人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

小野リサの珊瑚礁の彼方(Beyond The Reef )

基本的には、もう聞き飽きてる曲のBeyond The Reef !
ハワイアンバンドをする上で、青竹珊瑚と言われ、教材みたいな曲ですよね!
私が大学生の頃、新入部員が必ず練習曲として演奏していた曲!
私が大学生の頃って、もう40年以上前で、その頃でも、もうやり尽くした曲だった!

だから、いくら小野リサが歌うBeyond The Reef でも、もう聞きたくないって
思いましたが、一応聞くことにしました!
そうしたら、イントロから全く違う雰囲気ではないですか!
そう、新しい、知らない曲を聞く感覚に陥りました!
聞き終わって、ブラボーって、スタンディングオーベーションしたいくらいでした!



きっとハワイアンを知らない人のアレンジじゃないかな!
じゃないと、このようなアレンジの発想は出て来ないと思います。
ハワイアンの曲だけど、ハワイアンと全く違う動画が何故かシックリきてる!

寒い今の季節に、早く来い 春って気持ちです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログテーマ:買って満足!あなたの買い物レポート!
Commented by nao at 2016-01-28 22:30 x
こんばんは
この曲は2001年のアルバム「BOSSA HULA NOVA」に収録されているナンバーですね。
TSUTAYAでレンタルしてコピーしましたf(^^;

アルバムの説明には『ハワイの国民的歌手テレサ・ブライトさんをゲストに迎え、ウクレレ奏者山内雄善さんのサポートでハワイアンをボサノヴァにブレンドして作りました。』ってありましたので、小野リサ自身のアレンジではないかと思います。

Beyond The Reef以外にも青竹珊瑚の「青」も収録されていますが、こちらもボサノバアレンジでいい感じになっています。
他にもいい曲が入っていて、アルバムをMP3に入れて通勤の際によく聴いています(^^)

ちなみに、佐大ハワイアンはBeyond The Reefが私の時も習い始めの曲でしたが、今の学生諸君も未だに伝統を受け継いで習い始めの曲の一つとなっています(汗)
Commented by aibiki2009 at 2016-01-29 00:17
nao さんどうも!

やっぱり、 nao さんもこのアルバム聞いてたんだね!
私もけっこう前に、このアルバム聞いてましたよ!
全曲、いいアレンジになっていて、ハワイアンを違った感じに
仕上げていますよね!
通勤に聞くには、丁度イイ感じで癒されますよ!

>小野リサ自身のアレンジではないかと思います。

この曲も小野リサ自身のアレンジだろうか?
アレンジャーの名前が書いてればいいけどね!
このようなアレンジは、きっとプロのアレンジャーだと思うけどね!

そうですか!
佐大もBeyond The Reefが新入生の課題曲なんだ!
時代が過ぎても、中身はあまり変わってないね!(笑)
だけど、今の学生は、入学前に聞いた事が無いと思うから
ゼロの状態で聞いているかもね!
Commented by flying_alloha at 2016-01-29 14:54
aiさんどーも。

11回のバンドフェスタのとき、さんご礁を課題曲としました。
そのとき、普通では面白くないので、ボサノバで演奏したのです。
失敗でした・・・。
だって、歌い手がボサのリズムでどうしても歌えないのです。
リズムもどうしてもボサにならないのです・・・
いくらSGメロがイントロでボサに乗ろうとしても・・・まったくダメ!
歌もリズムもズンジャ、ズンジャが身に染み付いているんですね!
それ以外ではどうしてもダメなんです・・・涙

あか抜けるのはあきらめました・・・ガックリ!!
Commented by aibiki2009 at 2016-01-29 18:41
Nさんどうも!

はははは・・・・・!
Nさんの苦労が伝わってきます!
ボーカルは専門なので、その苦労分かりますよ!
歌い方を変えないと、ボサにならないですよね!

アレンジで曲のイメージがまったく変わる見本が
この曲のアレンジじゃないでしょうか!
もう飽き飽きした曲だけど、これだけ輝く見本ですね!

私は、時々、この小野リサバージョンが無性に聞きたくなるんですよ!

by aibiki2009 | 2016-01-28 19:19 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31