人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

秋の夜はレターメン!PUT YOUR HEAD ON MY SHOULDER

原曲はポールアンカが歌ってましたね!
曲名は、「PUT YOUR HEAD ON MY SHOULDER 」と言います!
邦題は、少し変えてまして「あなたの肩に頬をうずめて」ってなっております!
ここで歌っているコーラスグループは、レターメンと言います!
このグループも大学生の頃から、いっぱい聞いて、自分のバンドでやりました!
初めて聞いた時、素晴らしいコーラスって鳥肌ものでしたね!



このグループは3人しかいないので、ハモリの方法は、
1人がメロディーをとる、1人がオクターブ上を地声を出さない歌い方で歌う!
1人がその中間のハーモニーを歌う!
これでレターメンが完成するんです!

この方法は、わりと単純だから、すぐハモれました!
当時付き合っていた彼女に、クリスマスプレゼントは何がイイ?
そう聞かれて、レターメンのLPレコードのダブル盤が欲しいって言って
プレゼントしてもらった思い出がある!
今どうしてるんだろう、残念ながら、この彼女とは、別れました!(汗)

今も、レコードを収めている棚にあります!
当然、この曲も入っております!
このマイルドなコーラスを聞くと、20代の青春時代に戻ってしまいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by flying_alloha at 2015-10-31 22:18
aiさんどーもです。

レターメンという名前は聞いたことがあります。
かわったハモリをするんですね。ある意味新鮮です。

宮崎は今日と明日、神武様のおまつりで賑わっています。

われわれはあしたはいよいよ ”まっぽす” です。
だから今日は午後から練習、冷やせいっぱいかきました。
でもとても楽しかったです。

そして明日は鹿児島から柿木田君が夫婦で来てくれるそうです。
これはとてもうれしいです。
目いっぱい楽しもうと思っていま~す。
いつまで続けられるかわかりませんので、aiさんも1度きてみませんか?楽しいですよ~。
Commented by nao at 2015-10-31 23:23 x
こんばんは
PUT YOUR HEAD ON MY SHOULDERはポール・アンカのソロの感情を込めた歌い方が印象的でしたが、レターメンのハモりのアレンジがとても新鮮に感じました。
伴奏なしのアカペラもいいかもしれませんね(^^)

私が中~高校生の時にはまだレコードが主流でしたが、大学生時代はもうレコードよりもカセットテープ主流になっていました。
なので、持っていたレコードは全て処分してしまいました・・・(>_<)
今にして思えば、勿体ないことをしたと後悔しています(汗)
Commented by aibiki2009 at 2015-11-01 07:53
Nさんどうも!

そうですね!
今日は、「まっぽす」ですよね!
きっと、楽しい1日になるんだろうな~~!
そりゃ、近かったら、ぜったい参加してます。(汗)

>そして明日は鹿児島から柿木田君が夫婦で来てくれるそうです。

これって次郎さんのことですか?
それは、良かったですね!
きっと彼も、Nさんたちと一緒にやりたいんですよ!

大成功を祈ってます!
Commented by aibiki2009 at 2015-11-01 08:02
nao さんどうも!

ポールアンカが歌っている音源を知ってるの?
素晴らしい!
この曲は、きっと彼の作品だと思います!
彼は、多くの作曲を手掛けてます。
シナトラが歌ってる曲も彼の作品がけっこうあるくらいです!

そして、レターメンはいっぱいスタンダードを歌ってるので
我々が学生のころは、多くの大学のバンドがやってました。
今は、スッカリ、お爺ちゃんになってますが、今でも
現役で頑張ってますよ!

え~~、レコード処分したの?
捨てたってこと?
あなたが書いてるけど、ほんと勿体ないことしたよ!
当時、レコードって高かったよね!
私がもらった2枚組のLPもけっこう高かったよ!
Commented by パパリン at 2015-11-01 08:13 x
おはようございます。
私はレターメンと言う名前だけは聞いた記憶があります。曲は全く思い出せません。

個人的には静かなコーラスの曲ですが好きか?と言われれば?
最近単純で好きか?そうでないか。の判断だけが絵でも優先されてしまいます。歳なんでしょうね。もうチャレンジは難しいかも。
Commented by aibiki2009 at 2015-11-01 08:53
パパリンさんどうも!

そうですか!
レターメンって聞いたことありますか!
私が大学生の若い頃には、もう活躍してましたから
きっと何かのマスメディアに載っているのを見たのかも!

こう言う感性に訴える音楽は、いろいろな意見があって良いのです!
私も、もうチャレンジは限界、現状維持が精いっぱいですから!
by aibiki2009 | 2015-10-31 18:00 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31