人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

好きと云ってよ 水原弘

「黒い花びら」で、第一回日本レコード大賞を取った水原弘ですが
飲む打つ買うの3拍子は男の甲斐性と、うそぶく彼は、ギャンブルと酒浸り。
遂には、借金まみれと、アルコール性の急性肝炎から慢性肝炎に移行、肝硬変を発症。
1978年(昭和53年)6月24日未明、北九州市小倉北区の宿泊先「ホテルニュー田川
の客室トイレで大量に吐血し、意識不明の重体に陥り、42歳という短い生涯を閉じた。

そんな破天荒な彼だけど、歌手としての実力は凄かったと思う!
あまり知られてないけど、いい曲って世の中には埋もれている!
水原弘が歌うこの曲は、その典型的かもしれない!
若くして亡くなっているからなのか、聞いていて、涙が込み上げて来て、ちょっとやばい・・・・。
照れ屋の水原弘は、使用する言葉も女性言葉なので「大変、照れくさかった」と!
だけど、そこはプロ歌手、女心を見事に歌い上げていて、鳥肌ものだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by southman at 2016-10-26 22:20 x
aibikiさんどうも!

水原弘が亡くなったのは42歳の時ですか。
自分らの世代では、アース製薬のホーロー看板のおじさんのイメージが強いので、
もっと年齢は上だと思ってました。若死にだったんですね。
Commented by パパリン at 2016-10-27 08:50 x
おはようございます。
あれぇaibikiさんは歌謡曲は嫌いではなかったんですか?

私は水原博は好きな歌手でした。大ヒットの君こそわが命は昔はくちづさんでしました。懐かしい名前ですね。
Commented by flying_alloha at 2016-10-27 10:44
水原弘はいいですねー!
最高に唄うまい・・・この人と門川 博・・・

あの美空ひばりが唯一うまいとほめたのがこの2人だそうです。
ちなみに、小林あきらがひばりに歌のことをアドバイスしたとき、「あんたから歌のことで言われることはない」と怒ったそうです…^^;

この2人は、ホント大好きです、聞き惚れます。
めちゃくちゃうまいです。
Commented by aibiki2009 at 2016-10-27 15:36
southmanさんどうも!

そうでしょう?
私も、彼の死はリアルタイムで知ってましたが、改めて
調べたらそんなに若かったんだってビックリしてます!
男性の本厄は25歳、42歳、61歳ですが、まさに42歳って
男の厄だったんだね!

地方に行ったら、今でも彼のホーローのアース製薬の
看板が見れますよね!
Commented by aibiki2009 at 2016-10-27 15:41
パパリンさんどうも!

いえいえ私も日本人だから、日本の曲もいっぱい
聞きますし、心を打つ名曲はこころ震えます!
子供の頃から、彼の歌は聞いてましたからね!

ある意味、彼の亡くなるまで、リアルで見て来ましたよ!
復活した曲の君こそ我が命は感動的だったですね!
だけど、美人の奥さんを幸せに出来なかったですよね!
Commented by aibiki2009 at 2016-10-27 15:44
Nさんどうも!

Nさんの水原弘への惚れこみが尋常じゃ無いですね!
なにか一緒のステージを経験したとか?
そこで、彼の生の歌を聞いて、惚れこんだとか?

角川博は、最近、テレビで見ませんね!
まだ現役で歌っているのでしょうかね?

Nさんが惚れこんだ2人の曲をまた聞いてみたいです!
Commented by flying_alloha at 2016-10-27 22:38
aiさんどーもです。

いえいえ、個人的には何もつながりはありません。
ただ、歌を聞いて、ほん~~~とうに歌の心を感じるのです。
声がいいとかだけでは在りません、打たれるんです。
aiさんと同じように、私が演歌とか聞いていると、「あれっ、歌謡曲はきらいなんじゃない?」って みんないいますが、歌詞の意味がよく分かる日本の歌は大好きです。演歌でも民謡でも、童謡でも・・・叙情歌もいいですね!
でもうまい人の歌だけですけどね!
歌はいいです、最近あまりいい歌は少なくなりましたね~!
寂しいです。
Commented by aibiki2009 at 2016-10-28 15:09
Nさんどうも!

そうだったんですね!
心を打たれるって、彼は凄いですよ!

わたしもNさんと同じで、いい歌、いい曲は
分野を分け隔てなく、イイな~~って思いますよね!
最近、曲のヒットが無いのは、心を打つ曲が無いし
上手い歌手はいるのですが、表に出て来ません!

そのような歌手を取りあげてないのも一因だと思います!
by aibiki2009 | 2016-10-26 19:29 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31