人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

日本人女性ハワイアン歌手・イズミ  Alika



今日は、クリスマスイブ、若い頃は1人で過ごすのは、嫌でしょうがなかったが
今は、逆に1人の方が、気楽でイイかな~~って思う!
賑やかな街が恋しかったけど、今は、全く無い、歳を取った証拠だね!
単なる普通の日として、淡々と過ごすだけですね!

昔から歌われてるAlika 、ロングトーンで、かつ高い声のボーカル凄いよね!
聞いてるこちらが息が苦しくなってきますよ!(笑)
彼女の歌を初めて聞いた時、きっと日系二世なんだろうな~~そして上手いと思った!

いやいや、貴重な日本人女性ハワイアン歌手でございます!
あのカイマナヒラを日本でヒットさせたエセル中田さんが、大推薦しております!
どうして今があるのでしょうね、調べてみたくなりました!
探すと彼女のHPがありまして、そこからPROFILEを引用しましたから紹介します!

・・・Izumi Pahēpuaokalani Hori 〈イズミ・パヘプアオカラニ・ホリ〉・・・

3歳からフラダンスを習い、いくつかの大会で優勝経験を持ち、自然にハワイアン音楽に
とけ込む形でウクレレを始めると同時にハワイアン・ソングも歌う。
2007年、Paniolo 山内プロデュースのもと、アルバム『Voice of a sweet little angel』にて、
12歳でCDデビュー。
日本やハワイでも数少ない、トラディッショナル・ハワイアン・シンガーの1人!!!

そして、ハワイの「Na palapalai」メンバー、Kuana Torres Kahele氏にVocalの
レッスンを受け、”天からの柔らかい口ぶりの花”と言うハワイアンネーム
“PAHĒPUAOKALANI”を授かる。

2013年6月、Kuana torres Kaheleのアレンジ・ミニアルバム 『Pōmaika'i』をリリース。
その他、Hula Le’a Japan2のCDにオムニバスで2曲参加。
さらに数多くのハワイアン アルバムCDに参加している。
本名は、堀いずみ、1994年横浜生まれの21歳で、現在、慶応義塾大学の大学生。

そう、れっきとした日本人なのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-12-24 21:40 x
こんばんは
歌い出しから鳥肌が立ちました!!!!!
そして、ハイ・トーン、ロング・トーンをいとも簡単に歌い上げているのに驚きです。
Alikaはライアティア・ヘルムのナンバーではStが入っているのでお気に入りの曲になっていました。
ライアティアもハイ・トーン、ロング・トーンが売りですが、イズミのナンバーはまた違った良さがあると思います。
日本にもこんなに凄いハワイアン歌手がいたことに驚くと同時にとっても嬉しく思います。
Commented by aibiki2009 at 2015-12-24 23:46
nao さんどうも!

こんな若い女性のハワイアン歌手が、日本人でいるとは
思わなかったことでしょう!
やっぱり、環境だと思うよ!
親のことは、知りませんが、3歳からフラを習わせるって
きっとハワイアンに詳しい親かもしれないよね!

つぎにウクレレも習わせて、ハワイアンの曲でも古い
トラディショナルの曲を歌うってなかなかいないよ!
Alikaは、体力と気力がある若い内しか歌えないかも!

歳取ったら、衰えて、息が続かないもの!(笑)
Commented by パパリン at 2015-12-25 08:31 x
おはようございます。
私はハワイアンは良く解りませんが、この歌を聴いていると自分も息苦しくなりあんまり良いとは思えないです。(素人でごめんなさい)
Commented by southman at 2015-12-25 12:15 x
aibikiさんこんにちは

Izumi知ってますよ。彼女は、昨年の10月に九州フラフェスティバルin嬉野温泉のゲストで佐賀にも来ています。
私も聴きに行きたかったんですが、丁度、三角のフェスタと重なってしまい、生のIzumiの歌声聴けませんでした。(>_<)

Alikaは、今はライアテアバージョンが良く聴かれますが、故ジェノア・ケアヴェの十八番としても有名な曲ですね。
ライアテアも彼女の影響を受けていて、そのライアテアの影響をIzumiも受けているような感じがします。この3人に共通するのが、ウクレレを弾きながら歌うことと、ロングトーンが抜きんでているところでしょうか。歌い回しもとても似てます。

トラディショナルをメインに歌うシンガーで、こんなに上手い人は他にはいないので、頑張ってほしいです。
Commented by aibiki2009 at 2015-12-25 19:40
パパリンさんどうも!

あははは・・・・!
やっぱり、パパリンさんも息苦しい状態になりましたか!
ハワイアンをやってる私も息苦しいっておもうのだから
あまりハワイアンをしらないパパリンさんはなおさらですよ!

だけど、若い日本人女性が、本場の人に負けない歌いっぷり!
今後、日本でも売れて欲しいです!
Commented by aibiki2009 at 2015-12-25 19:45
southmanさんどうも!

さすが、southmanさん!
あなたも、いろいろな人を聞いてますね!
そして、嬉野へ来たんですか!

ミスハワイで美人フラダンサーのアリアナセイユは、ポスター
にもなってるから、来たのは知ってたけど!
彼女は、日本で稼ぎまくってますよね!
日本にも事務所があるくらいだし、日本でのフラ人気のお蔭!

さてイズミですが、まだ大学生だから、これからの活躍を
楽しみに、見守っていたいと思ってます!
by aibiki2009 | 2015-12-24 18:19 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31