人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

上野彦馬、古写真より!(高鉾島)

上野彦馬、古写真より!(高鉾島)_b0181748_17204392.jpg
長崎大学:図書館参照 明治の初期の写真と思われます!

東京湾に台場が多く有り、フジテレビ付近のお台場は特に有名ですね!
これらは、外国船が攻めて来た時の防御の為に大砲が設置されたから台場と言う!
当時の海外との唯一の貿易港、長崎にも台場は多く築かれてます!
江戸時代は、天領である長崎を佐賀藩と福岡藩が警備担当の藩として
1年交代で警備していたのは、ご存じだと思います!

この長崎警備での台場は、また詳しく調べるとして、長崎港警備をしていた付近に
高鉾島と言う島がある!
古写真で紹介しているように、長崎港の入り口に有る島です!
この何の変哲もない島ですが、調べると3つの顔が有る事が分かりました!

1、オランダ人が殉教の島と呼んでいた!

どう言うことかと言うと、1600年の関ケ原の戦い以降の徳川時代の
キリシタン弾圧の頃、この島で信者が処刑されたり、26聖人処刑で有名な
西坂での殉教者の多くは、この島の周辺で海中に投げ込まれている!

2、台場としての要塞の島

1653年に4門、1809年に3門、1812年に10門の計17門を備える
要塞の島だったのです!

3、交易船保護の島

高鉾島の3角形の島影は、北西風を良く遮ってくれたのです!
そこで、島の東側海上は、外国船が一時停泊と定められた場所だったのです!
旧暦の9月20日はオランダ船の出港の日と定められていた。
出島から出港した船はこの高鉾島まで来ると出港と認められ、ここで
送れた作業をして、再度出港したようです!

上野彦馬、古写真より!(高鉾島)_b0181748_17231368.jpg
現在の高鉾島、手前の橋は、10年くらい前に作られた女神大橋です!
そして、この島は、今は、無人島です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-12-03 21:57 x
こんばんは
高鉾島、長崎にいた頃には形のいい島だな~くらいの印象しかありませんでした。
だけど、こうしてaibikiさんから色々教えて頂くと、「へぇ~そうだったのかー」と感心させられますf(^^;)
確かに港の出入り口に位置している島ですから要衝となるのも頷けます!
そして時代とともにその利用方法が変遷していくのも興味深いですネ。
これからも古写真とそれにまつわる歴史やエピソードの紹介宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by aibiki2009 at 2015-12-03 22:36
naoさんどうも!

調べないと分からない事ばかり!
だけど島の事を調べて、あらためてこの島を見ると、
感慨も一塩ですね!
女神大橋からこの島は良く見えるけど、これらの歴史は
まったく知らない人が多いと思います!
私だって、調べたから知ってるけど、昔、ねずみ島に
泳ぎに行ってるころなど、何もしらずに泳いでいましたが
殉教者の人が泣いていたのかもしれませんね!
Commented by flying_alloha at 2015-12-03 22:52
aiさんどーもです。

長崎港の写真はよく見ますが、この島のことはあるのはしっていましたが、歴史とかはまったく知りませんでした。
長崎にはいろんな歴史があるんですねー!
女神大橋にはまだ行ったことがありません。
長崎には、また機会があれば、女神大橋はぜひ行って見たいです!
Commented by パパリン at 2015-12-04 07:45 x
おはようございます。
元々天然の島で書かれて居るように殉教の島、要塞、交易船保護と役割があつたんでしょうね。

そして今では殉教の島ですか。
Commented by aibiki2009 at 2015-12-04 22:54
Nさんどうも!

長崎の人も、この島の歴史は知らない人が多いです!
多いと言うより、殆どの人がしらないかも!
私も調べたので、分かったのです!

とにかく、宮崎みたいに日本書記に出て来るような歴史は
ありませんが、1600年以降は、悲惨な歴史が多いですね!
Commented by aibiki2009 at 2015-12-04 22:56
パパリンさんどうも!

パパリンさんには、まったく分からない島だと
思いますが、長崎の人には、すぐ分かる島なんです!
その島での歴史を知ってる人はあまり居ないと思います!

江戸時代に関する歴史的遺産は、まだまだいっぱいあると
思います!
徐々に調べて行きます!
by aibiki2009 | 2015-12-03 17:58 | 長崎の古写真 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31