人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

大好きな曲・Alone Again  ギルバート オサリバン

私的には、ビートルズが終わりかけて、次に誰かミュージシャンが
いないかな~って思っていた20代の頃に、この曲が大ヒットし
もともとバラードが好きな私は、この曲にドップリとはまってしまった!
社会人になったばかりの頃だと思います!

ビートルズはイギリスだったけど、彼もあまり変わらないアイルランドの出身!
歌もハイトーンの声で新鮮だったし、メロディーも好き、間奏のギターもバッチリ!
私は、ビートルズの次は、ギルバート オサリバンを追いかけました!
なけなしのお小遣いで、彼のアルバムを買ったのをシッカリ覚えてます!
そのレコードは、今でも、自宅のレコード棚にありますよ。

日本国内での人気は根強いものがあり、来生たかおや杉真理をはじめとして
オサリバンに影響を受けた日本のミュージシャンは数知れないと思います。
その後、日本の企業のCMソングへの楽曲提供、更には数年間隔で来日ツアー!
日本での彼のライブも見れたが、最近はマスメディアの登場が無いような!

まだ若い頃の動画を見つけましたので、ご覧ください!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-02-20 21:24 x
こんばんわ
Alone Againがヒットしたのは1970年代前半でしょうか?
私はリアルタイムで聴いた記憶はありません(汗)
でも、よく耳にしていた曲です。
最近、耳にしていませんでしたが、改めて聴いてみると、やはりいい曲ですネo(^o^)o
aibikiさんがおっしゃるように、メロディは勿論のこと、間奏のギターがエレキでなくクラッシックギターというのがとてもいいです!!
Commented by flying_alloha at 2016-02-20 21:34
いや~、なつかしー、、、。
昔キャバレーで義tz~を弾いていたころ、お客さんのリクエストも一段落したときバンド演奏でジャズやポピュラーをやりました。
ジャズなどは一曲を延々と交替でアドリブでやるんです、、、
よくやる曲でサイドワインダ~やおいしいみず、そしてこのアローンアゲインもありました。
大変懐かしいです。
九重ゆみこもうたっていました。ダニ~飯田とパラダイスキングでしたね、、、だいすきでしたよ。
いや~、ほんとになつかしいです。(^^)/
Commented by aibiki2009 at 2016-02-20 22:25
nao さんどうも!

この曲がヒットした頃は、まだ独身の若造だったですよ!
だけど、大学のバンドは終わり、ハワイアンから離れつつ
あったころだったです!

通勤途中の東京の駅構内では、BGM的に音楽が流れていて
この曲を時々流れていて、大学生に戻りたい気分でした!
この曲がヒットしていた頃、ちょうど彼女と恋愛中。

夜な夜なこの曲を聞いていたっけ!(汗)
Commented by aibiki2009 at 2016-02-20 22:29
Nさんどうも!

ホテルでの夜は如何ですか?
もう夜だから、海の景色は見えないと思うけど
漁火などは見えるかも!

そうですか!
Nさんはこの曲知ってますか!
嬉しいな~~~!
私にとっては、青春時代によく聞いた1曲です!
Nさんも、キャバレーで演奏していたとは!

Nさんもジャズを含めて、いろいろな曲を知ってますよね!
by aibiki2009 | 2016-02-20 19:13 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31