人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

大学受験勉強中に聞いた曲・ビージーズ ・ マサチューセッツ

私が大学受験のために、夜、ナガラ族でラジオを聞きながらの
勉強でしたが、当時は、ビートルズの全盛期。
洋楽でのベスト10に1曲でも入れば凄いのに、ビートルズは数曲入ってましたよ。

そのころ、突然に洗われたのがビージーズでございました!
その柔らかい、そして綺麗なメロディーでのハーモニーが最高でしたよ。
そして、ラジオから流れてくるこのマサチューセッツ を何回も聞いた。

郷愁を感じさせるようなソフトで微妙なビブラートの効いた美声。
「覚えているさ マサチューセッツを」のリフレインが、とても印象にのこる名曲だと思う。
日本では、この曲のリリースの少し前、歌謡曲全盛でラジオからいっぱい流れてた!

レコードじゃなくライブ、いやこれはもう文句無く大拍手を送りたいですね。
ボーカルもドラムもすばらしく昔を思い出して目頭が熱くなりました。
やっぱり、ライブの動画は生の演奏と観衆の歓声が重なり、臨場感バッチリ。
だけど、3人兄弟の内、2人はもう亡くなってます。

何とも隔世の感がある。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by southman at 2016-06-07 22:06 x
aibikiさんこんばんは

ビージーズと言えば、ディスコナンバーの「ステイン・アライブ」の印象が強くて、この「マサチューセッツ」がビージーズの曲だとは知りませんでした。てっきりアメリカのフォークグループかなんかの曲だとばかり思ってました。(ー ー;) ビートルズの曲は良く知ってますが、ビージーズの曲は「愛はきらめきの中に」、「メロディ・フェア」ぐらいしか思いつかないですね。他にも聴いた事はあるけど、彼らの曲だと知らない曲があるかも知れませんね!
Commented by aibiki2009 at 2016-06-07 23:42
southmanさんどうも!

そう、寒い受験前のころ、この曲を聞きながら
勉強しておりました!
だから、この曲を聞くと、当時の寒い受験のころが
すぐ浮かぶんです!

このビージーズってけっこう古いグループですよ。
最初は、あまりヒットは無かったんですが、あなたが
書いてるように、ディスコブームが起こり、ステイン・アライブがヒットして、アップテンポが多くなったけど
最初のころは、メロディーフェアーなど綺麗な曲が中心でしたね!
Commented by パパリン at 2016-06-08 08:45 x
おはようございます。
懐かしい曲ですね。当時リールのテープレコーダーに録音して聞いていたような気がします。
Commented by flying_alloha at 2016-06-08 10:02
aiさんどーもです。

なつかしい曲ですねー・・・!
ラジオからよく流れていましたよね!
いい曲です。
むかしはほんとにいい曲が多かったです。
青春時代を思い出しますねー・・・
Commented by aibiki2009 at 2016-06-08 16:14
パパリンさんどうも!

同年代を過ごしたパパリンさんも何度となく
この曲は聞いたと思います。

前にも書いたように、我々の受験の頃は、ベビーブームで
受験生がほんといっぱいだから、夜は勉強ばかり。
そのころ、この曲がラジオからいっぱい流れてました。

この曲は、私にとって、受験の曲ですよ。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-08 16:19
Nさんどうも!

ビージーズってビートルズに比べて、少し遅れて登場
しましたが活動していたころは、ほぼ同じだと思います!
この曲がヒットしたころは、わりとバラードが多かったかな!

だけど、途中からディスコブームが起こり、彼らの
曲は、ディスコの曲に変ってしまいました。
売れるために、音楽の方向を変えたと批判されたことも。
Commented by 星のレイ at 2016-06-08 16:44 x
こんにちは
皆さんとは1世代、いや2世代違っているかも
当時仕事と麻雀に明け暮れていましたなぁ

家でラジオを聴いたりレコードを聴く暇がなく
テレビが唯一の娯楽(芸能通になりましたけど)

というわけでゆっくり聞かせてもらいます…。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-09 13:16
星のレイさんどうも!

レイさんの詳しい年齢は分かりませんが、今までの
書かれている文章を読ませて貰って大体の年齢は想像
出来ます。

ここら辺の曲は、私がリアルタイム。
先輩であるレイさんは、もっともっと上の方が聞いた
ジャズなんかが!
だから、シナトラやナットキングコールなどじゃないかなと
想像しております?
by aibiki2009 | 2016-06-07 19:42 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31