人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

以前も紹介した長崎の棚田へ!

昨日につづいて、今日も、なんとか天気は晴れ!
体を元に戻すために、晴れの日は、極力外に出て動くようにしてます。
静養と言って家でゴロゴロしたり、テレビばかり見てると、かえって体の調子が悪くなる!
明日からまた天気が崩れる予報なので、少し遠くまでドライブ。

以前に1度紹介した事がありますが、長崎市内から1時間半ぐらい走ると
西彼杵半島の山手に作った棚田を見る事が出来る。
この棚田を知ったのは、まだ、数年前なんです。
長崎近辺には、棚田は無いと思ってましたので、初めて見た時は感動しました。

以前も紹介した長崎の棚田へ!_b0181748_1850894.jpg
棚田の1番上に車で登りシャッターを切ったが前方は、山だらけ!
以前も紹介した長崎の棚田へ!_b0181748_17212734.jpg
今の季節に見に行く事に価値があるのです。
何故かと言うと、丁度、田植えの季節だから、棚田に水が引かれていて
それはそれは綺麗なんです。
以前も紹介した長崎の棚田へ!_b0181748_18513641.jpg
もう少し、近づいてアップしました!
以前も紹介した長崎の棚田へ!_b0181748_18315585.jpg
面積8haで約450枚の棚田があると言う!
以前も紹介した長崎の棚田へ!_b0181748_18344065.jpg
そんなに広くはないが見事である!
以前も紹介した長崎の棚田へ!_b0181748_1814079.jpg
日本棚田百選にも選ばれてます!

動ける時は、動こうと思ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-06-15 19:53 x
こんばんは
棚田きれいですね。月夜も良いでしょう、また此れから段々伸びて成育してくればそれも綺麗ですね。

確かに以前見せていただきました。まだボケてはいないんですね。(笑)
土地がない長崎だから棚田はもっとあるのかと思っていました。

日曜日のサービスカットの列車の返信遅くなりました。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-15 23:16
パパリンさんどうも!

以前、ここへ行った時もブログに写真を載せました!
覚えていてくれましたか!
これが、秋になると、黄金色に代わり、それはそれで
バックの山の緑と調和されて、また美しいです!

長崎では、諫早に行くと水田がいっぱいで、米処ですが
長崎市内近辺は、山ばかりで、その近辺は、ほぼ住宅地に。
棚田は、無いと思ってましたから、見た時は感動です。
山の上の大地は、長崎のマチュピチみたい。
Commented by flying_alloha at 2016-06-16 11:52
長崎には山もあるんですね~、なんちゃって!
どこだっけ、棚田のあぜ一面にろうそくを何千もつけて、それはすばらしい景色のところがありましたよね。
日南の棚田ではやっていますが、畑が四角だし、ちょっと規模が小さいです。

この棚田はそれをやると、とてもすばらしいと思いますが・・・手間が大変ですね!^^;
Commented by 星のレイ at 2016-06-16 16:42 x
こんにちは
朝から雨、梅雨シーズン真っ最中
肌がジメジメしています。

久しぶりに棚田の風景写真…
アングルがいいですね。さすが手慣れたもの

この棚田は100選に選ばれているんですか。
人手不足の折、手入れ・維持が大変でしょうね。

暇なときに淡彩画を少しやっているんですが
最近書くのは人物画が多いので、
次回はこの写真をプリントして挑戦してみよう。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-16 16:57
Nさんどうも!

>どこだっけ、棚田のあぜ一面にろうそくを何千もつけて、それはすばらしい景色のところがありましたよね。

ここです!
秋の収穫が終わった後に、竹を切ったやつにロウソクを
立てて、一面、ロウソクで畦道を飾ります!
所が、それは夜なので、なかなか行けないです。

ここは、今流行のオーナー制度を活用してまして
長い歴史の棚田を護って維持してるようです。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-16 17:10
星のレイさんどうも!

こちらも、1日中雨で、ジトジトしてますよ。
この時期の雨は空気自体が湿ってるのでさらに気持ち
悪く、肌を触るとほんと分かります!
サラサラしてないから。

ここは生で見ると、けっこう見ると感動しますよ!
石垣を積み上げて棚田を作ってますが、その作業を
したと思われる先人の苦労が分かるからです。

ここを絵に描く人も多いです。
ただ棚田は、下から見ると、あまり綺麗じゃないです。
要塞みたいに見えるんです。
だから、1番上に登って写真を撮りました!
by aibiki2009 | 2016-06-15 18:56 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31