人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

大村市立史料館・戦国・南蛮・キリシタン展!

バンドの練習が終わって、まっすぐ帰宅するのは、勿体無い!
何せ、ここは昔の城下町だし、日本で最初のキリシタン大名がいたところ!
調べたら、大村市立史料館で2016 史料館特別展がやっているので、寄って見た!
大村市図書館の2階に会場が2つ作られていて、入場は無料でございます!

大村市立史料館・戦国・南蛮・キリシタン展!_b0181748_1252432.jpg
入り口には、このようなポスターが飾っていたが、今風の漫画タッチの絵は、
ちょっと違和感があったが、流行だからしょうがない!
大村市立史料館・戦国・南蛮・キリシタン展!_b0181748_1257832.jpg
入り口にはA4サイズで立派なカタログ風説明書が、10ページになっていて
歴史資料として読み応えバッチリ!(勿論、これも無料、頂いてきました)
大村市立史料館・戦国・南蛮・キリシタン展!_b0181748_1313989.jpg
会場ですが、写真は禁止ってなってましたが、会場に誰もいなかったので!(すみません)
大村市立史料館・戦国・南蛮・キリシタン展!_b0181748_1333192.jpg
南蛮屏風ですが、ここは長崎港がモデルと書かれてました!
大村市立史料館・戦国・南蛮・キリシタン展!_b0181748_135384.jpg
南蛮兜! 隣が南蛮鍔(つば)!
大村市立史料館・戦国・南蛮・キリシタン展!_b0181748_136415.jpg
キリシタン大名の大村純忠の書状!

大村純忠は、有馬氏の次男として生まれ、大村氏の養子になり後を継いだ!
大村家と有馬家は親戚関係だったが、有馬家が強要した感じの養子縁組だった!
何故かと言うと、大村家には、ちゃんと実の子・又八郎がいたのですから。

純忠は、不安定な領地を護る為に、キリスト教を保護すれば、自分の領地に南蛮船が
やってきて戦争に必要な武器などを手に入れられるとの思いがまずあったのです。
当時キリシタン大名になったのは、順番に、大村純忠ー高山右近ー大友宗麟ー有馬晴信
ー小西行長ー黒田官兵衛らです!

南蛮貿易をする為には、キリスト教の布教許可が条件だったから、キリシタン大名へ。
しかし、高山右近のように、信仰のために大名をやめたものもいたのです。
天正遣欧少年使節の派遣も、大村から2名、日向から1人、有馬から1名の4名!
その後、日本に帰国した彼らの運命は、禁教時代になり波乱万丈!

けっこう勉強になりました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-10-04 08:24 x
おはようございます。
良かったですね資料館を見つけて。11月27日までですからまた違う企画展をやっていると思いますよ。

写真撮影はストロボをたかなければ大丈夫なんですが勿体漬けている所が多いですね。
Commented by southman at 2016-10-04 12:13 x
aibikiさんどうも!

大村は、平戸と同じように日本における最初期のキリスト教信仰の歴史ある土地ですよね。
大村純忠が日本で最初のキリシタン大名だったんですね。てっきり大友宗麟だとばかり思っていました。(^^;) 大村純忠が信仰に熱心なあまり、領地内にあった寺社や仏像などをことごく破壊したことは知っています。南蛮貿易による実利を得るためのパフォーマンスも少なからずあったのでしょうね。
Commented by ハイビスカス at 2016-10-04 12:45 x
お久しぶりです~
今日、やっとシニアの方に入ったら(パスワードを入れても何故か 入れなかったのですが、、、)7月にコメントを頂いており 大変失礼致しました!!とても嬉しかったです。
 私は8月にアフリカ旅行があった為、7月は準備やらバンドの引継ぎやらでてんてこ舞いしていました。旅行中にジャズフェスティバルがあり代行してもらったので、、、
 旅行から帰ったら、疲れで暫くダウン。やっと正気(?)に戻った所です。

Aibikiさんは 退院なされた後 お体の調子は如何でしょうか? 無理をなさらないでくださいませ~~

私も結婚式のビックバンド演奏依頼があり、リハーサルに励んでいます~ こちらは20人の大所帯なので、人間関係もちょっと難しかったりしますけど~~

どうぞ またよろしくお願い致します~~
Commented by aibiki2009 at 2016-10-04 13:07
パパリンさんどうも!

