人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

私の胸キュン・ソング3  青春の輝き(カーペンターズ)!



カーペンターズと初めて出会ったのは、大学生のころでしたよ!
原曲の曲名は、「I Need to Be in Love」と言います!
そして、邦題が、「青春の輝き」となっております!
この曲は、1976年にカーペンターズが発表した楽曲でございます。
私は、アルバム『見つめあう恋』(A Kind of Hush)を買って、このアルバムに収録してるのを
聞いて、素晴らしい曲だと知りました!

Carpenters の有名なヒット曲は、Top Of The World 、Close To You 、
Yesterday Once More 、We've Only Just Begun 、sing、Only Yesterday
もうあげればいっぱい出て来るが、この、「青春の輝き」は、当初、シングル発売で
全米チャート最高25位、日本のオリコンで最高62位と振るわなかったのです!

しかし、1995年に日本のテレビドラマ『未成年』でエンディングテーマに使用!
そうしたら、カレン(1983年2月4日死去)を知らない世代にも大好評を博したのです。
そこで、日本独自で編集発売されたベスト・アルバム『青春の輝き〜
ベスト・オブ・カーペンターズ』は、350万枚以上を売り上げたのです。

亡くなったボーカルのカレンは、生前、この曲が最も気に入っていた曲だったという!
私も、この曲がベスト1だと思ってます!
アルバムを買った頃は、ほぼ毎日聞いたかな!ほんと胸キュンな曲なんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/26237904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by southman at 2016-09-30 20:55 x
aibikiさんどうも!

カーペンターズですか。良いですね!
自分も一時期車の中で良く聴いてました。CDも確かまだどっかに有ると思って探して見たら、紹介されている「青春の輝き〜ベスト・オブ・カーペンターズ」でした。(^-^)/
カレンの歌声は、あのジョン・レノンも大絶賛していた見たいですね。本当に素晴らしいシンガーで、若くして亡くなったのが惜しい。明日久し振りに車の中で聴いて見ます!

Commented by aibiki2009 at 2016-09-30 23:23
southmanさんどうも!

私の青春時代を一緒に通り過ぎてくれたカーペンターズ!
ハワイアンバンドだった大学時代の我々のバンドですが
一時期、この様なボーカルコンボバンドが我々の目標だと
皆でコピーし、目指したこともあったバンドです。

ジャズもやり、ポピュラーもやり、ロックもやる。
そしてシッカリしたクラシックの要素もあったしね!
コーラスも地声をやめて、抑えたボーカルでのハーモニー!

当時、何もかも、新しかったのです!
カレンは、兄が好きで好きで堪らなかったのに、結婚
させられて、拒食症になり、最後はガリガリで亡くなりました!
ニュースを聞いた時、泣きそうになったのを覚えてます!

Commented by nao at 2016-09-30 23:48 x
こんばんは
明日は休みなので、ちょっとだけ夜更かししています(^^)
カーペンターズの曲は癒されますね。
個人的には「Top Of The World 」よりも紹介頂いた「I Need to Be in Love」のほうが好きです。
カレンの声質と曲調がすごくマッチしているように思います。
久しぶりにCDレンタルしてみます。

P.S
明日はA倉様がコンガを譲って下さるとのことなので、大村まで行く予定ですf(^^;
Commented by aibiki2009 at 2016-10-01 09:46
naoさんお早う!

お休み前の夜って、気持ち良くてついつい深夜まで
いろいろやっちゃいますね!
私は、サンデー毎日だから、音楽関係の作業などで
乗って来ると、深夜までやることが多いです!
最近は、健康のことを考えて、早く寝るようにしてます!

きっとnaoさんは、第一期に人気が出た時じゃ無く
後期、つまりカレンが亡くなった後にいっぱい聞いたかもね!
私が大学生の頃が、一期のころで、総てが新しかったです。

土曜日に大村まで行くの?  私は日曜日に練習で行くよ!
Commented by パパリン at 2016-10-01 09:53 x
おはようございます。
カーペンターズの曲はBGMとして耳にわずわらさないで良いですね。そしてカーペンターズの曲は詞が単純で私でも解る詞でです。
今も時々は読書中に静かに流しています。好きなグループです。
Commented by aibiki2009 at 2016-10-01 23:00
パパリンさんどうも!

パパリンさんがカーペンターズを知っていてくれて
嬉しい!
やっぱり同級生ですよね!
一緒の音楽を聞いて、同じ時代を過ごしてますね!

彼らの音楽は、ロック、ジャズ、クラシックの要素が
入り混じっている音楽だから、BGM的に聞けますよ!
今後ともよろしくです!
by aibiki2009 | 2016-09-30 19:50 | 音楽全般 | Trackback | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型