人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

秋の夜は、アニタカーシンガーズ!(Dear Heart )

この曲「Dear Heart」 は、1964年アメリカの映画(ロマンティックコメディー)の主題歌です!
日本語に訳すと「親愛なる心」ってなるのかな!
この曲を書いたのは、ヘンリーマンシーニで、先日お届けした「ひまわり」の主題歌を
書いた人だけど綺麗なメロディーを作るものですよ!
この曲はその後スタンダードになり多くのアーティストが歌ってます!



今回紹介するのは、アニタカーシンガーズと言います!
知らない人が多いと思いますが、コーラスGではかなり有名なグループかな!
アニタカーは女性で、かつリーダーであって、過去、東京音楽祭の時、1人で来日、
日本のハイファイセットと組んで女性2人、男性2人のカルテットで出場したことを思い出す!

私は、学生時代からソロボーカルも研究したけど、コーラスも研究し
いろいろな洋楽のコーラスグループを聞きまくった!
1番は、フォーフレッシュメン、ビーチボーイズなどに多大な影響を与えた!
このグループはその次ぐらいにくる好きなグループだったかな!

コーラスに女性の声が入ると、ほんとマイルド感が出て、ベルベットモード!
秋の夜に1人で聞いてると、しんみりし過ぎて、心に沁みこみ過ぎます・・・。(汗)

素敵なコーラスでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-10-28 21:34 x
こんばんは
プロの歌声なので当たり前のことなのでしょうが、メイン・ボーカルの澄んだ歌声は勿論、男性コーラスと女性コーラスのバランスがとても良いと思います。
昨日の雨のせいか、今日は気温も下がって秋を強く感じる夜になりましたし、月が綺麗です(^^)
そんな夜に聴いていると、本当に心に沁みますネ!
まだやらないといけないことがあるのですが、何もせずに余韻に浸っていたい感じです。
Commented by flying_alloha at 2015-10-28 22:34
aiさんこんばんわ・・・
私はこの映画も曲もコーラスグループもしりませんが、とっても心に沁みるいい曲ですねー!
それに、作曲がヘンリマンシーニ・・・これは聞いたらなるほど・・・とうなづけますねー!
また、よき60年代のアメリカ映画・・・たくさん見ましたが、ラブストーリーものはあまり、というかほとんど見てませんね・・・汗
でも、しみじみと心に沁みてくるいい曲ですし、すばらしいコーラスでした・・・。
Commented by aibiki2009 at 2015-10-28 22:56
naoさんどうも!

今夜は、少し寒いって感じますよね!
これからは、ひと雨ごとに冷え込み、いよいよ寒い
冬になるのでしょうが、その前に、心に沁みる曲を
紹介させてもらいました!

男性コーラスに女性の声を混ぜると、マイルドになるでしょう!
これは、大学時代から思っている事で、女性を入れた
コーラスを勉強していたら、このグループを見つけたんです!

曲も綺麗なメロディーで、1人で聞いてると泣きそう・・・!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-28 23:02
Nさんどうも!

洋楽のコーラスグループは、ほんといっぱい知ってます!
自分達のバンドでやりたいので、探しまくりました!
勉強はしないで、音楽ばかり勉強していた大学時代だったかも!

そうですよね!
ヘンリーマンシーニが作った曲は、ほんと癒されます!
この曲をバンドでやりたくて、レターメンのコーラスを
まず聞きまして、つぎに、このアニタカーシンガーズに
行きつきました!

当時から、夜、曲を聞いていて、心に沁みこみ過ぎて
もうグッタリしたこともありました!(汗)
バラードが大好きな若者でした!
Commented by パパリン at 2015-10-29 07:15 x
こんばんは
初めて聞かせていただきました。
秋の夜長に水割りグラス片手に聞き入ると良いですね。
この曲女性がメインで歌っているから良いんでは?

秋の夜長に聴く音楽はどうもグッとくるものが多いですね。
Commented by southman at 2015-10-29 12:10 x
aibikiさんどうも

この曲もこのグループも知りませんでしたが、さすがに映画音楽の巨匠ヘンリー・マンシーニらしい曲だと思います。

ヘンリー・マンシーニの曲で私が一番好きなのは、何と言っても「ムーン・リヴァー」ですね。3拍子でシンプルだけど、一度聞くと忘れない印象的なメロディ。aibikiさんのレパートリーに入っているのでは?
Commented by aibiki2009 at 2015-10-29 21:28
パパリンさんどうも!

専門的にいっぱい音楽を聞いてきたから私は知ってますが
普通の方は、知らない方が多いかも!
とにかく、綺麗なメロディーでしょう!
聞いてると、もう、まったりして寝てしまいそう!(笑)

それくらい穏やかな、癒されるコーラスグループなんです!
今の季節に聞くには、ほんと丁度イイんですよ!
Commented by aibiki2009 at 2015-10-29 21:32
southmanさんどうも!

私の大学のハワイアンサークルは、和田弘さんが
作ったから、母体はハワイアンだったです。
だけど、我々はビートルズ世代なので、ハワイアンは
あまり知らなかったのです!

一応、先輩の楽譜を写させてもらい、曲をいっぱい覚えました。
同時に、ジャズのスタンダードもいっぱい勉強したんです!
ムーンリバーですか!
私の歌える曲目には、入ってますよ!

スタンダードは、いっぱい知ってます!
Commented by 67オールドマン at 2019-09-21 00:41 x
アニタカーシンガースを調べていて聞きました。
いいですね。若い頃、話題になって購入したLPが
{ベルベットボイス}でした。確か、ミセスロビンソンや、いろいろな聞きやすい曲がはいっていて、アニタカーさんの顔がレイベルにあったと記憶しています。
その版は見当たりませんでした。
サンホセへの道もあっかかな。なつかしいです。
Commented by aibiki2009 at 2019-09-21 13:38
> 67オールドマンさん初めまして!

私は、若いころ、ハワイアンもやるけど、ジャズもやりハモリのコーラスも
バンドでやり、1番手はカーペンターズで、次がアニタカーシンガーズでした。
男と女がハモるとやっぱりマイルド感があってきれいだな~って。

彼女は、TBS主催の東京音楽祭に出演した時、テレビで見たハイファイセットとの
ハモリ歌っていたシーンは今でも忘れません!

いろいろな案楽シーンをいっぱい聞きたいので、今のyoutubeは
ほんとうに有り難いです!
by aibiki2009 | 2015-10-28 18:04 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31