人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ハセガワ・ゼネラル・ストア  by ハワイコールズ!



ハワイ最後の楽園といわれるマウイ島…。
そのマウイ最東端ハナに、私は行った事無いけど、ハワイ一有名な雑貨屋さんがある。
「ハセガワ・ゼネラル・ストアー」と言って、生活雑貨、衣類、果物、スポーツ用品、雑誌、
あとサーフボードのワックス等…、ここは何でも置いてあるドンキホーテみたいなお店。
現在の店主は4代目の二ール・ハセガワさん。

ハセガワ・ゼネラル・ストア  by ハワイコールズ!_b0181748_1446388.jpg
60年代当時は、綺麗な建物だったのかな!
ハセガワ・ゼネラル・ストア  by ハワイコールズ!_b0181748_14541950.jpg

この曲の存在は知っていても、何でマウイ島の片田舎にあるこの店がハワイ一有名な
雑貨屋になったのかは、以外と知らないと思います!
それはね、60年代初めに、音楽家のポール・ウェストンがこの店を訪れた際、
あまりの品揃えの豊富さに感動し、このお店の曲を作ったんだそうです。

その歌詞の内容を1部紹介しますと「“the Hasegawa General Store”」
by.Paul Weston.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワイキキより遙か遠くにある島、マウイにハナと呼ばれる場所(町)があって、
そこはまさに楽園である。
ここへ来たらハセガワ・ゼネラル・ストアーを目にすることでしょう。

ストアの中へ入ると驚いた!
ものすごい品揃えじゃないか!
あなたの欲しいものがすべてここにある。
それがハセガワ・ゼネラル・ストアーなのさ。

ベースボールのバットやカウボーイハット、日焼けクリームに雑誌の最新刊、
ムームーにマンゴーやウクレレまである。
そしてあなたのような旅行客のためにハンバーガーまで用意してあるんだ…。
                                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな内容の歌詞であるこの曲がハワイアンのメロディーに乗って地元のラジオ局で
流れたら瞬く間に大ヒット!
この曲の宣伝効果もあって、ハセガワ・ゼネラル・ストアーは
超有名な雑貨屋さんになったそうな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-10-01 18:57 x
こんばんは
私はハワイ自体行っていないのですが先日ハワイのabcみたいな関口宏の番組を見ました。
ハナは不便な所で当時は職も何もなくアメリカ人がこの地を気に入り牧場を作り、そして好きな野球チームのキャンプ地にと球場と泊まれるところを作り、地域の人に仕事を与え始め、その後此処は天国に近い場所とかになって小さなホテルもその後部屋数を増やしラグジュラリーホテルになっているとの事、また有名人も別荘を建てたりしているようですね。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-01 19:15
パパリンさんどうも!

ハワイアン音楽歴、40年以上の私も、情けないけど、
まだハワイには行ってなのですよ!
ドンホーのステージを見たくて見たくて、しょうが無かった
大学生の時はお金が無く、その後は仕事が忙しくて
そして母の介護をして、今やっと行ける状態なのに病気!

私は一生、ハワイには行けないのかもしれません!
こんな汚い作りの雑貨屋さんが、ハワイ一人気なんですね!
マウイ島も随分と綺麗になってるんですね!
Commented by flying_alloha at 2015-10-01 19:16
どーもでーす!
きょうは会議はなかったですか~?

この曲は時々聞いていました。
でもこれは比較的新しい録音ではないですか?
だってSGが入ってないですもの・・・

宮崎の山の口という高速のSAのメロンパンが有名なんですが、その売り場で、いつもメロンパンの歌が流れています。
で、その歌詞は”メロンパンなのにメロンははいってな~い” というものですが、これと何の関係が・・・?
あるんです!!
”ハワイアンなのにスチールギターが入ってな~い!”

ハハハ・・・おそまつ”!でした・・・
Commented by aibiki2009 at 2015-10-01 20:56
Nさんどうも!

Nさんには、スティールギターが無い、ちょっと寂しい
ハセガワ・ゼネラル・ストアだったですね!
スティールが入ったハセガワ・ゼネラル・ストアがYoutubeで
見つからなかったのでごめんなさい!

だけど、このように老化してもまだ人気みたいですよね!
曲を書いたPaul Westonは、マウイ島の田舎に、何でも
揃う雑貨屋があったことがほんと嬉しかったのでは!
Commented by nao at 2015-10-01 22:23 x
こんばんは
私もSteel入りを聴いてみたかったですf(^^;)
ハワイアンには結構、その町の情景やこの曲みたいに特定の建物や場所なんかを歌った曲がありますよね!
Royal Hawaiian Hotelなんてまさにホテルのオープンを記念して作られたCMソングみたいなものですよね(^^)
一度でいいからハワイに行って楽曲になった町や建物を観てみたいです!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-02 00:03
naoさんどうも!

スティールが入ったのが見つからなかったから
スティール弾きの人には、物足りない感じでしたね!
だけど、今でもこの老化した建物で頑張ってるんだね!

60年代にこの曲を書いてるから、もう50年くらい
前のこと!
作りも老化してるのはしょうがないね!
時間と余裕が出来たら、ハワイへ行って下さいね!
Commented by 星のレイ at 2015-10-02 13:55 x
こんにちは
昨晩は雨風が強く夜中は眠れませんでしたよ。
今は打って変わって雲一つない快晴です。

軽快なリズムでシンプルな音楽、スティールGが
ないのが残念といえば残念…。

何でも売っているハセガワ雑貨店。
ハナの町は牧場の為に開いた小さな町で、
山やジャングルを切り開いて牧場や道路を
つくるのに日系移民がかかわりました。
今も多くの日系人の子孫が住んでいます。

広島出身の長谷川さんが開いた
「ハセガワ・ジェネラル・ストア」はLP時代に
ハワイ・コールズが歌って有名になり、
トタン張りの小さな平屋の店ですが、
今も雑貨店として活躍してます。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-02 22:26
レイさんどうも!

昨日は、長崎も台風みたいな風で、バルコニーの
お花達も倒れました!
そして、今日は、台風一過みたいに晴天でした!
昨日、今日は、そちらと同じでしたよ!

しかし、この曲が作られてことで世に広まり
ハワイで1番有名な雑貨屋になったって、昔は良い時代でしたよ!
今は、CM,ネットなどで金かけて宣伝しまくり!
すべて、金の世の中になってしまって!

楽しいお店のようですね!

by aibiki2009 | 2015-10-01 18:24 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31