人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎最大の祭り・長崎くんち始まる!

今日からの、10月7,8,9日は長崎くんちである!
イベント、行事が目白押しの長崎ですが、この行事は長崎っ子には
特別の祭りで、亡くなったリーダーは、この日奉納される演し物を
見る為に、朝1番の披露から見に行く力の入れようでした!
長崎では、このように「くんち」に夢中の人を「くんちバカ」と言うくらい。

長崎最大の祭り・長崎くんち始まる!_b0181748_19504580.jpg
龍踊りの白龍!
長崎最大の祭り・長崎くんち始まる!_b0181748_1957616.jpg
阿蘭陀万歳
長崎最大の祭り・長崎くんち始まる!_b0181748_2042370.jpg
川船
入場券が無いので、行ってませんが、新聞社のお写真をお借りしました!
天気も良くて、超満員の諏訪神社前、これを見るのは有料です!

今年じゃないけど、大漁万祝恵美須船ってこんな感じです!


今日の長崎は日本晴れ、長崎の代表的な神社、諏訪神社前で奉納の為に演じる出し物は
3日間に演じる行事の中で、最初のご披露なので、気合が違うんです!
テレビ中継もされるから、演じる踊り町は、最高のパフォーマンスを演じます!
長崎へUターンした頃、ここの有料升席を買って朝1番から見たものです!

全国放送系列で言えば、NHK,TBS系、フジ系、日本テレビ系、テレビ朝日系
これらの地元テレビ局は総て朝の6時頃から生中継、そして、ゲストも東京から
タレントを呼んだりで気合が違うんです!
出し物は、7年の1回廻って来るようになっていて、今年見たら次は7年後しか見れない!
ただ人気の出し物は、特別に7年じゃ無い時もある。
今年は、阿蘭陀万歳、龍踊り、曳壇尻(ひきだんじり)、本踊り
川船、やぐら太鼓、大漁万祝恵美須船の7つが出てます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-10-07 22:06 x
こんばんは
いよいよ長崎くんちが始まりましたねー\(^o^)/
今年は7~9日が平日にあたるので観光客の出足が減るかもしれませんネ。
逆に平日だと会社が営業しているので、踊町は庭先回りでの御花(ご祝儀)増が期待できますf(^^;)

川船の片肌脱いだ男衆の勇壮な姿はいつ見てもかっこいいと思います!
また、龍踊もあるので県外からの見物客も大満足でしょう。

踊町は7年に1度回ってくるようになっていますが、諸々の事情で踊が出せない町もあるようですネ。
また、県外からの観光客のためになるべく毎年龍踊が出るように調整しているとも聞きました。(本当かどうかわかりませんが・・・汗)

個人的には樺島町の「コッコデショ」が一番好きですv(^^)
Commented by パパリン at 2015-10-08 07:17 x
おはようございます。
夕方のニュースでくんちが始まったのが放送されていました。
最後の方言なんでしょうか掛け声の説明がありましたが日々忘却の彼方です。
大変な人ですが大半がリーダーみたいな地元の方ですか?

Commented by aibiki2009 at 2015-10-08 07:33
nao さんどうも!

nao さん、くんちのこと詳しいよね!
どうして?
長崎にも住んでいたの?

子供の頃は、平日に行われる「くんち」が気になって
踊り町じゃない地域に住んでましたが、授業がまったく
入って来なく、早くくんちが行われてる中心部へ
行きたいと思ったものです!

他に授業を仮病を使い休んでくんちへ行った奴が、翌日ばれて
先生から呼び出され、大目玉をくったシーンを覚えてます!
コッコデショは、女性ファンもいて、一緒に付いて廻るくらい!
そして、担ぎ手が持てまくってましたね!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-08 07:41
パパリンさんどうも!

どこの地域にも、その地方の大切な祭りがありますよね!
ここの祭りが独特なのは、中国やオランダなどの西洋的な
出し物もあって、他県から来た人は、驚いてます!

鎖国時代に出島にいたオランダ人なども観覧にお訪ずれていて
その様子が絵に描かれております!
最後のかけ声は、アンコールって言う意味を地元の言葉で
「もってこ~~~い」って叫びます!

だから、長崎で音楽などのライブをして、アンコールって
言わないで、「もってこ~~~い」って言うパターンが多いです!
これって、このくんちから来てると思うんですがね!
Commented by 明音 at 2015-10-08 14:09 x
こんにちは。
昨日は、朝からローカルテレビでおくんち見てました。
龍踊りの持て交代入れ替わりの場面に感動しました!
あとテレビ情報ですが 龍の雄雌の印がお腹に(山が雄で川が雌)あることを初めて知りました!テレビでも確認できましたよ。
ちなみに 緑の龍が雄で白龍が雌だそうです。
学校もお昼までなので 子どもが帰宅後 お旅所まで露店巡りに行ってきました♪ すんごい人で賑わっていましたよ。
毎年のように交番向かい前の梅が枝餅店の行列ができていました。なぜか あの場所の店が人気ですよね~
Commented by nao at 2015-10-08 14:57 x
いえいえ、そんなに詳しくはありません。
全て詳しい人からの受け売りです💦

長崎は中学生の時に2年ほど住んでいました。
また、社会人になって10年くらい長崎地区で勤務していました。
社会人3年目までは踊り町の地区に職場があったのですが、踊り番にあたりませんでした。
もしも踊り番にあたっていたら、まだ若かったので踊りの男衆として参加できていたかもしれませんf(^_^;
Commented by flying_alloha at 2015-10-08 15:13
aiさんどーも。

このニューステレビで見ました。
長崎や博多は祭りが多いですねー!年がら年中やってるような気がしますよ!^^;

最近は宮崎もいろんなイベントや祭りが増えましたが、個人的には昔みたいにあまり興味はありません。
バンドでいけなかったせいもありますが、やっぱり歳のせいですかねー^^!?
Commented by aibiki2009 at 2015-10-08 17:21
明音さんしばらくですね!

その後もお元気の事と思います!
私も、退院後しばらく体調が良かったり悪かったり
してましたが、なんとか頑張ってます!

龍踊りの詳しいお話知らなかったので、勉強になりました!
学校は、今でも半日なんですね!
長崎郊外の学校はどうなんだろう?
梅が枝餅って、どこで買っても同じのように思うんですが?
でも、美味しいからいつも人気ですね!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-08 17:21
naoさんどうも!

やっぱり長崎で生活したことがあったんだね!
だって、詳しいすぎるもの!
中学生で2年、勤務で10年だったら、ほぼ長崎人だね!(笑)

もし踊り町だったら、出し物はなんだったんだろう?
1番人気のコッコデショだったりして?
Commented by aibiki2009 at 2015-10-08 17:22
Nさんどうも!

Nさんが言うように、長崎は1年中、何かやってますよ!
長崎にUターンした頃は、そのすべての行事を見ました!
長崎人にならなくちゃって気持ちが強くて!

そうしたら、ほんと、切れ目ない、何処かで何かが年中
模様施として行われているんです!
その都度遊んでいたら、お金がいくらあっても足りません!(笑)
今は、しょうもない少ない金額の年金暮らしだから大人しくしてます。

大きな工場など無く、観光資源に頼る長崎だから
なにかやらないといけないのでしょうね!
by aibiki2009 | 2015-10-07 20:16 | その日の出来事 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31