人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

30代に良く聞いた、南佳孝 「プールサイド」

私は30代のころ、ハワイアンから離れて、日本のアーティストで夏の音楽をやる
山下達郎と南佳孝を聞くようになっていた。
山下達郎は、ビーチボーイズをカバーし、アルバム・「ビッグウエーブ」は良く聞いた。
彼らが新しいアルバムを出すと、かならずと言っていいくらい買っていた!

途中から、レコードはかさ張るから、カセットテープでのアルバムを買うように変って行った!
だから、今では、LPよりカセットテープで発売されたアルバムが多いです!
そのカセット式のアルバムを持って、伊豆の海水浴場の浜辺へ行き、ラジカセで
音楽を流しながら、サマーベットに寝ころびサンオイルを塗って体を焼いていたっけ!

その時、この曲も流していたよな~~~。
伊豆の白浜や弓ヶ浜へは、毎年いったけど、夜の海水浴場は、ナンパばかり!
この曲を聞きながら、当時の事を思いだしている・・・・。



私には、ほんと思い出の曲なんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-08-05 20:19 x
こんばんは
同じ年代を東京で生きていたんでしょうが私はこの歌は全く解らないです。尤も歌は30代は全く興味もなくカラオケのお付き合いでは私より年代の滝人に合わせた歌でした。

この時代は自分でいうのは可笑しいですがプロジェクトばかりで佳境に入れば1ヶ月位は家に帰れなかったり、結構自分では丈夫に産んでくれたと感謝していた日々でした。

今でしたらブラック企業としてやり玉に挙がっていたかも。当時は頑張って仕事をしていました。(偉そうに)

このプロジェクトは1本2,3年ですが結局3本やりました。
Commented by aibiki2009 at 2016-08-05 20:49
パパリンさんどうも!

そうですか!
パパリンさんも、企業戦士としてバリバリの頃ですよね!
私は、当時は、バイヤーになる前でして、販売に必死でして
土日祭日は、稼ぎ時だから、まず出勤です。

そして平日しか休めませんから、子供と一緒に行動出来る
のは、夏休みか冬休みだけ、だから夏は伊豆の白浜、弓ヶ浜へ
毎週に近いほど行ったものです。
その時、車で聞くのも、彼らの曲でした。

兎に角、パパリンさんも、私も必死だった頃ですよね!
Commented by ku-tan at 2016-08-05 22:30 x
こんばんは~
素敵な夏のメロデイーですね!
南義孝さんの曲は私も好きです・・
スローなヴギにしてくれ モンローウオークなどを思い出します
aiさんが企業戦士バリバリの頃・・大変だったけど総てが充実していたのでは?
今はお金と暇はあっても・・気力が追いつきません
あの頃に聴いた曲は美化されて想い出されて・・天然色の夢でしたね!
想い出を持っているって幸せな事ですよね~~
今夜は8~10時までウクレレのレッスンでした^^^
Commented by aibiki2009 at 2016-08-05 22:50
ku-tanさんどうも!

>今夜は8~10時までウクレレのレッスンでした^^^

え~~ku-tanさんは、ウクレレもやってるの?
何だか、ku-tanさんも奥が深い人ですね!
いっぱいの凄い事を持ってそうですよ!

とにかく、当時は、バンドどころじゃ無くて子育て
と仕事で精一杯だったから、ハワイアンは少し離れましたが、
夏の音楽、当時、トロピカルサウンドって言ってましたが
いっぱい聞いてました!

今でも、ハワイアン以外の夏の音楽は聞いてますよ!
Commented by southman at 2016-08-05 22:57 x
aibikiさんどうも!

南佳孝ですか。懐かしいです!この曲はシングルカットされてないと思うので記憶にないのですが、「スローなブギにしてくれ」とか「モンロー・ウォーク」とかの代表曲は、当時良くラジオやテレビで流れていたのを覚えてます。カセットのアルバム有りましたよね〜。母親が演歌歌手のカセットのアルバムを良く買ってましたよ。(^_^) 自分はLPは買いましたけど、カセットのアルバムは一本しか買ってないですね。それは今も持ってますが、結局LP買ってもカセットにダビングして、聴くのはもっぱらカセットの方だったので、カセットのアルバムでも良かったんですよね。(笑)
Commented by aibiki2009 at 2016-08-06 00:53
southmanさんどうも!

これはシングルカットしてないけど、名曲だよ!
歌詞を聞くと、プールサイドに色っぽい女性がいるって
想像しますよ!(笑)
ヒットした、「スローなブギにしてくれ」とか
「モンロー・ウォーク」とかは、逆に一般すぎてイヤ!
彼は、もともとハワイアンバンド出身だから、ある意味
共通してる部分があるから、仲間だね!

追伸

明日は、あなた達がマウイの頃出演した事もある
長崎のハワイアンカフェ アロハヒコマで、Y田さんを
偲ぶ会を演奏しながら楽しみます。
長谷川さんも来るかも!
Commented by 星のレイ at 2016-08-06 06:48 x
お早うございます
なんとなんと今日の最高気温36度~37度!!
うだるような暑さですか?外出を控えて、
リオのオリンピック開幕!!なので涼しい部屋で
テレビ三昧と…行きたいところなんですがね、
朝から夏休みの子供へのおもちゃ教室があるので
頑張ってお出かけ(ボランティア)

南 佳孝 名前は聞いたことがあるんですが顔と
曲が思い出せません。有名人だからどこかで彼の
楽曲を耳にしていると思うのですが…。当時は
仕事と麻雀と酒で帰ってバターンキューの不健康な
生活に明け暮れておりましたよ。
Commented by southman at 2016-08-06 10:11 x
H谷川さんからちょっとだけ聞いてはいたんですが、今日「アロハヒコマ」で演奏があるんですね。ヒコマはPAもあるし、ステージも広くてきれいだし、フラは元より、バンド演奏にももってこいのお店ですよね!長崎の人が羨ましい...(^^♪
オーナーのW杉さんにも随分とお会いしていないんですが、色々と頑張っておられますよね。何はともあれ、ハワイアン楽しんで演奏して下さい。レポート楽しみにしてます。
Commented by aibiki2009 at 2016-08-06 12:12
星のレイさんどうも!

へ~~今日の関西は、36~37℃ですか?
凄い猛暑ですよね!
そう言う長崎も35℃の予報がでてますけど。

南佳孝は、年代的には私らとあまり変わらないのですが
彼を聞いた人たちは、ちょっと下の年齢だと思います!
そうですね! 10年ぐらい下の方が青春の頃です。
だから、あまり聞いてないと思いますよ。

暑い中、ボランティアご苦労様です!
私も今夜、久しぶりに演奏します!
Commented by aibiki2009 at 2016-08-06 12:18
southman さん、再度どうも!

あなた達がまだマウイアイランダースで活動して
いたころに、ここでライブした事は知ってました。
ここのオーナーが多分S大のハワイアン部のOBじゃ
ないでしょうか?

長崎にハワイアンライブハウスは、まだ別にあったんですが
店を閉店して、残りはここだけだと思います!
フラが踊れるように、広くスペースを作ってますから
フラの人には嬉しい場所でしょうね!

Y田を偲ぶ会は、6時半からだから、家で控えてます!
H谷川さんが来たら一緒に楽しみたいです!
by aibiki2009 | 2016-08-05 19:16 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31