人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

秋なので、久しぶりに私の歌!(When I Fall in Love )



朝、晩とスッカリ冷えるようになり、草木も紅葉を始め
世の中、秋モードに突入ですね!
先日まで、夏の音楽のハワイアンを演奏して来たばかりですが
その後、日に日にセンチメンタルモードになって来てるのが分かる!

こう言う季節になると、ジャズなどを聞きたくなるから不思議です!
だから、久しぶりに、私が歌うジャズボーカルをお聞き願おうかなと!
曲はナットキングコールが歌ってヒットした「When I Fall in Love」です。
この曲は、バックの演奏も私が作ってまして、1曲作るのに大変時間が掛かりましたね!

昔、ハワイアンを半分、ジャズ・スタンダードを半分くらいやってました!
春夏はハワイアンを、秋冬はジャズ・スタンダードをやってましたね!
だから、その習慣で今でも、秋になるとジャズを歌いたくなるんです!
師匠は、フランク・シナトラで、何度も何度も繰り返しボーカルを聞いて
ジャパニーズ英語じゃなく、ネイチャーに近づく発音を勉強しましたね! 

1952年の映画One Minute to Zeroのために作られたが、映画では演奏だけでした。
同年に歌手のDoris Day が録音したものが最初にヒットしましたね。
つぎに、1956年にNat King Coleが録音しており、翌年の映画Isutanbulでも
彼がフィーチャーされてまして、大きく世界でヒットしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ママン at 2015-10-14 19:48 x
お久しぶりかな~。
歌声も久しぶりに聞いたかも^^
なんだかアンディー・ウイリアムズみたいに聞こえました^^

今日は子宮癌検診に行き、ついでに乳癌検診の申し込みに行ったんだけど、北斗さんショックから受診希望の方が増えたとかで
来月19日まで空いてませんでした。
予約して帰ったけど、私もああいうきっかけがないと行くににならなかったので、感謝かな~
彼女は元気印の人だったので本当にショックでした。

お互いいろんなどころにガタが来るので気をつけましょうね。
Commented by nao at 2015-10-14 21:25 x
こんばんは
aibikiさんの歌声を初めて聞いたのは長崎水辺の森公園でのブルーアイランダースのステージですから、もう10年近くなりますでしょうか?
その時、リーダーの故Y田様のStとaibikiさんのVoの上手さに感動したことを昨日のことのように憶えています。
その後しばらくご縁がなかったのですが、小浜のFでaibikiさんのCDを頂戴して、今でもたまに聴いています。
健康にご留意頂き、いつまでも素敵な歌声をお聞かせくださいm(_ _)m
私も現役引退したら、aibikiさんのように、演奏だけでなく歴史を学んだり、運動したり、ガーデニングをしたりと色んなことにTryしてみたいです!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-14 22:50
ママンさん久しぶり!

曲を聞いてくれてありがとう!
そしてアンディー・ウイリアムスみたいって
かなり嬉しいコメント!

ママンさんは、私と同学年だから、聞いた音楽も同じで
ビートルズ世代だものね!
そして、ちょうどその頃アンディー・ウイリアムスショーって
テレビでやってたしね!
彼のハイトーンは綺麗だったよね!
私は、ハイトーンじゃないけど、ムードは同じかな!

子宮癌検診に行ったの?
私も、その後大腸がんの健診を受けろってドクターから
言われてるけど、バタバタして忙しいので受けて無いです!
最近、癌で亡くなる人が多いから、お互い注意しましょうね!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-14 22:56
nao さんどうも!

そうか!
あの長崎水辺の森公園での出会いが最初だったのですね!
思えば、不思議だね!
その後、ほとんど交流して無かったのに、スティールギターの
バーをあげるってブログに書いてから、急接近したよね!

そして、小浜では、同部屋で一緒に泊まる事に!
人間の繋がりってほんと縁を感じます!
秋冬は、ハワイアンもやるけど、ジャズを歌いたいな~!
今月の末に私の自治会で、ウクレレプレーヤーのシンさんを
呼んで、ウクレレコンサートをやります!

私も特別出演してくれってなったので1曲だけやろうと思ってます!
ジャズはなかなか歌う機会が無いですね!
Commented by パパリン at 2015-10-15 07:41 x
おはようございます。
もうすっかり秋も深まり段々と町場も色づき始めました。北国は平野部でも降雪の便りです。

正直ハワイアンと言うよりジャズが似合ってきましたね。
最近は夜飲みが少なくホテルのラウンジで一杯はご無沙汰です。
私にとってジャズを聴くのはラウンジが多くどうしてもお酒を飲みながらとなっているようです。

aibikiさんの歌を聴きながら最近飲んでいないなぁ、また行くかと思いました。相変わらず良いですね。近ければ生で聞いて一杯やりたい気分です。最高ですね。
Commented by flying_alloha at 2015-10-15 10:08
aiさんどーも!

この曲は知りませんが、秋らしいいい感じです。
aiさんにぴったりだなー!
秋といえばやっぱりスローバラード、SGでもやりましょう・・・
ゆっくり曲を作って見たいけど、なかなか時間がありませんねー!
早く現役引退したいけど、そうするといきなり老けそうで・・・
まだもうちょっともうちょっと・・・汗
Commented by 星のレイ at 2015-10-15 10:34 x
お早うございます。
ハワイアンからジャズへと季節が替わります。
♪秋の夜は更けて すだく虫の音に…

演奏・唄・映像と自家製作ですか、素人には
なんで出来るのか不思議でなりません。

ジャパニーズイングリッシュからネイチャに
なかなか日本人にとって、英語の発音は
難しいですよね。それを超えての発音には
努力、努力に頭が下がります。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-15 13:08
パパリンさんどうも!

暑い暑いと言っていた夏も過ぎ去り
朝晩はちょっと寒いくらいですよね!
先日のハワイアンライブが待っていたので
無理やり、夏モードを維持していた感はありました!(汗)

しかし、ハワイアンライブも終わったので、一気に気分は
秋モード突ニューでございます!
パパリンさんも若い頃は、ラウンジで酒を飲んでいたんですね!
お洒落・・・・。

ラウンジで流れる曲はジャズが多いです!
何となくお洒落な雰囲気を醸し出してくれますしね!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-15 13:08
Nさんどうも!

秋に聞く音楽は、やっぱりバラードですよね!
なんだか、秋モードいっぱいになります!
別にハワイアンを忘れた訳じゃありませんから大丈夫ですよ!(笑)

こうして曲を作るのは時間とやる気とタイミングです!
だから予定が無い秋から冬になりますかね!
Nさんは、きっと生涯現役かもしれませんね!

何か目的がないとダメなような!
何もない人生って考えられないのでは!
でも、時々、家で何もしない時間も作って下さいね!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-15 13:09
レイさんどうも!

だんだん冷え込んでくると、ハワイアンの季節から、
そろそろジャズの季節になって来たかなって!
シーズンで聞く音楽も変化しませんか?
雪が降る寒い日にハワイアンって聞こう思いませんよね!

昔のハワイアンバンドのお話ですが
夏はバンドで飯が食えるけど、冬は喰えないって!
だから、マヒナスターズは、ムード歌謡中心に変えたようです!

この伴奏を自分で作るには、シーケンサーと言う
音楽機材を使って作ります!
10数年まえ、数十万円してました!
今は、とても疲れる作業なので、棚に眠る事が多いです!




by aibiki2009 | 2015-10-14 18:31 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31