人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎ペーロン選手権!

ペーロンは、中国から、我が国に1655年に伝来したといわれています。
その当時数隻の中国船が長崎港を訪れた際、強風のため出航できなくなったので、
海神を慰めて風波を鎮めるためにこの「ペーロン」競漕を港内で行いました。
これを長崎の人達がとりいれて競漕を行うようになり、同地の年中行事の一つと
なって今日に及んでいます。
ペーロンは「白龍(龍船)」の中国音のパイロンがなまったものといわれております。

長崎市には、小さな漁港が多くありますが、そこには必ずペーロンのチームがあります。
その他にもチームはありまして職場チームがあったり、学校にもあったり、女子チームも。
7月30、31日で長崎みなとまつりがありましたが、地域でのペーロン大会の予選を
勝ちぬいたチームが集まり、ペーロン選手権大会が長崎港行われました。

動画は、今年じゃありませんが、このような競技です!

「ペーロン」は江戸時代に中国から長崎に伝わりましたが、今も廃れる事無く
長崎の伝統行事になっておりまして、往復1.2キロのコースでタイムを競います。
去年は台風接近で中止となったことから、2年ぶりの開催です。
30度を超える暑さの中、漕ぎ手たちはドラと太鼓の音に合わせて息のあった
櫂(かい)さばきを見せていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-08-01 21:09 x
こんばんは
今年は台風が少なく未だ本土には来ていないからペーロンが行われたんでしょうね。
沖縄にもハーリーという同じような船の競技があります。町だったり学校だったり消防団だったり色々なチームがあります。
私も参加させて戴いた事があります。
Commented by ku-tan at 2016-08-01 21:30 x
こんばんは~
長崎の春夏秋冬の素晴らしいお祭りの一つですね!
TVニュースでみるだけで、本物を見た事がありません
長崎のお祭りは異国情緒たっぷりで素晴らしいです
「長崎ランタンフェステイバル」だけは何回も行き
最終列車で帰宅しています
ペーロン祭りに「真白き富士の根」を重ねてしまいます・・
Commented by aibiki2009 at 2016-08-01 21:54
パパリンさんどうも!

へ~~~パパリンさんは、この船で漕いだことが
あるんだ!
長崎に住んでる私が無いというのに、凄い!
そうとうキツイみたいです。

もう数百年続いている行事で、子供の頃から見てました。
Commented by aibiki2009 at 2016-08-01 21:58
ku-tan さんどうも!

長崎って、ほんと色々なイベントが続く街ですよ!
厳粛な原爆記念日も、もうすぐ来るし。
長崎が異国の影響をいっぱい取り入れて独特の習慣を
作り上げてまして、面白い街ですよ。

>「長崎ランタンフェステイバル」だけは何回も行き
最終列車で帰宅しています

え~~、そうなんですか?
私と街ですれ違ったかも?
私も長崎の行事の中では、1番好きかもしれません!
Commented by nao at 2016-08-01 22:25 x
こんばんは
ペーロン大会懐かしいですネ!
中学生の時に住んでいた町はペーロンがありました。
当時はペーロン選手権はまだあっていませんでした。
町の大会は地区ごとに練習し、大会本番はみんな燃えていましたネo(^0^)o
今はスピード重視で船も改良が加えられて、舳が小さく、かつ、低くてほぼ水面に水平になっていますが、当時の船は舳が上に反っていて一番前に座る一番櫂は他の漕ぎ手よりも高い位置で長い櫂を使って漕いでいました。
その姿がかっこよくて皆の憧れでしたね(^^)
大きくなったら乗ってみたいと思っていましたが、残念ながら父の転勤で夢かないませんでした。
Commented by aibiki2009 at 2016-08-01 23:11
naoさんどうも!

naoさん、ペーロンに詳しいな~~~!
ちょっと驚いてますよ!
私より間違いなく詳しい!
だって、船の1番に座る人のことなど全く知らないし。(笑)

この動画で1位になってるチームは、なんと兵庫県の
相生市からのチームなんですよ!
このチームは、昔、長崎から転勤で相生に来た人が
ペーロンを伝えて、今では相生市の行事になってるようで
ペーロンの本家が負けてます!
今じゃ、天草にもチームがあるようです!

だけど、数百年もよく続いてますよね!
Commented by 星のレイ at 2016-08-02 06:20 x
お早うございます。
暑い暑い熱帯夜が続いています一雨欲しい…。

最近特に子供みたいに冷蔵庫を開ける回数が
増えてアイスを捜しています。室内でも熱中症?

ペーロン祭りについては関西のテレビ・新聞に
季節のニュースで取り上げられます。そうなんだ
相生市の観光一大イベント「ペーロン祭りと
花火大会」が放映されているんです。なんで
相生市なんだと常々思っていましたが、歴史は
やっとわかりました、有難うございました。
Commented by southman at 2016-08-02 12:16 x
aibikiさんどうも!

毎日暑いですねぇ!ペーロン選手権のことは良く知りませんが、佐賀にも「遣唐使船レース」なる競技がありまして、ペーロンの様に海ではなく、河川で行われるレースがあります。見ている方は涼し気でいいんですが、漕ぎ手は本当大変です。(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2016-08-02 19:37
星のレイさんどうも!

こちらも、梅雨明けからずっと晴れ続きなので
雨が欲しいところですが、今年は梅雨の時、大雨が
続いたので、まだ暑いけど晴れがイイかな!

ペーロンがなぜ相生でやってるのか、疑問が解けて
嬉しいのと、今では相生が強くなっていて、長崎は
数百年の歴史があるのに、敗けだしてます。
ま~ペーロンが長き渡り引き継がれているだけでも嬉しい!
Commented by aibiki2009 at 2016-08-02 19:41
southmanさんどうも!

へ~~佐賀にも遣唐使船レースと言うのがあるんだ!
ペーロンみたいな櫂で漕ぐの?
香港では、ドラゴンレースなるものもあるようで
形態はペーロンと似てます。

この競技は、キツイと思いますよ!
ずっと、全力で漕ぎっぱなしですから。
見てる方は、楽だし、港の潮の香りを感じながら
夏を楽しんでるようです。
by aibiki2009 | 2016-08-01 19:17 | その日の出来事 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31