ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

Hula Heaven - テレサ・ブライト



テレサの曲、「パフュームス・オブ・パラダイス」がJALのCF曲に使われて大ヒット!
彼女の曲はハワイアンにボサノヴァのエッセンスをたっぷりとふりかけ、
ちょっぴりジャジーな演奏とテレサの囁くようなセクシーな歌が堪らない。
いつ聴いても心の底からリラックスさせてくれます。

このIn a little Hula Heaven って曲は、アレンジが新しいから
最近の曲って思うかもしれませんが、かなり古い曲ですよ!
ビングクロスビーがレコーディングしているくらいだから、戦前の曲だと思う!
日本では、ジャズ歌手の笈田敏夫が歌ってましたね!
だけど、彼女が歌うと、スッカリ、今風のハワイアンって思いませんか?
ここでは、「 Hula Heaven 」って曲名にしてますがね!

フラの人気曲「ケ・アロハ・ノ・オ・ホノルル」も良い!
81年のデビュー以来、ハワイアン・ミュージックのトップを走り続けている!
この曲そのもは、ハワイアン・フュージョンとでも呼べる、ゆったりと流れる調べが心地良い。

ノンビリと癒されて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by nao at 2015-09-26 20:14 x
こんばんは
テレサ・ブライトの歌声は本当に癒されますネ!
In a little Hula Heaven はボーカルは勿論、スチール、パーカッションも楽しめますし、リズムもボサノヴァでのりがいいです。
トロピカル・カクテルを片手にゆったりとした時間を過ごしている雰囲気に浸れます。(私はアルコールがダメですが・・・汗)
古い楽曲でもアレンジの仕方で違った趣きが出るハワイアンっていいです!
Commented by aibiki2009 at 2015-09-26 23:16
nao さんどうも!

私が彼女を見つけたのは、私がまだ東京在住の40代の
仕事バリバリしていたころです!
ハワイに、こんなかわいい声の女性歌手がいたのかと
その時思い、男性はドンホー、女性はテレサが大好きになり
私のハワイアン歌手の2大ボーカリストになりました!

今日のような土曜の夜は、現役のころだったら、明日は
お休みってことから、のんびり癒される曲をいっぱい
聞いて夜を過ごしてました!
やっぱりアレンジで、ぐっとお洒落になるよね!
Commented by southman at 2015-09-27 08:00 x
aibikiさんTeresa Bright がお好きなんですね。
私が彼女の歌声と名前を知ったのはマウイに入る前で、たまたま買ったゴンチチのCDの中に Share the Moonlight と言う曲を歌っているのを聴いたのが最初でした。多分お聴きになった事は無いとおもいますので、是非一聴して見て下さい。(You Tubeで聴けます。)ゴンチチ流のハワイアンテイストの曲で、Teresaの歌声がとてもマッチしてますよ!
Commented by パパリン at 2015-09-27 08:06 x
おはようございます。
2曲ともNGMとして聞いていて日曜の朝がゆっくり流れていくように感じます。

意味が解りませんが2曲めはハワイの夕日、そしてワイキキの月と綺麗な映像ですね。
Commented by aibiki2009 at 2015-09-27 08:27
southmanさんどうも!

ゴンチチは好きで、たまに癒されてます!
しかしゴンチチとテレサのコラボは知らなかったです!
この曲ってゴンチチのオリジナルですか?
それともテレサのオリジナルですか?
それとも、昔から有る曲なんだろうか?知らない曲です!

Youtubeへ飛んで探してみますね!
曲名で探したら、ゴンチチで、ありました!ありました!
フラの曲なんだろうか?
気持ち良い曲だったです!

紹介有難うございました!
Commented by aibiki2009 at 2015-09-27 08:31
パパリンさんどうも!

ハワイ語で歌った曲だったり、知らない曲だと思います!
私も意味が分からないで聞いてる曲もあります!
特に、ハワイ語での曲は意味が分かって無い事が多いです。

綺麗な映像だけでも、パパリンさんの心にヒットしたなら
それでOKなんです!
私もボーってしながら、BGMとして聞いてますから!
Commented by southman at 2015-09-27 09:03 x
aibikiさんどうも
早速お聴きになったんですね。
この曲は、歌詞はTeresaの作詞、曲はゴンチチの作曲で、まさしくコラボされた曲ですね。実はこの曲のバンドスコアもあるんですよ。でも10年以上前に出たスコアですので入手は困難かも知れません。ちなみに私は持っています。いつか演奏したいと思っていますが、一番の問題は、Teresaの様な歌い手がいないと言う事です。(ー ー;)
Commented by aibiki2009 at 2015-09-27 12:21
southman さん再度のご返事どうも!

>この曲は、歌詞はTeresaの作詞、曲はゴンチチの作曲

そうじゃないかと思いました!
メロディーにゴンチチの匂いがしました!(笑)

彼らは、生粋のハワイアンの出身じゃなく軽音楽系で
ボサノバとジャズをクロスオーバーさせたような音楽を
やってますから、ハワイをイメージして、それらしい曲を
作ったのではと!

だけど、イイ曲です!
ほぼ、ハワイアンバンドの人は知らないと思います!
いつかバンドで聞かせて欲しいものです!


Commented by flying_alloha at 2015-09-27 13:35
aiさんどーも。
この曲のはいったCDは、もってます。
わがブルーのレパートリーでもあります。
そのCDはコンテンポラローのハワイアンばかり入った2枚組みです。
このボサノバものりがいいですが、わたしは笈田敏夫が歌ってるほうが好きです。
歌詞を忘れないうちにまたやりましょうかね!?(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2015-09-27 20:36
Nさんどうも!

今日は温泉には行ったのですか?
ちょっと書き込みの時間が早いから、どうかと思って?
温泉は体に良いので、今後も続けて下さいね!

もちろん、Nさんは知ってると思ってました!
コンテンポラリーハワイアンは、スティールが入ってないのが
多くて、Nさんは寂しい思いじゃ?

笈田敏夫は、オッパチの友人だから、よく共演してましたね!
Commented by 星のレイ at 2015-09-27 20:58 x
こんばんは、
秋晴れのいいお天気に恵まれ中秋の名月を
ながめ音楽に癒されております。

昨日は朝から私メが所属しているNPOの定例会議
夜はそのNPOのお月見の会でお茶をよばれて、
音楽隊の伴奏で歌ざんまいで楽しく過ごしました。

そのあと仲間と打ち上げと久しぶりにワイワイ騒いで
おりました。そして今は名月を眺めて休養です。
by aibiki2009 | 2015-09-26 18:59 | 音楽全般 | Comments(11)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30