人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

入院中の出来事ーその1(熊本地震)

退院直後に、何かと動かざるを得ない状況に、皆さんが心配してくれて
自粛した方がイイとのご意見に感謝でございます!
一人身の私にブレーキをかけてくれるのは、姉とコメントをくれる皆さん!
だから今日は、お部屋の掃除と洗濯、その後、買い物だけ!

話は変わりますが、入院中には、色々な出来事がありました!
記憶に残ってる幾つかの出来事をお話したい。
その1は何と言っても、熊本地震、発生したのは、1回目が4月14日の夜の
9時半ごろとなってますが、その日私は、下血の原因になった静脈破裂の
内視鏡による治療と手術だったのです!

そして、全身麻酔だったので、2時間掛かった手術中、完全に眠らされてました!
手術と治療がおわり、自室のベットに運ばれても、グーグー寝かされてました!
病院の8階に入院していましたが、手術で食事も取れず、眠り続けてまして、
グラグラと揺れる地震で麻酔から覚めたのです!
そうです、地震の時は、病院のベットだったのです。

入院中の出来事ーその1(熊本地震)_b0181748_181057100.jpg
地震で飛び起きた私のベット!

2回目の地震は、4月16日の夜中の1時25分!
この地震も14日のも、マグニチュード7の大地震、こちらが本チャンみたい。
勿論この時も、爆睡中の病院のベット、それから、朝までずっと寝れませんでしたね!
新しく建築されたこの病院は、耐震建造が導入されていて、揺れる構造だとか!
そして8階と言う事もあって、グラグラが酷かったですよ!

長崎は、震度4ぐらいでしたが、自宅マンションの置物がきっと落ちたと思った。
普段、まったく地震がない長崎、まさか病院のベットで、震度4を経験するとは!
飛び起きた事は忘れません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-05-13 21:31 x
こんばんは
熊本地震は長崎のほうでも結構な震度を記録しましたね。
私の住んでいるところも揺れましたが、ビンが一つ落ちたくらいでした。
むしろスマホの緊急地震の警報のほうに驚いてしまいました。
福岡西方沖地震で大きな揺れを経験していましたので、比較的冷静でいることができました。
「病院」「地震」の二つキーワードで個人的に印象に残っているのは、東日本大震災です。
ちょうどあの日、扁桃腺を切除したのですが、手術を終えて病室に戻ってきたら、TVで津波が押し寄せるシーンが流れていて、全身麻酔が覚めていない朦朧とした意識の中ですら、驚きと恐怖を感じました。
Commented by southman at 2016-05-13 22:36 x
aibikiさんこんばんは

自分が住んでいる地域は有明海沿岸の干拓地ですので、
先月の地震の時は結構揺れが大きかったです。
ただnaoさんも仰っているように福岡西方沖地震を経験して
いましたので、最初の酷い揺れの時は熊本が震源地とは
思わず、てっきり福岡方面だとばかり思っていました。
TVを見て熊本が震源地だと分かった時は意外でした。

熊本のハワイアンバンド関係の方々も地震の被害に少なからず
遭われていると思うのですが、1日も早い復興を願っています。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-13 23:55
naoさんどうも!

そちらも、震度4ぐらいだったのでは?
スマホの地震警報の音には、ビックリしますよね!
私の、隣がスマホを使う人だったから、ブーブーに
驚きました!
私のは、ガラ系で、警報装置が設置されてないのです!

そうですか!
あなたも、東日本大地震の時は、病院だったんだ!
あの、仙台の畑を横断する津波は凄ったし、衝撃的
な映像を朦朧としていた時に見たの?

ショックのあまり、夢かと思ったのでは?
Commented by aibiki2009 at 2016-05-14 00:01
southmanさんどうも!

あなたの住まいから、震源地は、わりと近いよね!
長崎より近いから、こちらより揺れが酷かったかも?
福岡の地震の時は、もっと近いから揺れが酷かったでしょうね!

幸いにも、それを経験してるのは、大きいよね!
長崎は、その時は、ほとんど影響なかったですから、
今回は、ほんとビックリしたと思います。
スティール名手の信岡さんは、熊本県菊池市!
きっと地震を知らないで逝ったと思いますよ!
Commented by パパリン at 2016-05-14 08:50 x
おはようございます。
熊本地震はびっくりしたでしょう。普段九州には地震がないと言われていたので震度7が2回ですからね。

しっかりした病院の方が私には古い家より私には安心ですが(笑)この所沖縄や大分、宮崎、福岡など地震がありますね。
尤も九州は火山地帯ですからいつ発生しても可笑しくないですね。

冒頭書かれて居たように暫くは安静を!!!
Commented by flying_alloha at 2016-05-14 15:36
aiさんどーも!

わたしは入院の経験が、尿管結石の1泊2日しかありませんが、そのときは痛くて痛くて、おそらく地震が来てもわからなかったかも知れません・・・それほど痛かったです・・・^^;

しかし、被災した人たちはそんなもんじゃないですよねー!
お年寄りや病気の人、子供たちのことを思うと心が痛みます。
長引いていますから、なおさらです。
終わりが見えないのはほんとにつらいですねー・・・
早く終わって欲しいです。
Commented by 星のレイ at 2016-05-14 19:06 x
こんにちは
早いもので熊本地震からはや1か月が過ぎました
九州のみなさまへ改めてお見舞い申し上げます。

今回余震が先で次に大きな本震があり驚きましたよ。
誰だって最初のが本震で次が余震と思うのですが…

今回の地震は本当にひつこいですなあ
いつまでたっても終息宣言がだせない。

現在避難の皆様が1万人を超えており
過酷な生活を強いられております。はやい復興が
望まれています。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-15 00:26
パパリンさんどうも!

ふだんまったく地震での揺れは無い生活です!
福岡での地震はありましたが、九州そのものが
地震が無いことが売りだったのですから!

工場などを九州に作る企業も多かったですしね!
それが、このような大きい地震があるなんて、住民が
1番驚いてますよ!
Commented by aibiki2009 at 2016-05-15 00:30
Nさんどうも!

あ~~尿管結石ですね!
私も経験ありますよ!
どうあがいても痛かったことでしょう!

しかし、地震で天井が落ちて、生き埋めの人は
それどころじゃないですよね!
土砂に流されて生き埋めも堪りません!

地震がなかなか収まりませんから、ほんと可哀想です!
Commented by aibiki2009 at 2016-05-15 00:35
星のレイさんどうも!

ほんと、1ヶ月経ちましたね!
だけど、熊本地方では、震度3や4くらいの
地震はずっと続いていて、まだ車生活の人もいると
聞きます!
自分がそうなったらと思うと、可哀想でなりません!

阪神淡路大地震、東日本大地震、今回の熊本地震など
日本各地は、これからも大きい地震が続くと思いますが
その度に復活するって、日本国民は凄いの一言です!
by aibiki2009 | 2016-05-13 20:06 | その日の出来事 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31