人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

お坊さんがお盆参りです!

昨日は、お墓参りし、お墓廻りを綺麗に掃除するとともに
造花を取り外し、生のお花を添えて来ましたが、その後、家の仏壇も
お盆の仕様に飾り付けました。

お坊さんがお盆参りです!_b0181748_1121074.jpg
お墓のお花と、仏壇のお花は同じ物を買ったので、飾り付けは同じです!
同じように、ホオズキをまぜて飾ります。
このホオズキは、お盆の時の定番ですが、この時期、けっこう高いのです!
イメージとしては、提灯を彷彿させるので、人気です。
そして、夏の果物、お菓子、饅頭なども飾ります!

お坊さんがお盆参りです!_b0181748_11251599.jpg
お坊さんが恒例のお盆参りに来ました!
この時期、お坊さんは各檀家の家をお盆参り致します!
勿論、その時はお布施を渡しますが、お寺は、この時期は稼ぎ時なので
1日中、お坊さんは昼食も取れないくらいのスケジュールで廻ってますよ!

普段は、けっこう長くお経を上げますが、お盆はすぐ終わって次の家に行くのです!
お坊さんにスケジュールを聞いたら、早朝から暗くなる夜までいっぱいだって!
そして、行く先々でお茶が出るので、お腹はチャポチャポだって!(笑)

何とかお盆の行事を遂行中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-08-13 20:40 x
こんばんは
この時期はお坊さんが一番忙しい時期でしょうネ!
今日はちょうど1年前に亡くなった従弟の初盆で鳥栖まで焼香に行き、その後我が家のお墓参りもしてきました。
とても暑かったです(汗)
今日は定番の菊と百合に加えてホオズキもお供えしてきましたが、既に生花が供えてありましたf(^^;
おそらく佐賀在住の親戚(母の従妹)が供えて下さったのだと思います。
定期的に我が家の墓守もして下さっているのでありがたいです。
明後日は長崎は賑やかになりますネ!
Commented by aibiki2009 at 2016-08-13 22:00
naoさんどうも!

そうですか!
鳥栖まで行き、そして佐賀のお墓ですか!
けっこう時間が掛かったのでは?
そして、日中の移動でしょうから、暑さ真っ盛りですね!

お花はダブリましたが、いっぱい花入れに差しましたか?
それとも、持って帰ったとか?
御親戚が、佐賀近辺にいるんですね!
それは、助かりますね!

明後日は精霊流しですが、私は又大学病院で検査ですよ!
今度もキツイ検査でカテーテル検査が待ってます!
普段は動いてますが、まだまだ完治してません!
Commented by パパリン at 2016-08-14 08:25 x
おはようございます。
おかしいなぁ、坊主が忙しいのは12月かと思っていました。(笑)
長崎は解りませんが私の菩提寺ではお盆の時期は他からアルバイト坊さんがいます。本堂での合同の読経では4人、5人いますが本来お寺には2人しかいません。
Commented by flying_alloha at 2016-08-14 08:58
aiさんどーも。
お坊さん呼ばれるんですねー!
我が家では初盆や1年忌、3年忌、7年忌などの節目にお坊さんをお願いします。
お坊さんが、私の小中学校の同級生なので勝手が悪いです・・・汗
Commented by aibiki2009 at 2016-08-14 14:04
パパリンさんどうも!

ほんとですね!
お盆時の坊さんは、メチャクチャ忙しく事前に
お寺から、お宅に訪問するのは、この日とこの時間ですと
事前にハガキが来ますが、午後1時~午後5時の間ですと
非情に長いスタンスなんです。

午後の1時かもしてないし、午後5時かもしれないので
家でずっと待機してます。
Commented by aibiki2009 at 2016-08-14 14:08
Nさんどうも!

こちらからお寺に行くような習慣にしてるのが
多いかもしれませんが、月参りもお盆参りも
お坊さんが自宅へ訪問します。

長崎は、道路も狭いし、坂、階段も多いので夏は
汗ビッショリかくようです。
袈裟みたいな坊さんの衣装も暑そうです!
お坊さんが同級生ですか! 気心しれて良いかも!
by aibiki2009 | 2016-08-13 19:16 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31