人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

コニーフランシスの「Lei Aloha Lei Makamae 」! 

サンデー毎日の私には関係ないけど、今週は、3連休で現役の方は嬉しいよね!
現役の頃を思い出すと、3連休って嬉しいのは、明日から又勤務が始まるって
考え出す日曜日の夜だけど、安心してユックリ過ごすことが出来ることだよね!
大雨続きだったが、今日は晴れ、だけど梅雨はまだ明けて無いのでムシムシは残ってる。

そんな時は、綺麗なメロディーのハワイアンを!
今日お届けするこの曲は以前にも1度、アップした事がありますが、コニーフランシスの
「Lei Aloha Lei Makamae 」、これが本当のハワイの結婚の歌なんです。
「ハワイアンウエディングソング」と言う曲がありますが、あれは本当の
ハワイの結婚の歌じゃないと書きましたが覚えてます?

映画のために、ケカリネアウと言う曲に英語で歌詞をつけて
ハワイアンウエディングソングとしたと言う事を!
今日お聞きして貰う「Lei Aloha Lei Makamae 」が本当のハワイの結婚の歌!
コニーが歌うLei Aloha Lei Makamaeは、英語の題名になっていて、「Forevermore」!

日本語訳すると、加山雄三じゃないけど「君といつまでも」 となる訳です!
日本でもお馴染みの、あの「ボーイハント」や「バケーション」などのポップスを
歌ったコニーフランシスがハワイアンをちょっと泣きだしそうなくらい感情を込めて
歌う綺麗なボーカルは、何度聞いても私の心にキュンと突き刺さります。(汗)

どうぞ、また聞いて下さいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-07-17 20:13 x
こんばんは
「Lei Aloha Lei Makamae 」いいですね~
メロディの美しさにコニーの歌声があいまって胸にじ~んときます!

>現役の頃を思い出すと、3連休って嬉しいのは、明日から又勤務が始まるって考え出す日曜日の夜だけど、安心してユックリ過ごすことが出来ることだよね!

今日はゆっくりしています(笑)
昨日、今日とほぼ外出せず、メールの整理をしたり、折角の3連休なので明日くらいは外出しようかと考えながら、ダラダラと過ごしている感じです。
明日は涼を求めてぶらぶらしてみますf(^^;
Commented by ku-tan at 2016-07-17 22:44 x
こんばんは~
素晴らしい音楽を聴かせて頂きました
コニーがハワイアンを歌うなんて知りませんでした・・私、こんな音楽の専門家さんの所へお邪魔して良いのでしょうか?
エンドレスで聴きたい曲ですね~

話し・・飛びます
マヒナの「泣かないで」・・もう松平さんだけなのですね!私の青春のほろ苦い思い出なんです
山口銀次さん、和田弘さんはaiさんの先輩とか・・私の弟も同じ大学のようですね!
こんなお話の相手・・弱りますね!
でもとっても楽しく遊ばせて頂いて、気持ち晴れ晴れで帰ってます!
Commented by south an at 2016-07-17 22:55 x
aibikiさんどうも!

「Lei Aloha Lei Makamae」が本当のハワイアンウエディングソングと分かっていても、やっぱり「Ke Kali Nei Au」の方が、ハワイアンを演奏している私たちには馴染み深いですし、しっくり来ますね。でも演奏の方はとんとご無沙汰しています...(^_^;)
土曜日は仕事だったので私は二連休なんですが、それでも月曜日が休みだと気分的にユタ~っとしますよ。明日はバンドの練習をやります。これも普段は仕事が終わってからなので結構疲れるんですが、休みの時の練習だと時間的にもゆとりがあっていいですよ!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-17 23:33
naoさんどうも!

ゆっくりとして過ごす日曜日の夜って最高だよね!
サンデー毎日の私だけど、その気持ちはまだ分かりますよ!
いろいろなハワイアンを時間があれば探してます!

