人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

フラのバック演奏は2人で良いって?



動画は、ミスハワイだったアリアナ・セイユがソロで踊るWAIKIKIと言う曲!
私が大学生だったころには、すでに多くの学生バンドが演奏していた。
我々の代は、やらなかったけど、先輩バンドや後輩バンドはレパートリーに入れ
ステージでもがんがんやってましたね!

その頃の我らの楽器編成は、バイブ、ギター2、ベース、ドラム、ときどきスティール!
ハワイアンハワイアンした曲は極力避けていましたね!
いきがってモダンハワイアンだと言ってジャズっぽい曲中心にときどき
ハワイアンを入れるステージ構成だったかな!

今、またフラの隆盛でハワイアン音楽も見直されているが、昔と違い、どうも様子は
フラのバック演奏が主になり、音楽性は置き去りだと思わざるを得ない!
だって、あの名曲のWAIKIKIを2人だけって!
それも、ギターとウクレレだけって?

我々の頃は、フラはバンドの添え物って感じで、バンドの横で踊ってましたよ!
それが、今じゃ、フラが前面で踊り、演奏者はバックに立って、誰だか分からない。
そう、昔と立場はスッカリ逆転し、バンドがフラの添え物。
2人だけのWAIKIKIでもそれなりに聞けるけど、ベースも無いWAIKIKIって
昔の演奏していた者としては、寂しいし、ちょっとショック!

営業でハワイからミュージシャンを呼ぶから、少ないほど経費が掛からない。
だから、今は少ない編成のウクレレ、ギター、ベースの3人が主流になりつつある!
音楽的には、寂しい限りだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by 星のレイ at 2015-10-04 19:34 x
こんばんは
外出にはちょうど良い気候になりました、
さすがに半袖はすくなくなり大半が長袖です。

我が街、高槻市では5月のゴールデンウイークの2日間
毎年の行事「ジャズ・ストリート」で市の中心部で開催。
その時は老若男女、音楽三昧、プロアマ問わず競い合います。

3年ほど前からフラの集団も入りました。踊りの人数が多いので
圧倒されます。バックはギター・ウクレレ・ベースの3人のみです。

観客は若い層であふれており、これで納得しておりました…。
私メ 少しスティール・ギターがないので寂しい気がしました事を
思い出しました。スティール・ギターの復活はあるのでしょうか?
Commented by flying_alloha at 2015-10-04 22:02
いいんじゃないんですか!?フラが踊れれば歌だけでも・・・皮肉です!

ぼくらがいうハワイアンは、音楽のハワイアンです。
フラはあってもなくても音楽はやれます・・・
フラが添えてあればお客さんは目と耳で楽しめますが・・・
バンドマンは、特にスチールは変わりませんもの・・・これも皮肉!
音楽は目をつぶっても情景にひたれますが、フラは目をつぶっては見られません・・・これも皮肉です!
Commented by nao at 2015-10-04 22:43 x
こんばんは
これだけフラが隆盛になるといたし方ないのでしょうが、やはり寂しいものがありますね・・・
しかもSteelまで入っていないとなると尚更です。
普通のギターのほうがSteeiよりも演奏し易いですし、Steelは演奏方法も独特で難しいためか奏者は減る一方で、新たな奏者がなかなか育ちません(泣)
いつの日かまたSteeiが脚光を浴びるが日が来ることを願いつつ、最低限の技術だけは大学の後輩に伝えていきたいと思っています。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-04 23:29
レイさんどうも!

今日の長崎の最高温度は27℃でした!
日中は、まだ半袖で過ごせますが、朝夕は
いっきに冷え込み、カーデガンぐらいは、いりますね!

スティール入りのバンドは、第一次ハワイアンブームの頃!
当時、青春を過ごし、自分もスティールをやりたいと
バッキーやオッパチに憧れた年代がやっていて、最近の
若い子は、スティールと言う楽器さえ知りません!

若い人がやらない楽器は、あとが続かないかも!
どうすればスティールギターが再度、人気が出ますかね!
ハワイアンのヒット曲が出る事を願ってます!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-04 23:29
Nさんどうも!

ま~ここまでハワイアンが復活させてもらったのは
確かにフラの貢献は大です!
だけど、フラの人って、音楽はどうでも良いみたい!
いまだに、テープでの古い音源で踊ってるし!

こうしてみると、フラとハワイアン音楽は別ものですね!
フラは極端に言えば、ウクレレ1本でも踊れますよね!
だけど、素敵なハワイ音楽は、ウクレレだけじゃ感動しません!
だから、今のフラにのっかった状態は非常に不満足!

ハワイアンのヒット曲が欲しいです!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-04 23:30
naoさんどうも!

フラを否定してるのじゃないのです!
フラの貢献は、今の日本じゃ認めます!
そして、フラには人が集まりますが、ハワイアンバンドには
若い人は集まってくれません!

フラの出演が終わったら、さ~~って人は散ります!
悲しいけど、これが今の日本のハワイ音楽の現状ですよ!
以前、浜の町のアーケードでライブしたことがありました!
フラも一緒に!
フラが終わったら、集まった人は散ってしまい、悲しかった~!

マスメディアでスティールギターの演奏を見せて、かつ
オリジナル曲をヒットさせないと将来が無いかも!
今のままじゃ、フラの添え物状態が続くでしょうね!
Commented by パパリン at 2015-10-05 07:48 x
おはようございます。
先日少し大きめの劇場でフラの発表会があり義理掛けで行きましたがバンドは無しでCDだかテープだか解りませんが流していました。

ママリンのフラ発表会はハワイからのバンドさん8名が全曲演奏、でも此方は全席指定入場料7000円も取っていました。

ママリンからaibikiさんを知りましたがハワイアンバンドは私の周りでは誰もいませんし夏のビアガーデンもハワイアンではなかったですよ。

ウクレレ、ギター、ベースと此処までくればスチールギターも個人的には欲しいですね。今はパソコンに入れて逆に一人でも出来ますからしょうがないですね。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-05 21:33
パパリンさんどうも!

ママリンさんの発表会のチケットが7000円ですか?
別に、ドリンクが付いてるとか、軽食が付いてるってことも
ないのに、7000円はちょっと高いですよ!

ハワイから来るミュージシャンは、完全に日本で稼ぐ
出稼ぎ状態で、ハワイに帰ったら、日本でこれだけ
ギャラを貰ったって自慢してるようです!

日本は、彼らにとって、かなり良い国!
フラダンスの先生もいいギャラ取ってるようです!
by aibiki2009 | 2015-10-04 18:03 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31