人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

夏になると聞きたくなるビリーボーン・サウンド!(波路はるかに)

私がビリーボーン楽団を知ったのは、おそらく中学生だったかな?
NHKラジオのFMかAMか忘れましたが、音楽番組のテーマ曲として
パーリーシェル(真珠貝の歌)が使われてまして、フルバンドなのに
ハワイの匂いと香りをプンプン感じる独特のサウンドのアレンジに心が奪われてました!

この真珠貝の歌は、定番すぎるので、今夜はビリーボーン楽団の準定番と言って
イイかも知れない曲「波路はるかに」を取り上げました!
別にスティールがある訳じゃ無いし、ウクレレもないフルバンドタイプの
ビリーボーン楽団ですが、アレンジが夏って思ってしまうんです!

聞いて下さいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by flying_alloha at 2016-05-30 21:26
ビリーボーンが流行ったのは
高校卒業のころ、「波路はるかに」「港の灯り」「峠の幌馬車」そして「真珠貝の唄」等々・・・
また、ペレスプラードの「ある恋の物語」、「真珠とりのタンゴ」、「夜空のトランペット」・・・
あの頃はインストの曲が大はやりでしたねー・・・ほとんどのレコード買いましたよ・・・
Commented by aibiki2009 at 2016-05-30 22:03
Nさんどうも!

当時は、映画音楽とかを含めて、インストって
けっこう人気がありましたよね!
今の時代は、インストでヒットするってまず無いもの。

この曲も、いろいろテーマ音楽として使われた記憶が
ありますから、けっこう思い出の曲ですよね。
ペレスプラードってまだ名前は残っていて、また日本に
来るようで、演奏会のTVCMスポットが流れます。
Commented by southman at 2016-05-30 23:45 x
ビリーボーン楽団は、もちろん私の世代ではないので良く知らないんですが、「ある恋の物語」、「真珠とりのタンゴ」は、クラシックギターの合奏団に在籍していた頃に演奏したことがあります。ギター合奏ですから全てインストなので、クラシック、ポピュラー、タンゴなど、聴きに来るお客さんが飽きない様に選曲していたように思います。(先生がです。)でも自分がお客さんで聴くとしたら、インスト曲は、多分2〜3曲で飽きてしまいますね。(ー ー;) ボーカルナンバーの方が性に合ってます。
Commented by パパリン at 2016-05-31 09:19 x
おはようございます。
この曲、バンド名は私も解ります。
ただこの曲を聴いて私はBGMの感覚でしたが、私には夏より春か秋かと思いました。
探せばまだあるかも知れません。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-31 09:22
southmanさんどうも!

そうなの?
クラシックギターをやっていたの?
私が学生時代にも、ギタークラブってありました!
当然、クラシックギターでの演奏でした。
今もあるのだろうか?
ビリーボーン楽団は、我々世代には、人気がありました。

私が学生時代にインストのLPを買ったことがありましたが
先輩から、ボーカルが無いLPを買ったの?
勿体ない、ボーカルが入っても、インストも価格は
同じだから、ボーカル入りを買いなさいって言われたものです!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2016-05-31 09:26
パパリンさんどうも!

そうですか!
この曲知ってますか!
ハワイアンの曲は、普通知らないですから、知ってる
曲があってよかったです!

これは、ハワイアンじゃなく、ポピュラー音楽になるので
パパリンさんもけっこう聞いた事があったと思います!
当時は、CDじゃなくレコードの時代だったけど、今は
ほとんどレコードをかけませんから、私もいっぱい眠ってますよ!
Commented by nao at 2016-05-31 13:14 x
こんにちは
ビリーボーン楽団は全く知りませんでした💦
でも、ビリーボーン楽団が演奏する「真珠貝の唄」や「珊瑚礁の彼方」は耳にしたことがあります(^^)
他にどんな曲を演奏しているのか知りたくてYou Tubeで色々視ていたら、偶然にもaibkiさんの「君の瞳に恋してる」を見つけて、そっちのほうに集中しちゃいましたf(^^;
Commented by aibiki2009 at 2016-05-31 18:45
nao さんどうも!

この楽団は、ハワイアンをいっぱい演奏してますよ!
そして、夏らしいアレンジがすごく好きで、中学、高校の
ころは、いっぱい聞きましたよ。

私とハワイアンの出会いは、思い出すと、このビリーボーン楽団の
真珠貝の歌が最初だったかもしれません!

はははは・・・、「君の瞳に恋してる」のような曲も
歌うんですよ!(汗)
Commented by 星のレイ at 2016-05-31 22:47 x
こんばんは
懐かしい軍団の紹介有難うございます
あれから半世紀かぁ~エッそんな年になるの
ビリーボーン楽団と…そうそう思い出しました
ペレス・プラード楽団 マンボファイブ ♪ウッ

現代はいいですね、youtubeで堪能しました。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-31 23:15
星のレイさんどうも!

ほんと便利な時代になりましたよね!
このYoutubeのお蔭で、いろいろな曲を
又は、懐かしい曲を、知らなかった名曲を、ほんとは
版権とかあるんでしょうが、ある種、自由に聞ける!

これじゃCDなど買いませんよ!
PCをやってなかったら、経験出来ない事!
おたがい、PC勉強してて良かったですよね!
by aibiki2009 | 2016-05-30 19:04 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31