人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

Now is the Hour (Maori Farewell Song)

ニュージーランドのマオリ族の別れの時の歌として、ハワイアンバンドや、
ハワイアン歌手が過去いっぱい歌って来たのが、「Now is the Hour」!
過去、私のブログで1度ですが、別の歌手で紹介しましたが覚えてますか?

この歌は、マオリの人たちの別れの歌なのですが、英語では、Now is the hour
という タイトルでヒットした曲です。
調べたら、けっこう古い曲で、1913年ポリネシアからニュージーランドに
移ってきたマオリ族の歌をもとに書かれた別れの歌なのです。 


私が大好きだったドンホーも歌っておりまして、その歌に惚れ惚れ!
何時かは、私も歌いたいと思って40年以上たっちゃいました!
綺麗なメロディーが好きで、かつ多くの人がレコード吹き込みしてて、
いつまでも好きな曲となってます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-04-07 22:41 x
こんばんは
Now is the hour は私も好きな曲のうちの1曲です。
ほんとメロディが綺麗ですねーーー
しかし、この曲のルーツがマオリ族の歌だったとは知りませんでした(汗)
ハワイアンは奥も幅も広いなーと感じますf(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2016-04-07 22:54
naoさんどうも!

日本語での曲名は、「今し別れの時」となってます!
だけどあまりピンときませんね!
やっぱり、「Now is the hour 」でいいのかも!
今でも、ハワイアンのファンには、新鮮な曲!

ニュージーランドの曲だから、ハワイの人はあまり
演奏しなかったのかも!
だけど、3拍子の綺麗な曲ですよね!
Commented by パパリン at 2016-04-08 08:47 x
おはようございます。
ハワイの曲に感じます。ところでハワイアンミュージックの定義はあるんですか?

まぁ日本の曲でもハワイの人が歌ったりすればハワイアンミュージックになるんですか?

この曲はハワイの人は余り歌わないんですか?
Commented by flying_alloha at 2016-04-08 09:52
aiさんどーも

この曲は大大大好きな曲の1つです。

私も演奏したいんですが、なにせ別れの曲ですからなかなかタイミングがないんです。
それに譜面がないんで、曲のほうは何とかなりますが歌詞がわかりません。
もしお持ちでしたら教えてくださいませ!
Commented by aibiki2009 at 2016-04-08 18:36
パパリンさんどうも!

これを聞いてると、ハワイアンだと思いますよね!
だけど、この曲をピアノやオーケストラで演奏したら
ハワイアンって思わないでしょうね!

ようするに、楽器でスティールギターは入ると
ハワイアンに聞こえて、スティールが入ってないと
普通の曲に聞こえます!

原曲がどこで作ったかが、関係すると思います!
Commented by aibiki2009 at 2016-04-08 18:39
Nさんどうも!

いい曲ですよね!
宮崎へ参加するバンドで、この曲をやるバンドは
ありましたかね!

ちょっと振り返ると、服部さんがいた頃のヒロアイランダース
あと、熊さんのレイアロハぐらいがやるかも!
そして、Nさんのバンドがやってくれれば最高なんだけど!

私のバンドでは、混合だし、練習時間も取れないから
ちょっと無理かな!
by aibiki2009 | 2016-04-07 19:27 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31