Youtubeと言う、遊び道具があってほんと
ありがたいですよ!
お陰で、CDなど買わなくても、いろいろな音楽が
楽しめて嬉しいかぎり。

たまには、奥さんと、美味しい食事もしてきたら!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-17 23:41
ku-tan さんどうも!

こうして ku-tan さんとブログだけど、知り合って
会話出来る事は私も本当に嬉しいのです。
音楽だけじゃなく、普通のメル友でも嬉しいですから!
同じ時代を生きて、好きな音楽を聞いて、好きな事を話して!

マヒナは、オリジナルメンバーは松平さんだけになって
あとは、サポートメンバーでやってますよ。
そうです、山口銀次さん、和田弘さんはハワイアンサークルの
直の先輩で、我々のリサイタルにゲスト出演してもらったり
仕事で仲間がトラで出演したりしてました。

これからも、一緒に楽しくお話しましょうね!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-17 23:47
south manさんどうも!

この曲を演奏するバンドは、福岡の熊さんのバンドくらい。
ケカリネアウだって、演奏するバンドは少ないですよ。

小浜のハワイアンFで昨年、私がブライダルのイベントで
歌いましたが、やっぱり一般的だからシーンにバッチリ。
あなたが言う気持ちも分かりますよ。

そうですか!
明日がバンドの練習ですか!
仕事が終わっての練習はキツイけど、明日はゆっくりと
楽しんで下さいね!
Commented by 星のレイ at 2016-07-18 06:52 x
お早うございます
今日で三連休も終わりですなぁ世の中は
こんな時代もありました、懐かしい~
言われてみて初めて気づきましたよ。
今じゃ毎日が日曜日なんだもん。

「レイ アロハ レイ マカマエ」もいい歌ですね
愛するレイ、最高のレイと文字通り頸に掛ける花輪
ですが詩の中では恋人の女性のことで、
最後に私のレイよ最愛の私達は結婚しましたと。

でもハワイの結婚の歌といえばやっぱり
「ケ カリ ネイ アウ」がいいですね。自己満足。
ケ・カリ(待つ) ネイ(現在形を表す) アウ(私は)
私はあなたのことを待っている。どちらかというと
エンゲイジ・ソングかも。
いつまでも変わらずに愛しますと…。
Commented by パパリン at 2016-07-18 11:17 x
おはようございます。
ハワイの本当の曲の話はaibikiさんのブログで知りましたがやはり日本では一般的ですね。

コニーフランシスはイメージでは私にはヴァケーションですね。

先週金曜日にセミが鳴いてもう本格的に夏だと思いました。ペットボトルが離せない日々が続きています。東京の水がめを心配されていますが今のところ全く影響はないですね。
Commented by aibiki2009 at 2016-07-18 18:05
星のレイさんどうも!

そうですね!
おなじくサンデー毎日のaibikiです!(笑)
リタイアした直後は、サンデー毎日が世間に対して
申し訳なかったですけどね!

この曲は、あまり世間に知られてないけど、いい曲です!
ハワイアンウエディングソングとしてはケカリネイアウが
一般に広まって、この曲はあまり広まってないです。

どちらも、きれいなメロディーの曲ですよね!
Commented by aibiki2009 at 2016-07-18 18:10
パパリンさんどうも!

私も、コニーフランシスと言えば、ヴァケーションです!
中学生の時、英語の試験で、ヴァケーションを英語で
書けと言う問題がありましたが、日本語バージョンで
V・A・C・A・T・I・O・N楽しいな~って歌詞を
覚えていたので、すぐ書けました!
音楽が好きで良かったな~って思ったものです!(笑)

>東京の水がめを心配されていますが今のところ全く影響はないですね。

そうですか!
テレビで、水源地の状況が放送されて、カラカラでした。
だけど、水源地の付近でも雨が降ったのですね!
良かったですね!
by aibiki2009 | 2016-07-17 19:46 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31