人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

そろそろスギ花粉の季節だけど、海外にはない!

そろそろ、スギ花粉が飛び出す嫌な季節になりましたね!
私は、花粉症なので、これから憂鬱だな~!


そろそろスギ花粉の季節だけど、海外にはない!_b0181748_19535989.jpg
今年の花粉飛散予報!

九州が1番早く飛ぶ予報で、2月の上旬には、飛ぶ予報で、すでに飛び始めてます!
日本人が悩まされている花粉症、実は日本特有のものだということをご存じですか?
カナダや中国など海外にもスギは多く存在していますが、アレルギーを引き起こす
花粉を飛散させる品種は、日本固有のものなのです。

これは戦後の植林計画の際に成長の早いスギが多く植えられ、この品種が
花粉症を起こす原因になっているためといわれています。
また、他の植物よりスギによる花粉症が多い理由として、冬から春にかけての
日本の天候や環境が大きく影響しているようです。

2~3月は1年の中でも空気が乾燥していてほこりっぽいため、
刺激を受けやすく、症状も強くなりやすいとの事です。
私は、5月のゴールデンウィーク頃まで悩まされます!(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-02-17 22:04 x
こんばんわ
そろそろ花粉症の季節ですね(=_=)
日本固有のものだとは知りませんでした(汗)
症状がひどい人にはほんと憂鬱な時期となりますね。
症状が悪化しないようご用心下さい。
私は幸いに花粉症はありませんが、突然発症するらしいので注意しておきます(汗)
Commented by aibiki2009 at 2016-02-17 22:58
naoさんどうも!

あなたは花粉症の症状が無いの?
いいな~~~!
私は、30代までは、まったく症状が無かったのに
40代になった途端、発症しました!

日本しかないようです!
沖縄には花粉症が無いと言われてますから、この時期
沖縄に移住する人がいると聞きます!

歳をとって老化すると、花粉症が無くなるとも聞きますが
私は、そうなるのを期待するしかありませんよ!(笑)
Commented by flying_alloha at 2016-02-18 17:37
aiさんどーもです。

小さいころは杉の実をとって、竹で鉄砲を作りパンパンと打って遊んだもんです。
きっと花粉もいっぱい吸ったはずですが、なんともなかったですねー!

>歳をとって老化すると、花粉症が無くなる・・・?
治る人もいればだめな人も・・・偶然かも知れませんね!

東京の息子はもう来てます・・・って言ってました。

眼がかゆい、鼻が詰まる、鼻水が出る・・・春の悩みだそうです。

Commented by aibiki2009 at 2016-02-18 18:40
Nさんどうも!

Nさんは花粉症は出ないのですか?
そうであったら、羨ましい限り!
もちろん、皆が皆、発症はしないようだから、Nさんは
その発症しないグループなんでしょうね。

九州はスギの植え付けは多いと聞きます!
そして、関東は日光のスギ並街道もあるように
スギは各地にありますから、花粉が各地で飛んでます!
もちろん、私も東京在住時代に発症しました!

酷い状態の時は、ほんと苦しい日々なんですよ!
by aibiki2009 | 2016-02-17 18:04 | 独り言 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31