人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「パリのめぐり逢い」 (秋はフランス映画だった!)



この映画は1967年制作である!
1967年と言えば、私が1949年生まれだから、差し引くと18歳ですね!
テーマ音楽も良いし、青春真っ盛りの感受性が1番盛んな私にビンビン響きました!
そして、映画では、ちょっと大人の恋愛を垣間見たって感じだったです!
フランス映画で恋愛の深さを学び、イタリア映画で彼らの陽気さを知った!

当時は、フランス映画、イタリア映画などヨーロッパの映画が日本に
いっぱい輸入され、映画館に通ったもの!
最近は、アメリカ映画ばかりで、フランス映画は、まったく見れませんね!
買付する洋画会社の方針なんだろうか? それとも映画制作が減り
魅力ある作品が無いのだろうか?

この映画のストーリーは

ニュース・リポーター、ロベール・コロンブ(イヴ・モンタン)は、妻のカトリーヌ
(アニー・ジラルド)との間が、決して不満だらけというわけではないが、
単調な日常生活の繰返しに耐えられず、時には恋のアバンチュールを楽しんでいた。

ある日、彼はキャンディス(キャンディス・バーゲン)というファッション・モデルをしながら
ソルボンヌ大学に通う娘と出会い、そのみずみずしい知性的美しさに強くひかれた。
そして、アフリカへ取材に出かけることになったロベールはキャンディスに
同行を誘うと彼女はすぐに同意した。
ケニア砂漠での二週間は、二人の間をさらに深く結びつけ、野生の猛獣撮影が成功した夜、
二人は初めてベッドを共にした。

パリに帰ったロベールは、カトリーヌの発案で、アムステルダムへ休暇旅行に発った。
久しぶりで夫婦は語りあい、愛しあった。
そしてある日、ロベールはアムステルダムまで彼を追ってきたキャンディスの姿を見た。
彼は二日だけ仕事でパリに帰ると妻に告げてキャンディスの待つホテルに向った。

しかし、帰ってきたロベールを見て、カトリーヌはすべてを察し、
パリへ帰る途中のブラッセル駅で一人降りてしまった。
パリへ帰ったロベールは、キャンディスと一緒の生活をはじめたが
しかし、その生活はなぜか空ろで虚しかった。

妻のもとに帰るが、こころよくは迎えてはくれなかった。
しょうがなく、妻の元を去ろうと、雪におおわれた車のフロント・ガラスをはらい落した時、
彼は再びその中に妻の笑顔をみたのだった。


追伸
私は、妻役を演じた、アニー・ジラルドの表情の演技に泣けた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-10-23 23:02 x
こんばんは
1967年、私は4才でした(笑)
この映画は全く知りませんでしたが、メインテーマは聴いたことがあります。
大学生の頃、Steelでちょっとだけコピーしましたが、バンドとしては同じ3/4拍子(6/8拍子?)のシャレードのほうが採用され、パリのめぐり逢いは演奏することはありませんでしたf(^^;)
これは個人的な感想・感覚ですが3拍子って秋にフィットするような気がします。

最近はちょっと我慢すれば、DVD化されたり、TVで放映されたりするので、映画館に映画を観に行く機会も減ってしまいましたネ。
大画面の迫力と身体で直接感じる音響の良さは映画館でしか味わえないのですが・・・(汗)
Commented by パパリン at 2015-10-24 06:19 x
おはようございます。
最近はそうですねフランス映画と言うよりヨロッパ映画が少ないですね。尤も私は邦画が圧倒的に多いですが。年間20本以上は見ています。

映画は見ると癖になり見なくなると全くいかなくなるようです。今は音も映像も椅子も良く2時間くらいは楽ですね。

この曲は今でも流れますし現代でも陳腐さを感じませんね。
洋画をあまり見ない私でもこの映画は見ています。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-24 08:29
naoさんどうも!

そうですか!
4歳ですか!
まったく知らない世界かもしれません!
だけど、フランス映画って時代時代で格好イイですよ!

そして、映画にしびれて、曲にもしびれて!
私達もこの曲はやりましたが、ステージではMCを入れる時の
バック演奏として使ってましたね!
確かに、映画は行ってないですね!
大学生の頃に、この映画は見ましたが、当時はテレビも見たけど
まだまだ映画がメインの時代でした!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-24 08:36
パパリンさんどうも!

そうですよね!
パパリンさんは、最新の映画をシネコンで見続けているので
日本の洋画事情に詳しいと思います!
時々、フランス映画が上映されてるかもしれませんが
ほぼアメリカ映画のみって感じがしてなりません!

そうですか!
パパリンさんも、この映画見ましたか!
青春真っ盛りの20歳そこそこの歳で見たこの映画は
強烈に覚えてるんです!
半分大人で、まだ子供の部分も残っている年齢ですからね!
これから、どのような結婚をするんだろうって!

そして大人は大変だな~~って思ったり!
Commented by flying_alloha at 2015-10-24 18:11
aiさんどーもです。

仕事もちょっと忙しく、まっぽす準備もありバタバタしています。
あすも仕事での集会があり、挨拶をしなくてならないので緊張しています。
やらなきゃならないことがあるとプレッシャーがかかりますxx;
今レッスンから帰ってきて、近場をウォーキング、一汗かいて風呂に入ったところです。
さて、あすの挨拶で何を話そうかと気をもんでいます。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-25 10:47
Nさんどうも!

そして忙しい毎日お疲れ様です!
人間、忙しいのがダラダラした日々よりイイですよ!

そして明日の挨拶大変ですね!
だけど、舞台に上がるのは馴れてるから上がる事は無い
でしょうから大丈夫ですよ!

今年の観艦式はもう終ったのですか?
それともこれからですか?
私はブログが無かったから観艦式に行ってると
思ってました!
by aibiki2009 | 2015-10-23 18:10 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31