人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ハイトーンが綺麗なネイサン・アウェアウ!



元HAPAのメンバーだったネイサン・アウェアウと、スラッキーギターの名手の
ジェフ・ピーターソンの2人でのサウンド!
ハワイの伝統的な曲、Ku`u Ipo I Ka He`e Pu`e One をモダンな
スラッキーギターのサウンドを織り交ぜ、美しい曲に仕上げてると思います!

そして、何よりも綺麗な画像と、綺麗な音質がすばらしい!
ギター1本でこれだけのサウンドが出せれば、歌う方も気合全開ですよ!
現代ハワイ・ミュージックを代表するユニット“MAMO”(マモ=ハワイ語で子孫の意)!
上にも書いたようにヴォーカル、ベース、ギター等を担当するネイサン・アウェアウは
元“HAPA”の一員。

彼は、マウイ最後の王“カヘキリ”の子孫にあたり、ハワイのグラミー賞と言われる
ナ・ホク・ハノハノ・アワードで最優秀男性ヴォーカリスト賞に3度輝くカリスマ的存在。
スラッキーギターを弾くジェフ・ピーターソンは、ハワイ伝統のカウボーイ“パニオロ”の
子孫にして、スラック・キー・ギターの名手としても尊敬を集めている。

ジャズやソウルのエッセンスを加えた、ハワイの名曲を蘇らせるMAMO。
覚えていてね、そして知ってて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-11-18 19:13 x
今晩は

>ハワイの伝統的な曲、Ku`u Ipo I Ka He`e Pu`e One をモダンなスラッキーギターのサウンドを織り交ぜ、美しい曲に仕上げてると思います!

書かれているからハワイアンだと解りますが書かれていなければハワイアンと気が付かなかったかも。

Commented by southman at 2015-11-18 20:36 x
aibikiさんこんばんは

今回は、MAMOですか。さすがです!!
ネイサン・アウェアウもジェフ・ピーターソンも本当に素晴らしいミュージシャンですよね。ジェフ・ピーターソンは、嬉野で開催された第1回九州フラ・フェスティバルにライアテアのサポートミュージシャンとして来てます。自分もゲストステージのライアテア目当てで行ったのですが、たまたま会場の外に出た時、ジェフ・ピーターソンとライアテアが歩いて会場に向かっているのに遭遇して興奮しました。この動画のように演奏も素晴らしかったですよ!
Commented by aibiki2009 at 2015-11-18 20:57
パパリンさんどうも!

彼らのハワイアンは、昔聞いたハワイアンじゃなく
現代のハワイアンで、かつ演奏もスラッキーギターと
言って特殊なチューニングで出す、より甘い音です!

曲そのものは、古い曲です!
だけど、アレンジでこれだけ今風に蘇るのを知ってもらえれば
それで嬉しいです!
Commented by aibiki2009 at 2015-11-18 21:04
southmanさんどうも!

私は、コンテンポラリーハワイアンは以前も書いたように
自分から進んで歌いたいとはあまり思わないです!

だけど、上手い人の曲や、素晴らしいハワイアンはほんと
大学生の頃からいっぱい聞き続けております!
それは、今でも続いており、40歳代にハパを見つけて
こりゃ凄いと思って、その後このネイサンも聞き続けてます!

southmanさんは、あの可愛いライアテアを聞きに行ったのですね!
彼女も若いけど、今は人気者になりましたね!
テレサブライトは、もう時代遅れになりつつありますね!
あなたも、いろいろなハワイアンを聞いているのが分かりますよ!
Commented by nao at 2015-11-18 22:16 x
こんばんは
Ku`u Ipo I Ka He`e Pu`e One が全く違う曲に聞こえ、とても斬新な感じがしました。
最初のギターソロも全く飽きがきませんし、ボーカルのハイ・トーンも柔らく、綺麗ですネ(プロだから当然なのでしょうが・・・汗)

前にも書かせて頂きましたがライアティアはよく聴きます。
でも、aibikiさんお気に入りのテレサブライトの優しく包み込んでくれるような歌声も好きです。

また色々なアーティストをご紹介下さい。
Commented by aibiki2009 at 2015-11-18 23:10
naoさん、出張ご苦労様でした!
今日は、1日中雨だったから、大変だったね!

私はもうリタイアしたから、ノンビリした日々だけど
あなたは、毎日の仕事の疲れがあるのに、いつも
コメントくれてありがとうございます! 感謝!!!

先日、紹介したハパのもう一人の方のネイザンです!
彼は、ベースも上手いし、ギターも上手いし
やっぱり、このハイトーンは素晴らしいかな!

この曲は古い曲だけど、ピカピカの新曲みたい!
ハワイアンって歴史が古いから、名曲はいっぱい!
アレンジひとつで、素晴らしい曲になるよね!

また、これはと言う曲を見つけますから!
Commented by flying_alloha at 2015-11-19 10:08
aiさんどーも。
確かにすばらしい・・・ギターも歌も、そして曲も・・・!
これはギターも歌も超一流だからこそできるということですねー!
そんじょそこらのプレィヤーではできませんもの・・・
我われは昔からのハワイアンスタイルでないとしっくりきませんがね・・・汗
Commented by aibiki2009 at 2015-11-19 18:21
Nさんどうも!

やっぱり本物が演奏すると素晴らしいですよね!
彼らも何度となく日本には来日してますよ!
日本のハワイアンブームにのり、相当のバンドが
来てますが、残念ながらスティールギター入りのバンドは
来てませんね!

昔を懐かしむ人には寂しい限りでしょうね!
ハワイもスティール奏者も後継者がいないのでは無いでしょうか!
それは、日本も同じですよね!
だけど、ウクレレが人気だから、まだハワイアン音楽は
継承されていくのは良かったです!
by aibiki2009 | 2015-11-18 18:01 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31