人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

私のFAVORITEソング 「アローン・アゲイン」!

九州は、今日も雨が降り続いておりまして、イライラがつのる日々です。
こう言う時は、歴史を勉強したり、いい音楽聴いたり、お花の手入れして過ごすしかない。

私の青春時代の思い出の曲は沢山ありますが、その中でもベスト3に入る!
その曲は、ギルバートオサリバンの「アローン・アゲイン」!
1972年にリリースされると、アメリカ合衆国のシングルチャートで計6週1位を獲得した。
また、1970年代のベスト50曲では5位となったほどの名曲です。



大学生の頃、質素な部屋で、夜中にラジオのFMからこの曲がよく流れていたっけ。
これから、私の人生はどうなるんだろうって希望と不安でいっぱいだったころ。
今は、亡くなった大学時代のバンドリーダーだったSと、卒業後、池袋の駅で通勤途中に
バッタリ会って、ビックリしていた時、駅のBGMでこの曲が流れていたことも!

親しみやすい曲調ですが、歌詞に目を向けると印象はガラリと変わります。
婚約者に捨てられ、結婚式場に取り残された男性。
とても正気じゃいられないであろう状況(実際に冒頭で自殺への決意を語っている)で、
彼は自身の半生を淡々と振り返って歌っているかのようだ。
真意はわからないが、悲しみに打ちひしがれている曲なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by southman at 2016-07-13 20:42 x
aibikiさんどうも!

ギルバート・オサリバンの「Alone Again」は、aibikiさんの様にリアルタイムではないですが、私も良く聴きました。と言うか聴かされました。弟が彼の曲が好きで、弟が買ったシングル盤が今も押入れに眠っています。(^_^) 私は、彼の曲では「Clair」も好きですし、軽快な「Get Down」も好きです。オサリバンももう結構な歳だと思うのですが、ポール・マッカートニーの様にまだ現役で音楽活動しているんでしょうか?
Commented by ku-tan at 2016-07-13 20:56 x
こんばんは~ 
今夜は音楽のお話・・皆さまの様な詳しいお話は分かりませんが名前は知っていました
youtubeなんて便利な利器で私も沢山楽しませていただいてます
音楽は良いですね~あの時に直ぐに連れてってくれます
嬉しくも悲しくも・・あの時なのですよね!

話し・・飛びます お母様の最後のステージ・・見せて頂きました
70歳にしては若いお声・鍛えられた喉ですね 生涯の宝物ですね!
「誰か故郷を想わざる」・・私の父も大好きな曲でした 100歳の往生でした!
Commented by nao at 2016-07-13 21:27 x
こんばんは
1972年当時、私は9歳でしたのでリアルタイムではこの曲は多分聴いていないと思います。
だけど、色んな場面で耳にしており、とても印象に残っています。
歌詞の内容はとっても辛い内容だったんですね(>_<)
歌詞の意味を知ると感じ方も変わってきますネ。
Commented by aibiki2009 at 2016-07-13 22:25
southmanさんどうも!

ちょっと年代的に、差があるので、知ってるかどうか
心配だったけど、southmanさんが知っててくれて
ちょっと嬉しいですよ!

私は、ヒットしたころリアルタイムで青春真っ盛り!
彼のLPを買って、何回も聞いたものです!
もちろん、Clairも大好きですよ!

リズム的には、なんの変哲もないシンプルだけど
自分の娘のClairを曲名にして、なんとも綺麗な曲ですよ!
日本では、「来生たかお」が、オサリバンの日本版的です。
まだ現役でやってるかは、調べてませんね!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-13 22:31
ku-tanさんどうも!

基本的には、ボーカリストだから、音楽のことを
いろいろ書きたいのですが、いつもかつも飽きるので
歴史、音楽、ガーデニング、その日の出来事などを
混ぜながら、好き勝手書かせてもらってます。(汗)

そうですか!
母の歌聞いてくれたんですか!
それはそれは、有難うございます!
彼女は、若い頃、地方での、すなわち長崎で歌手を
しており、渡辺はま子や藤山一郎の公演の時に
前歌を歌っていたのです。

だから、私の音楽活動には、とても理解があり嬉しかったものです!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-13 22:36
nao さんどうも!

そちらも、毎日、雨が続いているでしょうね!
もう、家にずっといるのは、疲れます!
リアルタイムで聞いて無くても、知ってて安心しました。
私のFAVORAITE曲で、大好きな曲なんですよね!

歌詞の内容は、知らなかったと思います!
暗い、悲しい内容の曲なんですよ!
だけど、メロディーはすごく心に残り、間奏のギターが
泣けます!

お仕事頑張ってね!
Commented by パパリン at 2016-07-14 08:50 x
おはようございます。
九州の雨、特に熊本地震3ヶ月で雨が復興の邪魔にならないようにお祈りしています。

同じ年代でも趣味などの違いがあるように音楽も全く違うようですね。私は初めて聞いた名前です。でもそれでいいのですよね。
Commented by aibiki2009 at 2016-07-14 19:17
パパリンさんどうも!

そうですよ!
私が、鉄道のことが、まったく分からないのと
同じですよ!
お互いの無い物を、知る事で、私は、鉄道、浮世絵など
随分勉強させて貰いましたから!

パパリンさんは、私から、知らない音楽を紹介されて
少しでも知ってくれれば嬉しいのです!
今日は、午後からやっと太陽が拝めました!
by aibiki2009 | 2016-07-13 19:50 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31