パパリンさんが日頃、いろいろお出かけだから私も
ちょっと史料館があるので、寄ってみたら、この
企画展をやっており、無料で見れてラッキー。

この説明パンフは10ページもあり、純忠のこと、
キリシタンのこと、地元の遺跡のこと、天正少年使節団の
ことなどいっぱい載っており、イイ資料でした。
次も、また行きたいです!
Commented by aibiki2009 at 2016-10-04 13:14
southman さんどうも!

小さな町だけど、戦国時代からある城下町だから
歴史的には、面白い街なのです!
まだまだ知らなかったことなど、勉強してきました。

当時のキリシタン大名は、ほぼ貿易が目当てですよ!
特に、鉄砲は作れても、それを飛ばす硝石がないから
それが欲しくて欲しくて。
その証拠に、キリシタン禁教が発令されたら、純忠の次の
大名は、キリシタンを辞めて、手の平を返したみたいに、
教会など破壊命令し、弾圧を始めます!
Commented by aibiki2009 at 2016-10-04 13:23
ハイビスカスさんご無沙汰!

あなたがどうしてるんだろうって・・・?
ずっと気にしておりました!
今もアメリカ在住ですよね?

なにも知らない土地で、もう何年も住んでるんですよね!
私は病気がちだから、怖くて海外旅行もちょっと・・。
アフリカまで行ったんですか?
凄いな~~、女性は、ほんと強いと思います。

私の今年の夏は、入院の夏で、初夏のころに一カ月入院。
そうしたら、8月の旧のお盆の頃にも体調くずして
2週間ほど入院し、今、回復に向けて体調を戻してる
最中なんです!

だけど、何かと忙しくて、今週も遠征してライブです!
あなたも健康に気をつけて頑張ってね!
それじゃ!
Commented by flying_alloha at 2016-10-04 15:09
ほんと長崎は歴史の宝庫ですね!
興味ある人には最高でしょう。

昨日と今日、ベースをお願いするので、そのために譜面を準備して練習をしました。まあ、何とか形が出来ました。
むつかしい曲はやりませんが、われわれにとってもいい練習になりました。
明日が本番なんで今日もやりますよ・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2016-10-04 19:44
Nさんどうも!

宮崎の日向出身の伊藤マンショが長崎県の島原の口之津の
セミナリヨ神学校へ来ていて、天正遣欧大使になったのも
長崎と宮崎の何かの縁でしょうね!
京都みたいに1000年前の歴史はないけど、戦国時代
以降は、面白いくらい楽しい歴史が見れます!

その後京都に上って、織田信長に謁見し、日本の歴史を
日記として書いた「ルイス・フロイス」が日本に上陸
したのも長崎県の横瀬浦です!

>明日が本番なんで今日もやりますよ・・・(^^;)

三角の前に、なにか営業でもやるんですか?
Commented by flying_alloha at 2016-10-05 08:37
今日は毎年この時期に呼んでいただく企業のパーティがあります。
蛯原さんの手術は無事終わり、退院されて、体力回復中ですのでまだ演奏はできません。
そこでトラをお願いしているのです。
特訓してなんとか間に合いそうです。
三角にも行けないですが、福大OBにお願いしています・・・汗 なんとかなるでしょう・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2016-10-05 17:34
Nさんどうも!

そうですか?
年々メンバーが病気、亡くなりと、どこもやりくりして
バンドを継続してる状態。

ハワイアンをやる若手を育てたいけどなかなか!
お互い頑張りましょう!
by aibiki2009 | 2016-10-03 19:46 | その日の出来事 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31