人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

お帰り、サファイア プリンセス号入港

昨年から、豪華客船の入港は増えていたけど、今年は更に
入港する客船が多くなっていて、お土産などを買ってくれれば長崎経済には
大いに貢献してくれると思います!
今日は、豪華客船のサファイア・プリンセス号が、長崎港に入港しました!

お帰り、サファイア プリンセス号入港_b0181748_18565863.jpg
この客船は長崎人には悲しい思い出の船である!

2002年10月1日、三菱重工業長崎造船所内にて造船所2180番船として
艤装工事中のダイヤモンドプリンセスが火災を起こした。
納入期限が2003年7月に迫っていたため、造船所で同時に建造していた
2番船のサファイアプリンセス号を急遽ダイヤモンドプリンセスとして改修し、
2004年2月に(「ダイヤモンドプリンセス」としては)当初より7ヶ月遅れながらも
納入にこぎつけたのです。

なお炎上したダイヤモンドプリンセス号の焼損部分を完全に撤去し
サファイアプリンセスとして改修したのです。
今は、英国籍として活躍してます!
今回は、上海からの寄港だから、おそらくアジアクルーズの途上で
長崎港に里帰り寄港したと思われます!

長崎で作られた客船だから、愛着がある!
これからも、ずっと活躍して欲しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-04-06 08:13 x
おはようございます。
見るたんびに大きくこんな重い船が浮いて世界中に行くんですから凄いですね。
日本国内の観光地にも廻っている大きな船もあるようで色々な仕事があるようですね。期間は1週間程度の行程で知り合いの噺家さんが余興で乗っていました。
ロスインディオスも前に乗っていましたがこういう仕事もあるんですね。
Commented by flying_alloha at 2016-04-06 16:10
aiさんどーも!

このフネの火災のニュースはテレビでも見ましたが、縁起をかつぐ意味からは、もう売れないのではないかと思っていましたが・・・
買い手はいるもんですねー!?
余計なことですが、かなり値切られたんではないでしょうかねー!?
Commented by aibiki2009 at 2016-04-06 18:15
パパリンさんどうも!

昨年もこのようなデカい豪華客船がいっぱい入港し
乗って旅する事は出来ないので、せめて見るだけでもと
せっせと写真を撮りに行ってます!
近くで見ると、ほんとデカいですよ!

船の中にでは、バンドやダンサーや芸能人などが
活躍していて、こう言う所での仕事もあることを知りました!
Commented by aibiki2009 at 2016-04-06 18:20
Nさんどうも!

長崎では、当時、大々的にニュースで流れました!
海水をポンプで引き揚げ、消防ホースで放水してる
シーンは良く覚えてます!
だけど、消すことは出来ず、結局、燃えつきました!

その燃え尽きた船を、再度、作りあげたのが、この写真の
船で、ちゃんと活躍してて安心してます!
当時、完成して、長崎港を出港する時、関係者は泣いてました!
by aibiki2009 | 2016-04-05 18:58 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31