ブログトップ

69歳現役ボーカリスト

年内最後のお墓掃除してきました!

今住んでる所から、遠くにお墓がある人は、なかなか行けないと思います!
私の本家は、北海道の函館だから、お墓も函館にありまず行けなかった!
お盆やその他の行事なども、お墓に関しては、何もできなかったです!
そこで、私が長崎へUターンしたころにお墓を買い、そこに両親が眠っている!

だから、今は頻繁にお墓に行く事が出来るようになったのです!
年末は、お墓掃除をしてお花を供え、無事1年が終わることへの感謝です!
本当は、お寺にもお参りしたいけど、菩提寺は別にあって、遠いのでお墓の掃除だけ!
そしてお正月明けに、改めて旧年の感謝と新年の挨拶でお墓参りをするつもり。

b0181748_1856253.jpg

お墓参りは先祖の冥福を祈るという仏事ですが、今の私のお墓参りの気持ちは
自分の命の本源となる先祖に対する感謝と報告の機会と思っている。
夏場の長期わたる入院した時は、退院したら即報告に行きましたね!
正月、お盆だけじゃなく、嬉しい事の報告などでも、ご先祖様は喜ぶはず!

これで、気持ちスッキリかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/25218574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao at 2015-12-28 21:57 x
こんばんは
今年最後のお墓掃除お疲れ様でした。
私は今年はもう行けそうにありません・・・
墓前ではついつい、今この世に生きている家族をお守りくださいとお願いするばかりで、ご先祖様への感謝の気持ちが薄れてしまっています。
ご先祖様が厳しい時代を生き抜いてきたからこそ、我々が今生かされているということを忘れてはいけませんネ(反省)
最近、子供たちが東京に永住してしまったら、墓守は自分の代で終わってしまい、お墓も朽ちる一方になってしまうのではと考えることがあります。
かと言って、子供のどちらかに墓を守るために九州に戻って来いとも言えません・・・
先日、このことを両親に話したら、父は「それはそれで止むを得ないこと。」と言ってくれたので、少しは気が楽になりました。
うちは菩提寺の境内に墓がありますので、菩提寺が続く限りは墓も残ってくれるでしょう。
せめて自分が元気なうちは、できる限り墓参りに行こうと思っています。
Commented by aibiki2009 at 2015-12-29 00:06
naoさんどうも!

30日までの勤務ご苦労様です!
一般の会社は、今日からお休みが多いと思いますから
ちょっと可哀想って思ってます!

子供の頃からずっとお墓が無くて、お墓参りがしたかったです!
だから、長崎へUターンして、マンションを買うのと同時に
お墓も買ったのですが、お陰でスッカラカンになってしまい
その後は、慎ましい生活でしたよ。

お墓の継承の問題は、いま、地方にいる人が抱えてる問題ですよね!
都会に子供が出てしまい、無人仏状態って!
私も将来その件があるので、今、姉の息子に根回ししてます!
お前が、将来、この墓の面倒をみろって!

お墓参りすると、気持ちがスッキリするのは本当ですよ!
Commented by パパリン at 2015-12-29 07:25 x
おはようございます。
お疲れ様です。菩提寺の掃除は私でも気合いを入れないと焼香台など重く足元へ落としたり割ったりしているようです。余り無理しないように張り紙が出ています。

私のお寺では大晦日除夜の鐘が来た人全員叩けるようです。未だ除夜の鐘は菩提寺、池上本門寺では叩いた事がない。今年も寒いから・・・
Commented by flying_alloha at 2015-12-29 10:19
ai さんどーもです。

お墓を綺麗にしたら、お正月を迎える準備ができましたね!

わが家もきのうは、午前中に持ちつきや注連縄を張り、神棚や仏壇に鏡を飾りました。
午後から、SGの生徒さんから頼まれていた「ムーリバー」のタブ譜を書いて、お手本CDをつくりました。にぎやか区なると出来ないからです。
まるまる1日かかりました。

終わってほっとしてはらがへったんですけど、次男と三男がかえるまでお預け・・・還ってきたのは10時前でした。
それから焼き肉パーティ・・・!?
2時ごろまでワイワイやっていました。

きょうは今からお墓参りに行こうと思っています。

まだ少し今年の仕事があります。
銀行があすまでですので、明日会社の銀行関係のチェックをして、注連縄、お鏡を飾って終わりにしようと思っています・・・^^;
Commented by aibiki2009 at 2015-12-29 11:08
パパリンさんどうも!

そうですね!
意外と汚れているのが、お線香を炊くので、焼香台の
下に、灰がいっぱい溜まって来ます!
焼香台は重い石なので、動かすのもちょっと大変!
だけど、動かさないと灰が取れませんよね!

私の所のお墓は、霊園だから、菩提寺じゃないのです!
昨日のBSで、いつから除夜の鐘が突かれだしたかと言う
番組がやってましたよ!
遠い江戸時代などの昔と思ってましたが、なんと明治からでした!
正月は昔、豆まきをしていたが、それが2月に変ったので
賑わいを出す為に、除夜の鐘を突くようになったそうです!
へ~~~って思いましたよ!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2015-12-29 11:13
Nさんどうも!

Nさんは、温泉三昧でノンビリしてると思ってましたよ!
また忙しい1日でしたね!
そして、会社は終わってるけど、いろいろと残務が
あるようで、会社のトップは何かと大変ですね!

息子さんたちと一杯やるのは、羨ましい限り!
1年に1回あるか無いかの機会ですものね!
幸せな飲み会になったことでしょう!

とにかく、年末はお墓参りして、スッキリとした気分で
過ごしたいから、一安心です!
by aibiki2009 | 2015-12-28 18:58 | その日の出来事 | Trackback | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型