人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

 MY WAY (2016・音源・ボーカル)

私が伴奏も作り、ボーカル入れも総て1人でやったMYWAYをお届けします!



昨日のテレビ番組を見ていたら、BSでSONG TO SOUL~永遠の一曲~
「マイ・ウェイ/フランク・シナトラ」と書かれていた!
私のジャズボーカルの師匠であるフランクシナトラの事を深く知りたいのと同時に
私にとっての1番大切な曲である「マイ・ウェイ」の事も深く知りたかった!

私が、この曲と初めて出会ったのは、私がまだ20歳の頃の大学生のころだった!
人生を歌ったこの曲を歌うには、まだヒヨっ子の年齢だったです!
この曲が世に出たいきさつを、あまり良くは知らない!
ただ、知っていたのは、マイ・ウェイには原曲があって、フランスで歌われていた
曲がもとになってると言う事は過去の話で知っていた!

そして、フランク・シナトラが歌い、世界中で大ヒットしたこの曲は、史上最も多く
カヴァーされた曲といわれている。
つまり、世界中で、いろいろなアーティストがこの曲を歌っているのです。
調べて分かったのは、この曲のオリジナルは、1968年にフランスの人気シンガー、
クロード・フランソワがリリースした「Comme D’habitude」と言う曲なのです。

クロードは、作曲のジャック・ルヴォーからこの曲を提示されて、一度は断っている。
つまり、この曲を気にいらなかったのです!
しかし、半年後、あるできごとが元で思いが変わり、この曲をレコーディング。
その後、バカンスでフランスに滞在していたポール・アンカは、この曲をテレビで聴いて、
気にいり当時は、版権があまり複雑じゃなかったので、英語版の版権を取得。

帰国後、敬愛するシナトラが引退するという話を聞いたポールは、シナトラのために
この曲に自分で歌詞を書いて、シナトラに送ったのです。
そして、レコーディングされ、日本でもアルバムが発売された!
そのアルバムを当時、大学生だった私が、なけなしのお小遣いで買ったと言う訳!

そして、まだ一般には知らない曲だったので楽譜が見つからず、銀座の山野楽器に
楽譜を買いに行って、レコードが擦り切れるくらい、何度も聞いて、必死で曲をマスターし、
大学のバンドで演奏しました!
当時22歳くらいとして、今、66歳だから40年以上も歌い続けてます!
私には、切っても切れない大切な曲、それが、「MY WAY」なんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Commented by nao at 2016-01-14 22:08 x
こんばんは
MAY WAYとの出会いは私が中学生の時に見た映画の挿入歌だったと記憶しています。
その時、子供心にいい曲だなーという印象を持ちました。
それから、折に触れてこの曲を耳にする度に中学の時の記憶が朧げながら蘇ってきます。
aibikiさんのナンバー、声量があられるのでとってもいいですし、aibikiさんの歌声はやっぱり私のお気に入りですd(^o^)b
これからも色んな曲を聴かせて下さい。

P.S
映像でaibikiさんの後ろに写っている茶色の楽器?が気になっていますf(^^;
Commented by aibiki2009 at 2016-01-14 22:48
naoさんどうも!

私が、この曲を初めて聞いたのは、米軍放送のFEN!
関東では、このFENが聞けましたし、当時の最新の曲を流して
おりまして、MYWAYはここで聞き、聞き終わって
鳥肌が立ったのを覚えてます!

そう言う状況だから、まだ誰もしらず、楽譜も無かったです!
その後、いろいろな人がカバーしだしたころから、ちょっと
嫌だな~って思いだし、会社のお偉いさんが、下手なくせに
カラオケで歌い出しました!

すべて責任は、布施明です!
私の大事な、大切な曲が、部下がもう聞きたくない曲みたいに
言われ出して・・・・・・ガッカリでした。
だけど、1番好きな曲は何ですかって聞かれたら、ハッキリと
「MYWAY」って言うでしょうね!
Commented by flying_alloha at 2016-01-15 10:33
aiさんどーも。

マイウエイは知らず知らずのうちに口ずさむようになっていましたね!・・・いい曲です。
シナトラを代表する曲ですねー、シナトラでないと似合わない感じです。
しかしaiさんが歌うと・・・これが又、合うんですね~!
歌ってる様子が目に浮かびますよ。
さすが師匠と仰ぐ人の歌、いいですね~!
ドンドン歌ってくださいね!
Commented by aibiki2009 at 2016-01-15 14:47
Nさんどうも!

聞いて頂き有難うございます!
Nさんも生楽器を演奏してオケを作ってるから分かると
思いますが、1曲オケを作るのは、ホント大変です!
だから、再々、歌を披露することは出来ませんが時々は
こうしてお届けしたいです!

私の今までの人生の中で、1番のFABORITEソングは、
「MYWAY」と言えます!
ちなみに、加山雄三、黒柳徹子さんも、FABORITEソングは
「MYWAY」と言ってました!
by aibiki2009 | 2016-01-14 17:14 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31