人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

或る列車!

今日、我がマンションの前をいつもと違う汽笛を鳴らし通過する列車!
「いつもと違う汽笛だな~」って何気に列車を見たら、全体がゴールドの列車!
「あ~~いつかネットで見たあの列車だ」すぐ気がつきましたが、写真を
撮る為のデジカメは準備しておらず、自宅前を走る姿は、撮影出来なかった!

或る列車のことを調べてみた!
平成27年、すなわち今年の8月8日から、JR九州で「或る列車」”が営業運転を開始。
10月12日までは、大分~日田間を1往復する運用で、11月1日から3月30日までは
長崎~佐世保間(大村線経由)で1往復運用される予定と書かれている。
そうか、あの列車は、そのための試験運転だったんだろう!
或る列車!_b0181748_1726153.jpg
大分県を走る或る列車!(JR九州の写真をお借りしました)
或る列車!_b0181748_1727143.jpg
悪口も聞こえていて、仏壇に見えるって!(笑)
或る列車!_b0181748_17283571.jpg
金曜日と日曜日は、豊後森駅で「ななつ星」とすれ違っていたそうです。

なお、車内では東京・南青山のレストラン「NARISAWA」のオーナーシェフである
成澤由浩氏が演出を手掛けたスイーツ等が提供され、サンドウィッチやサラダを
閉じ込めた小箱とスープからスタートし、旬のフルーツをたっぷりと使ったスイーツ3品、
そしてミニャルディーズ(お茶菓子)へと続きます。

また、料金は運賃を含めて基本プラン料金 お一人様20,000円~!
(二人席をお二人でご利用の場合)とのことです。
基本プランは「佐世保→長崎駅」など運行区間の片道JR、スイーツコース、ドリンク代込み。
個室利用の場合など別途料金が掛かるとのこと。

何はともあれ、チャレンジし続けるJR九州!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-10-22 22:14 x
こんばんは
JR九州もあの手この手で売り上げを伸ばそうとしていますね。
どちらも一度は乗ってみたいとは思いますが、庶民にとっては高嶺の花です(汗)
そう言えば、最近JRに乗っていません。
以前は出張の時は殆どJRでしたが、最近は経費節減で少しでも安い路線バスや高速バスを使うよう会社から指示があります(=_=)
Commented by aibiki2009 at 2015-10-23 07:59
naoさんどうも!

私が住んでるマンションから、まず七つ星が土曜日に
通過するので見れるのですが、この或る列車はまだ
情報を取ってませんでした。

そう言う状態、昨日の通過でした!
私は鉄ファンじゃないけど、自分の自宅から七つ星が見れて
今度はある列車も見れるとなれば、やっぱり興味が湧くもの!

11月から運行みたいだから、今度は時間を調べて動画も
撮りたいと思ってます!
しかし、長崎から佐世保まで2万円は高いよね!
九州のJRは、移動手段より、観光のために力を入れ出したかもね!
Commented by パパリン at 2015-10-23 08:54 x
おはようございます。
この列車は昔九州鉄道が持ってきた列車でしたが走らることなく終わってしまった列車で横浜の原鉄道模型博物館の亡くなった原さんが子供の頃作った模型が展示されていています。

先代のJR九州の社長がそれを見て水戸岡氏に依頼して復活した列車です。いつaibikiさんが取り上げるか気にしていましたよ。

本来は大分ですが観光地がある長崎にもななつ星と同じように走らせると言う事は聞いていました。

私もお金がないから乗るのは? それでもJR九州は三セクの公募社長のような頑張りがあり嬉しいですね。後は九州の方がJRを乗ってくれれば他所からの観光客や不動産事業も順調のようですから万全な経営になるんでしょうね。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-23 16:10
パパリンさんどうも!

私もパパリンさんに早く紹介したかったですよ!
鉄ファンのパパリンさんなら、喜んでくれるから!
残念ながら、私のマンションからの撮影は11月1日以降に
なりますが、また掲載しますから!

だけど、私の住んでる所は、郊外だけど、こうして貴重な
列車が次から次に通ってくれて住んで良かったですよ!
当然、そう言う事は考えないで今の立地のマンションを買って
ほんとラッキーでしたね!

高いけど、金持ちが多いようで、もう完売みたいですよ!
by aibiki2009 | 2015-10-22 18:25 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31