人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

私の胸キュンソング2 「二人の世界」!



『二人の世界』と言う曲は、石原裕次郎が歌ったヒット曲「二人の世界」(1965年)が
あるので、皆さんは、きっと曲名だけ見たら、あの曲だろうと思うだろうな~?
同じ曲名だけど、違うんですよね!

1970年12月1日から1971年5月25日までTBSテレビ系列の、「木下恵介アワー」で
放送されたテレビドラマで流れた主題歌が、この曲だったんです。
脚本が、あの山田太一で、脱サラして喫茶店(スナック)を開く夫婦の愛を描いた作品。
ドラマも胸キュンだったけど、あおい輝彦の歌う主題歌も、私にとっては、胸キュン!

最近、BSで再放送されているのを見つけて、大喜びで見ました!
私にとっては、45年ぶりぐらいに見たので、やっぱり青春時代に戻りました!
このドラマを見ていた当時は、こんな出会いってあるんだろうか?って。
あらためて栗原小巻が綺麗で、竹脇無我も最高に良い男だったよな~~って!

残念ながら、竹脇無我はうつ病になり、67歳で亡くなりました。
最近見た栗原小巻は、まったく別人みたいになっていて、時の流れって残酷って!
この歌を歌った、初代ジャニーズのあおい輝彦も水戸黄門に出るなど
スッカリ中高年に仲間入りしてしまって、中高年のアイドル的かな!
まだまだ頑張って欲しいものです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ku-tan at 2016-09-25 23:08 x
こんばんは~
胸キュン・ソング2・・「二人の世界」・・
昨日、今日と私もついて行けそうなテーマでホッです
但し、昨日のコメントは言葉足りずで失礼しました・・
おっしゃるように私は裕ちゃんの二人の世界が近いですが
無我さんと小巻さんの二人の世界も見ています
悪人の登場しない「山田」映画は安心して見れますね
流れる主題歌も良いですね~~
aiさんの胸キュンが騒いでますが・・
素晴らしい感性をお持ちだから・・私も見習いたいです!
明日から4日程お休みします・・私も感傷旅行です(-_-;)

Commented by aibiki2009 at 2016-09-25 23:51
ku-tanさんどうも!

今日は、ブログを書くのがちょっと遅くなりました!
今日は、書かないと思ったかもしれませんね!

病気もして、年々体力も無くなり、老化して行ってる今
Youtubeで20歳前後に聞いた音楽を見つけまして
聞いたんです!
すると、その頃の事が、浮かんで来て、胸がキュンと
したんです!
あ~~まだ、当時の感性が残ってたって・・・・・。
だから、このシリーズで色々な曲を探して、紹介したいです!

脚本が、山田太一って出たのも、驚きでした!
きっと、彼がまだ駆け出しのころじゃないのかな?
まだまだ老け込まないで、頑張ります!
旅行ですか? 無事のお帰りを待ってますね!
Commented by flying_alloha at 2016-09-26 11:05
裕次郎の二人の世界もヒットしましたが、いま聞いてみると下手だし、声もわかいし、まだ初々しさが残ってますね。
青井輝彦のこの歌は声もいいしやっぱりうまい、いい歌です。
なつかしいですね、両方とも・・・

みんな青春があったんですねー、あたりまえ・・・ですよね!?
Commented by パパリン at 2016-09-26 15:03 x
こんにちは
この歌はおぼろげながら聞いて思い出した位でこのドラマは見ていたのかどうかは定かではないですね。

当時あおい輝彦は一人で歌っていましたね。栗原小巻は見るのたえないそうですがこういう昔の映像は残酷ですね。

尤も我々もじじぃですが。
Commented by aibiki2009 at 2016-09-26 23:55
Nさんどうも!

二人の世界と言う曲名で言えば、裕次郎の方が古いんです!
映画にもなったしね!
共演した女優は、朝丘るり子!
若い頃はほんと綺麗だったけど、やっぱり時が過ぎると
別人になりますよね!

時は、残酷です!
お互い、いつまでも現状維持できるように頑張りましょうね!
Commented by aibiki2009 at 2016-09-26 23:59
パパリンさんどうも!

このドラマを見たころって、20歳の頃だから、まだ
恋愛もそんなに経験してなくて、ある種の憧れ的に
このドラマは見てました!

そして、竹脇無我や栗原小巻のなんとも素敵だったこと!
吉永小百合の、サユリストと同じく、コマキストって言われ
人気がありましたよ!

吉永小百合は、あまり変わらないのにな~~~!
by aibiki2009 | 2016-09-25 22:05 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31