ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

雨が多い今の季節に!(私の歌で黄昏のビギン)



今日は、私がオケも作り、アレンジも私がやって、さらにボーカルもやった
今の季節に似合う「黄昏のビギン」をお届けいたします!
今でこそ、名曲と言われてます「黄昏のビギン」!
だけど、なかなか表舞台には出る事がなく深く隠れておりました!
その歴史を調べて見ました!

1959年に制定された第1回レコード大賞を受賞した「黒い花びら」に続く、
水原弘のセカンド・シングル「黒い落葉」のB面曲だったのです。
しかし、「黒い落葉」は、ヒットしなかった。
ましてや、そのレコードのB面だから、時の流れとともに忘れられていったのです。
1959年の秋から60年代にかけての、はるか遠い昔の話だ。

それから約30年もの歳月が過ぎた1991年、すっかり忘れられていた歌に
新たなる生命を吹き込むシンガーが現れる。
それが、「ちあきなおみ」だった。
しかし前評判が良かったので期待して発売されたシングル盤は、
どういうわけかその時もヒットには至らなかった。

その翌年、夫でプロデューサーでもあった元俳優の「郷鍈治」が亡くなったことを
きっかけに、ちあきなおみは喪に服したまま音楽シーンから姿を消した。
こうしてまたもや埋もれてしまったかに見えた「黄昏のビギン」が、あらためて発見されて
いったのは21世紀を迎える前後のことである。

再びCM音楽に使われた「黄昏のビギン」を聴いた人たちから、静かに”いい歌だ”と
いう声が広まり、そして消えてしまった伝説の歌姫・ちあきなおみを求める声が!
やがてその歌声は、”絶品!”とまで讃えられるようになっていく。
世の中って、分からないものだよ、こんな名曲が埋もれていたなんて・・・・。

今までにカバーした歌手をあげてみましょう!
石川さゆり、さだまさし、中森明菜 天童よしみ、アン・サリー、長谷川きよし、和幸(加藤和彦、坂崎幸之助)、氷川きよし、稲垣潤一、岩崎宏美、鈴木雅with 鈴木聖美、小野リサ、渋さ知らズ(ヴォーカルSandii)、河口恭吾、秋元順子、セルジオ・メンデス(ヴォーカルsumire)、薬師丸ひろ子、大竹しのぶと山崎まさよし、井上陽水……。

今じゃ、日本の名曲となってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by southman at 2016-07-01 22:03 x
aibikiさんどうも!

「黄昏のビギン」結構古い時代の曲なんですね。CMで流れているのを聴いたぐらいですが、Aメロの部分が歌詞もメロディーも覚え易い曲なので印象には残ってました。レトロな雰囲気と言うか、昭和の香りが漂っている曲ですね。
Commented by nao at 2016-07-01 22:14 x
こんばんは
「黄昏のビギン」を知ったのはaibikiさんのCDでした(^^)
いい雰囲気の歌だなぁ~って感じていましたし、過去にヒットした曲なんだろうなーと思っていました。
中森明菜が2~3年前に久しぶりに紅白に出場したのをきっかけにCDをレンタルしたら、その中に「黄昏のビギン」が収録されていました。
女性のボーカルもなかなかいいですネ。
沢山のアーティストがカバーしているのも意外でしたf(^^;
Commented by aibiki2009 at 2016-07-01 23:50
southmanさんどうも!

私が10歳くらいの時に世に出て、40年ぐらい掛かって
やっと広く認知されたと言う珍しいパターンだね!
ちあきなおみがCMで歌ったのを聞いて、かすかに
昔の事を思い出して、この曲聞いた事があるって思い出したのです!

永六輔、中村八大のコンビは、いっぱい名曲を作ったものです!
コメントする
Commented by aibiki2009 at 2016-07-01 23:51
naoさんどうも!

そうですか!
私のCDで知りましたか?
それじゃ古い曲ですが、40年ぐらい掛かって世に出た
珍しいパターンってことも知らなかったとおもいます。

それまでは、全く誰もカバーしてなかったのに
ちあきなおみが歌ったことで、一気にいい曲って
分かったみたい。
こぞってカバーしてますからね!
私も昔聞いたメロディーを思い出しながら歌ったしだいです!

Commented by 星のレイ at 2016-07-02 05:43 x
お早うございます。
この時期にマッチしているいい曲ですね。
歌を聴いていると情景が浮かびます。
最近の歌は聴いていても何も浮かびません。
昭和の歌謡は素晴らしいものです。

♪雨に濡れてた黄昏の街
 あなたと会った初めての夜
 二人の肩に銀色の雨…

 日本語は情感たっぷりで映像が
 次から次えと頭の中をよぎります。
 昭和歌謡万歳!!
Commented by パパリン at 2016-07-02 07:31 x
おはようございます。
有名な歌手でも全部がヒットするわけでないので良い曲でも時代に合わなかったりするんでしょうね。
ちあきなおみの矢切の渡しは当初B面だったそうです。それを細川たかしにより大ヒットした。

たそがれのビギンは私も最初はCMでした。水原弘でしたか、解りませんでした。
Commented by aibiki2009 at 2016-07-02 19:12
星のレイさんどうも!

この季節にあうと思ってアップしてますがレイさんから
今の季節にピッタリと書かれて嬉しいです。
スライド画像に使ってるのは、おもに銀座です!
若い頃は、銀座でデートしてましたので!

この曲は、永六輔作詞、中村八大作曲となってますが
本当は、作詞も、作曲も中村八大さんのようです!
近年になって、永六輔さんが言うには、「作詞は君に
しておくね」って言われたって!

へ~~~でした!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-02 19:17
パパリンさんどうも!

たしかに、パパリンさんが言うように
歌謡曲って、別名、流行歌って言うように
時代にのってヒットするもの、のちのちに時代に
あいだしてヒットするもの、色々です。

だけど、この曲は特別、長い期間、眠ってましたよ!
40年後に日本のスタンダード曲となり、多くの歌手が
歌い出して代表曲になるってまずないです!

水原弘の原曲は、ちょっとテンポが速すぎて情緒が?
by aibiki2009 | 2016-07-01 19:39 | 音楽全般 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30