人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ダリダとアランドロンの「甘い囁き」!



音楽的にも、映画的にも、国の魅力的にも、この頃の
フランスは、世界にかなりの影響力を持った国だったように思います!

今日、紹介させてもらう曲は、日本では、「あまい囁き」と言う題名!
もともとは、1972年にイタリアで作られた、その後、フランスでダリダと
アランドロンによるフランス版が出来ると、一気に世界的に人気になりました!
フランス語題は、「Paroles, Paroles」と言う!

私が大学生だった昭和の40年代はまだまだ、フランスの影響が日本にはあって
街には、シャンソン喫茶などもまだ残っていて愛好者も多く、歌手もそれなりいました!
私の大好きな金子由香利もシャンソン歌手だったけど、引退しました!
いつしか、シャンソンも忘れられつつあるような!

今じゃ、音楽も、映画も、流行もアメリカばかり!
私が大学生の頃は、フランス映画はいっぱい見ましたよ!
おしゃれなフランスが懐かしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-01-21 21:51 x
こんばんは
この曲はどっかで耳にしたなーくらいのイメージです(汗)
曲名も今初めて知りました。
でも、ゆったりした気持ちになりますし、癒されます。
他にもシャンソンの名曲って沢山あるのでしょうネ!
こうしてaibikiさんから紹介頂き、それをきっかけに色んなジャンルの曲を知ることができて感謝していますm(_ _)m
Commented by aibiki2009 at 2016-01-21 22:38
nao さんどうも!

この曲は、当時、かなりヒットしました!
そして、日本でもカバーされまして、俳優の細川俊之が
アランドロンみたいな低音で囁いて、中村晃子が歌いました!
覚えてませんかね?

これは、シャンソンじゃないです!
あえて言えば、ポピュラー音楽かな!
私は、演歌意外とほんといっぱい音楽は聞いてきました!

自治会などの飲み会では、皆さんほぼ演歌ばかり!
私は演歌は、ほんと嫌いなんですが、合わせてます!(汗)
by aibiki2009 | 2016-01-21 18:43 | 音楽全般 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31