68歳現役ボーカリスト

出島ワーフでトルコライス!

昨日の長崎県美術館帰りにランチをしたんですが、場所は出島ワーフ!
長崎の地元の人ならすぐ分かりますが、県外の人には分からないと思うので
出島ワーフを紹介しましょう!

長崎は昔、上海航路がありまして、当時、終点の長崎駅から更に延長して
長崎港にまで線路を伸ばし、船から降りたらすぐ列車に乗れるようになっていました。
その航路も廃止されたので、その駅も廃止され、近辺は廃れておりました。

その長崎港周辺のベイエリアを整備して作られた複合商業施設が「出島ワーフ」。

和食、洋食、中華料理やイタリアンの飲食店をはじめ、美容室、アウトドアショップなど
個性豊かなショップが並んでいます。
作られたのは、平成11年ごろだから、まだ新しい施設でございます。

また長崎港の目の前なので、このような風景を見ながら食事ができます!

港を楽しむ憩いの空間って、すごく贅沢で食事も美味しい。
この日は天気が良いので、テラスで爽やかな海風を感じながらランチしたんです。
久々に美味しいトルコライスを楽しめました。

これが長崎名物のトルコライス。

何でトルコライスと命名されてるのか分かりません。
ピラフとトンカツとナポリタンがメインで、サラダとスープが一緒になったもです。
よく言われるのが、大人のお子様ランチ!

かなり美味しかったですよ!
ここから見る夜景もひと味違った美しさです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-06-27 21:31 x
こんばんは
出島ワーフ、久しく行っていません・・・もう数年になるでしょうか。
昨年、近くの大波止ターミナルには仕事で五島出張の際に行きましたが・・・(汗)
トルコライスももう何年も食べていません。
確かに一皿で色んな料理が楽しめるので大人のお子様ランチですネ(笑)
昨日は梅雨の合間の好天に恵まれ、お出かけ日和で良かったですね(^^)
Commented by aibiki2009 at 2016-06-27 21:58
naoさんどうも!

もう久々の晴れだったので、貴重ですから出かけましたが
出島ワーフはやっぱり雰囲気はイイですよね!
暑すぎず、寒すぎず、爽やかだったので、海風を感じ
ながら、テラスでランチしましたが、良かったですよ!

周りには、外人も一緒にテラスでランチしてまして
ちょっと外国気分も味わいながら。
私もトルコライスは久しぶりに食べましたよ。
いつもだと飽きるけど、偶に食べると美味しいものです。

長崎は、和、華、蘭でいろいろ料理が楽しめて嬉しいです!
美味い食事をすると、Uターンして良かったって思う瞬間です。
Commented by パパリン at 2016-06-28 09:29 x
おはようございます。
天気が良いので出島ワーフは竣工図みたいにきれいですね。
私は此処は行っていませんがトルコライスは東京でも何度か友人と戴きました。1人では何となく恥ずかしい。個人的には長崎というとちゃんぽん、皿うどんが良いですね。
Commented by flying_alloha at 2016-06-28 11:30
aiさんどーもです。

長崎もいい天気だったようですね。
出島ワーフって、港のところですね、稲佐山がみえて少し見覚えがあります。
黒フネが見えますねー、観光船でしょうか?それとも、ペリーがきたのでしょうか?・・・汗

トルコライスっておいしそうですね、カロリー等はありそうですが・・・食べたことはありません、っていうかトルコライスって知りませんでしたよ!
Commented by aibiki2009 at 2016-06-28 13:48
パパリンさんどうも!

昨日から、また雨が続いていて鬱陶しいです!
この梅雨の晴れ間は、サラサラしていて気持ち良かったです!
海風も心地良くて、美味しくトルコライス頂きました!
長崎のソールフードですが、あまり食べません。

時々食べたくなるので、ここのレストランのメニューに
あったので食べましたがけっこう美味しかったです。
チャンポン、皿うどんは食べる機会は多いかな!
Commented by aibiki2009 at 2016-06-28 13:52
Nさんどうも!

また、その後は雨続きでイライラしております!
グランドGの練習会はずっと中止ばかり。
体がなまってしまいますので、家の掃除や整理をして
体は動かすようにしてます。

この船は、当時あった観光丸を復元したものです。
長崎港のクルージングで乗る事が出来ますよ。
トルコライス、長崎に見えたら一緒に食べましょうね!
by aibiki2009 | 2016-06-27 20:40 | その日の出来事 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型