人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

具雑煮を食べたくて島原へ!

まだまだ冷える日々もあって、なかなか春は遠い!
だけど、梅が咲いたり、寒桜が咲いたり、着実に春はそこまで来てる!
今日は、晴れで気持ち良さそうだが、外はやっぱり寒いです!
そういう時は、まだまだ暖かい食べ物を食べたいって思います!

長崎県島原市には「具雑煮」と言う暖かい郷土料理があって、この時期は
体もかなり温まるし、栄養も取れるから食べたい料理のひとつ!
美味しい料理ってことは分かるけど、食べるには私が住んでる長崎から、ちと遠い!
9月にハワイアンFをやってる小浜温泉より、もう少し遠いかもしれない!

だけど、最高のお天気だし、ドライブを兼ねて行って来ました!



やっと島原に到着、島原城が見えてきた!


火山爆発と火砕流で有名になった普賢岳も見える!


島原城の傍にある、具雑煮が食べれるお店、姫松屋!
具雑煮を食べたくて島原へ!_b0181748_17105430.jpg
これが具雑煮、島原半島一帯でお正月などに食べられている郷土料理で、
餅、野菜、肉、魚など沢山の食材を入れて煮込むお雑煮!
具雑煮の由来は島原の乱まで遡り、原城に籠城した天草四郎が農民達に
兵糧として作らせたのが始まりとされています。

色彩的には、地味に見えますが、これが最高に美味いです!
また、食べたいと思う具雑煮でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-02-25 22:24 x
こんばんわ
島原と言えば「具雑煮」、具雑煮と言えば「姫松屋」さんですネ!
私も暫く食べていませんf(^^;
色合いは白が基調で薄味を想像しますが、見た目よりも味がしっかりついているいう印象が残っています。
なかなか遠くて島原に足が向かないのですが、仕事で行く機会があったら食べに行こうと思います(^^)
Commented by aibiki2009 at 2016-02-25 22:43
naoさんどうも!

久々の島原良かったですよ!
そして、具雑煮は寒いこの季節にはやっぱり
最高って思いましたね!
長崎市内にも食べれるお店はあるようですが
やっぱり島原まで行って正解。

城下町の雰囲気も残っており、静かな街ですね!
そして、街に流れる川、溝の水がやっぱり綺麗です!
鯉が泳ぐのもうなずけます!
また、食べに行きたいです!
Commented by flying_alloha at 2016-02-26 10:36
Aiさんどーも。

姫松屋ってお城のすぐ近くなんですね!
お城には2~3回行きましたが、具雑煮そのものを知りませんでした。知っていたら食べていたのに~!残念・・・!

ひま見て行こうと思いますが、宮崎から日帰りは無理かなぁ~!?・・・今度挑戦・・・!(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2016-02-26 20:18
Nさんどうも!

この具雑煮って、私も長崎へUターンしてから知りました!
長崎に住んでいたのは18歳までだから、島原の料理など
知るよしもなかったのです!

そして、母親と姉と私の3人で、ここまで食べに行きました!
食べたら、寒い頃だったので、最高に美味しかったのです!
だから、ここまで行ってでも、食べたいのです!

今度、小浜に来た時の帰りにでも、寄って食べて下さい!
わりとサッパリしてるんです!
by aibiki2009 | 2016-02-25 19:30 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31