人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

小野リサの「Gentle On My Mind 」!



小野リサが歌うGentle On My Mindを聞いたが、なかなかイイ感じだし、
ボサノバじゃない曲を歌っているが、カントリーは珍しい!
そう、この曲の原曲は、カントリーでバックにバンジョーなどが入っている!
昔よく聞いたけど、はたして誰が歌っていたかな~~って!
しばらく考えて、大学時代に聞いた曲であることを思い出した!
そうだ、カントリー歌手のグレンキャンベルが歌っていたな~~~って!
小野リサは、ボサノバ以外に、ジャズ、ハワイアン、オールディーズも歌ってます!

グレンキャンベルと言えばカントリー歌手でギターも上手い、そして私も歌っているが、
ジミー・ウェッブ作の「By The Time I Get To Phoneix」が有名!
このヒットによってスターになったと思っていたが、実際にはその前のシングルである
「Gentle On My Mind」によってスターの仲間入りを果たしていたのです。

「Gentle On My Mind」はジョン・ハートフォードの曲ですが、キャンベルが歌うまでは
それほど知名度のある曲ではありませんでした。
彼がヒットさせたからだと思うが、その後、エルヴィス・プレスリー、フランク・シナトラ、
ジョニー・キャッシュ、アレサ・フランクリン、アンディ・ウィリアムズ、
エンゲルパート・フンパーディンク、ディーン・マーティンといった錚々たる歌手達が
この曲をカヴァーしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-01-30 09:42 x
おはようございます。
この曲は恥ずかしながら知りませんでした。
aibikiさんから紹介頂いて、You Tubeでグレン・キャンベルのナンバーを聴いてみましたが、カントリーの名曲だと思いました。
小野リサのナンバーはカントリーっぽさが全くなく、知らない人は原曲がカントリーだとは気付かないと思います。
それにしても小野リサの歌声は癒されます。
ハスキーなのに優しく包み込んでくれるような感覚が大好きです。
久しぶりにTSUTAYAでCDレンタルして来ようかなー(^^)
Commented by aibiki2009 at 2016-01-30 17:52
naoさんどうも!

グレンキャンベルバージョン聞きましたか!
彼の曲を聞くと、カントリーって分かるんですが
小野リサは、使ってる楽器も違うから、彼女の歌を最初聞いた時、
ちょっと考えてしまい、すぐには、Gentle On My Mind
って気がつかなかったですよ!

しばらく聞き続けて、この曲知ってるって!
まだ学生時代の音楽に夢中になってる頃のお話です!
今、佐賀大の後輩たちも、私の年代になって、今聞いてる曲を
懐かしいって思う事でしょう!

当然、あなたにも思い出の曲がいっぱいあることでしょうね!
by aibiki2009 | 2016-01-30 18:04 | 音楽全般 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31