮崎・大橋節夫・山口軍一・ダニー飯田・他)
長い間主役の座を占めていましたが…。

現在ではフラを中心としたハワイアンブーム、スティールギターの姿が
見えません、どうしたのでしょうか?スラック・キー・ギターに喰われた?
主役の座を取り戻すことができるのでしょうかね??

小浜のハワイアンFも大成功!!おめでとうございました。お疲れ様。
フラのメンバーが40組 すごいなぁ 圧倒されますね
ハワイアンバンドは何組がエントリーされたんでしょうか??
Commented by flying_alloha at 2015-09-24 22:15
ai さんどーも。

いいですねー! チェンジャーSGの特徴をよく出している曲です。この曲はいろんな人がやってますが、どれを聞いてもみんなそれぞれちがった味で、ききあきません。
私も8弦チェンジャーを持ってますが、今はまったくやってません。
というか好きな人に永久貸与状態です(^^;)

チェンジャーはスローでしっとりと奏でられる曲が好きですね!
(Sweet Memories などはコードが良く分かり、どうしたらラップSGで弾けるかと考えながらよくききます)
Commented by aibiki2009 at 2015-09-24 22:23
パパリンさんどうも!

ハワイアンの事ばかりだとパパリンさんは
なんのこっちゃって思うことが多いと思いますが
ベンチャーズなら知ってますよね!
お互い、青春時代をベンチャーズやビートルズで
過ごしましたからね!

そしてベンチャーズの映像はたくさんあるけど
スティール奏者がいるベンチャーズはちょっと無いです!
彼らは、もう日本でしか演奏してないと思います!
Commented by aibiki2009 at 2015-09-24 22:24
naoさんどうも!

ベンチャーズそのものが、もとはカントリーの出ですから
このような共演が実現したのかもです!
カントリーのスティールは、音がペダルで変わるので
伸びるような音が出て、私は好きなんです!

たまには、このようなコアな動画も良いかな~って
思い、紹介しましたが、時間が有る時は、動画を
探しまくってます!

また面白い動画を探しますね!
Commented by aibiki2009 at 2015-09-24 22:24
レイさんどうも!

やっぱり音楽を主体のブログだから、こういうのが
紹介できてうれしいかな!
ハワイアンバンドの初期は、かならずスティール奏者が
いましたが、今は逆にウクレレ、ギター、ベースの
コンパクトなバンドが多くなりましたね!

ハワイそのものが狭い市場だから、メンバーが多いと
ギャラの取り分も少なくなるので、難しい楽器の
スティールをやる次世代がいない状態だと思います!
彼らは、夏になると日本に出稼ぎに来ます!
日本がフラダンスの隆盛で、バックバンドとして稼いてます!

小浜でのバンドは13バンドを呼びました!
そりゃ、もう1日中ハワイアンが流れてまして、私は飽きましたよ!(爆)
Commented by aibiki2009 at 2015-09-24 22:31

Nさんどうも!

Nさんはスティール奏者だから、この曲は知ってると
思っておりました!
ほんと多くの人が、スティールギターやギターでこの曲を
演奏していて、色々聞けて嬉しい限り!

そうですか!
Nさんはチェンジャーを持ってるんですか?
私が大学に入り、入部したハワイアンクラブにはこの
チェンジャーがありまして、練習したものです!

だけどついに、ペダルは克服できませんでした!
この弦楽器なのに、ペダル奏法で伸びる音が出る
カントリーのスティールって好きなんですよ!
by aibiki2009 | 2015-09-24 18:52 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31