人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

割れたエルビスプレスリーのハワイアンLP!

エルビスが歌ってるハワイアンのLP盤を私は持っている!
買ったのは、大学時代だから、もう45年くらい前のことだ!
このLPは、1961年3月20,21日録音。
そして、映画「ブルーハワイ」は3月17日から撮影が始まって4月17日に終了。
全米で11月22日に公開されたようだ。
日本では翌年の1962年に公開されております。

割れたエルビスプレスリーのハワイアンLP!_b0181748_2255924.jpg
私が持ってるエルビスのハワイアン全集「ブルーハワイ」です!
割れたエルビスプレスリーのハワイアンLP!_b0181748_22553138.jpg
残念だけど、ある時落としてLP盤が割れて一部欠けてしまってるんです!(泣)

そして、音的には、随分昔で、録音の技術も今一なのであまり良くないかな!
あれだけロックを歌っているエルビスが、全曲ハワイアンが基本に
構成されているので、聴いていると嬉しくはあります。
私の持ち歌になってる「好きにならずにいられない」はこのLPを聞いて覚えたものです!

曲目リスト

1. ブルー・ハワイ
2. オールモスト・オールウェイズ・トルー
3. アロハ・オエ
4. ノー・モア
5. 好きにならずにいられない
6. ロカ・フラ・ベイビー
7. 月影のなぎさ
8. 私の恋人
9. イトー・イーツ
10. スライシン・サンド
11. ハワイアン・サンセット
12. ビーチ・ボーイ・ブルース
13. 愛の島
14. ハワイアン・ウェディング・ソング

「好きにならずにいられない」はかろうじて聞ける!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-07-07 21:02 x
こんばんは
プレスリーのハワイアンなんてあるんですね。
日本人用ですか?

でも割って残念ですね。私も同じような経験があります。
Commented by nao at 2016-07-07 21:03 x
こんばんは
エルビスのLP割れていなかったら・・・
割れていても当時の思い出が沢山詰まっているのでしょうネ。
私はエルビスのバラード好きですし、ブルーハワイもいいなーと思います。

それにしても暑い日が続きます。
今日は、お昼前後に外出したのですが、暑さで大汗、脈は速くなるし、息も絶え絶えでした(=_=)
普段、快適なオフィスで仕事ができるありがたさと、体力のなさを痛感しました。
少しは運動して鍛えなければf(^^;
Commented by southman at 2016-07-07 22:03 x
aibikiさんどうも!

エルビスのLP、盤面は綺麗な様ですので、割れてしまって本当に残念でしたね。
自分も昔買ったレコードは数十枚程度ですが、処分せずに押入れに眠らせてます。(^_^)
レコードプレーヤーはとっくの昔に処分してしまったので、もう聴く事もないし聴けないのですが、何故か捨てられないんですよね。
「好きにならずにいられない」は、三角でのライブ音源をアップされていたのを聴いてとても良かったので、うちのバンドでもレパートリーに加える事にしました。(^-^)/
Commented by aibiki2009 at 2016-07-07 22:34
パパリンさんどうも!

映画の題名も「ブルーハワイ」として放映したので
映画の中で歌う為に、ハワイアンをいっぱい歌ってます。
全世界同時発売だと思います!

ただ、LPのレコード入れの裏で曲説明してますが
それは日本語なので、原盤以外は日本で作ったかもしれませんね!
当時、少ないおこずかいで買ったLPなので
割れた時は、ほんとショックでした!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-07 22:39
nao さんどうも!

当時だってLP1枚は、2000円ぐらいしました!
そして、月の小遣いって5000円くらいだったから
そうとう無理してLPを買ってますから、落として
割れた時は、もうショックでしたよ。

今は、Youtubeと言う強い味方があって、
買わないでイイから、今の人はラッキーだよ!

ホント、今日は暑かったよね!
明日から、また気温が下るようだから、頑張ってね!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-07 22:46
southman さんどうも!

このLPが割れたのはショックでした!
でも、割れて無い部分が数曲聞けるので、捨てるのは
勿体なく、ずっとレコード用棚に入ってます!

昔は、財産みたいに大事に聞いてましたが、CDやカセットの
時代になるとまったく聞かなくなり棚にいっぱい寝ております!

そうですか!
「好きにならずにいられない」をレパートリーにいれましたか!
この曲でもフラは踊ってますから、フラ用にも使えますよ!
頑張って!!!
Commented by 星のレイ at 2016-07-08 13:12 x
こんにちは
連日続いた暑い日差しも本日は雨模様の曇天
風もなくムシムシして湿気がおおそう。

一昨日徳島の大歩危峡・祖谷のかずら橋へ
バス旅行、好天気だったが暑い暑い!!!
相変わらず参加者は女性が多い。

プレスリーのハワイアン全集、LP盤懐かしい~
それにしても、もったいない欠けているとは…
でも一部は聴こえますよね、少し安心。
レコードプレイヤーはだいぶ前に処分しましたよ。

ごめんなさい遅れてのコメント 7/5・7/6・7/7
失礼しました。
Commented by aibiki2009 at 2016-07-08 18:12
星のレイさんどうも!

そうですか?
バス旅行でしたか?
この距離を、まさか日帰りじゃないですよね?
いや待てよ、高速道路や四国大橋を通れば、日帰りの
可能性もありますね!

レコードもいっぱい買ったので、そこそこあります。
レコードプレーヤーも残ってます!
だけど、もうレコードは聞かないですよ。
このLPは、前半の3曲は聞けませんけど、後半を
少し聞けるので、捨てられません。(汗)
by aibiki2009 | 2016-07-07 19:18 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31