人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

入院中の出来事ーその3(両腕に連結セットが)

入院中の出来事を思い出すと、自分でも良く頑張ったと思う!
点滴や採血や輸血、造影剤などを入れるのは、ほぼ血管に針を刺して
入れる方法がとられるが、私は血管が出にくい人で、刺し口を見つけるのに
看護師はいつも苦労しておりました!

人工透析など定期的に血管に注射みたいに針を刺す人は、治療で作業がすぐ
出来る用にと、連結器が取り付けられていますが、この時の私がそれで
ほぼ、常時に血管に針を刺すことが多かったので、両腕に連結器が取り付けて
いて、動くのに不便そのものだった!

入院中の出来事ーその3(両腕に連結セットが)_b0181748_14313333.jpg
右の腕には、点滴用の連結が常備!
入院中の出来事ーその3(両腕に連結セットが)_b0181748_14314352.jpg
左の腕には、輸血用の連結が常備し、鉄分の補充にも使われた!

両腕が、このように状態なので、お風呂が大変なのです!
この両腕に水が入らないように、防水テープをグルグルに巻いてお風呂に!
浴槽は、一応ありますが、これじゃ浸かれませんから、シャワーだけ!
それも、水が入らないように細心の注意をしながらでございました!

点滴・輸血などの最中に、トイレなどに移動する時、かなり大変だったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-05-21 22:54 x
こんばんは
入院生活大変でしたね💦
退院まで点滴常備の状態だったのでしょうか?
私は4~5日片腕常備の経験がありますが、それでも大変でした。
しかもaibkiさんの左手と同じく手の甲からだったので痛かったです(T_T)

話しは変わりますが、今日、学生達の演奏聴いてきました。
音楽系5サークルの合同コンサートでしたので、吹奏楽、クラッシックギター、ハワイアン、混声合唱、JASSと色んなジャンルの音楽が聴けて、とても楽しかったです(^-^)
Commented by aibiki2009 at 2016-05-22 00:48
naoさんどうも!

左の手の甲に刺してるのは、チューブに赤い色の
線が見えますよね!
これは、輸血している時です!
採血などは、看護師で出来ますが、輸血の注射針を
通すのは、ドクターしか出来ないとのこと。

だけど、普段、採血などの注射をしてないので意外と下手!
この時は、腕に4回やって4回とも失敗!
私も痛くなって、血管が出てる手の甲でもイイからって
ここに設置してもらったのです!

腕と違って、手の甲は痛い痛い!
でも血管はハッキリと出ているので、しょうがなかったです!

久しぶりの生の音楽は楽しかったでしょうね!
Commented by パパリン at 2016-05-22 08:54 x
おはようございます。
手の甲の血管を使っているのは確かに取りにくかったんでしょうね。甲の血管ですと痛いでしょうし手が使いづらかったでしょうね。
腕でも寝る時に外れはしないかとしんぱいでした。
Commented by 星のレイ at 2016-05-22 13:53 x
お早うございます
入院生活の大変さがわかります
入院ってゆっくりベッドに横になってテレビをみて
時には週刊誌など読んで食事をして昼寝して
また食事をし早めの消灯と思っておりました。

私は採血・点滴しか経験ないもので輸血も
ベテランの看護師さんがするものと…。

そうなんですがドクターがですか。
ドクターは医学生の頃か研修医の頃
に少しだけ練習するぐらいですね、
日頃していないので、血管に注射は下手くそで
血管を探すのに一苦労、手の甲には痛そう。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-22 15:58
パパリンさんどうも!

私は腕に血管が出にくいのです!
チューブで腕を絞めつけて、かつ握りこぶしで
手に力をいっぱい入れても薄く見えるくらい!

採血に不慣れな新人の医師は、輸血用の注射が下手で
何度も失敗ばかり!
だから、最終手段で、手の甲に取り付けましたが
やっぱり、ここからは痛かったですよ!
Commented by aibiki2009 at 2016-05-22 16:05
星のレイさんどうも!

簡単な入院だったら、そして手術をして、後は回復を
待つだけの人だったら、ベットで横になって、テレビや
雑誌を見て時間を潰せばいいけど、私は、なにせ検査を
徹底的にやりたかったから!

そのために検査、検査の連続だったのです!
そして血が半分ないから輸血を3回も、かつ鉄を入れたり
普通の点滴も数時間のをやったり。
その度に、血管に注射してたら腕の血管が傷だらけになり
針が入らなくなるので、このように連結器を常備したんです!
Commented by ママン at 2016-05-22 16:43 x
順調に回復されている様で良かったです。
でも私たちの年齢になると、自分が思うより回復が遅かったりするので要注意ですね。
見た目は若いといわれ手も体は正直ですからね~。

いきなり夏日が続き家にこもりがちです。
息子は広島に帰るより,東京からの方が行くところも多いので、又こっちに来ないかなんて誘うけど、庭のことや母のこともあり,そうそう家を空けることは難しいですね~
お金も使わされますしね^^
27日のオバマさんの広島訪問。
見に行きたいけど、ちょうど母を病院に連れて行く日なので残念。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-22 17:28
ママンさんどうも!

そうですね!
何とか日々の生活に戻りつつあります!
ただ、まだ病院から完全に開放されたのではなく
監視されてる状態で、また外来で長大病院へは行かないといけません!
この外来が終われば、やっと病気から解放ですかね!

お母さんの事は、私もお元気なんだろうか?そう思ってました!
何歳になったんだろう?
まだ1人で生活してるんですか?
これから色々なことが起こらない事を願ってます!
Commented at 2016-05-23 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-23 19:30
ママンさんどうも!

今回も、昨年の今ごろの病気と同じで、下血したから
今回は、徹底的に調べましたよ!
その検査が続いて、そちらで疲れ果てた感も多少あります!
だけど、大きな大学病院で色々調べたので、少しは
安心したかな!

そうですか!
お母さんは、87歳ですか!
頑張ってますよね!
私の母は、87歳で亡くなったので、素晴らしいですよ!
広島と長崎は、原爆養護のホームがありますよね!
そこに居れば、ママンさんも安心して、東京へも行けますね。

この調子だと、お母さんは90歳代に突入しそうですね!
凄いです!
by aibiki2009 | 2016-05-21 19:24 | 静脈瘤関係 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31