人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

平和学習と修学旅行!

私が子供の頃を過ごしたこの浦上地区、たまには、散策したくなるのです。
アップダウンがあって、この近辺はけっこうキツイコースかな!
そして、修学旅行のシーズンになり、生徒たちを長崎の街のあっちこっちで見る!

長崎原爆資料館は、世界に2つしか例のない原爆の被害を受けた都市について物語る
特別な資料館ですが、正直言って、この資料館は、皆さんが今までに行ったことのある
それとは全く別物で、全国の小学生、中学生、高校生が訪れてまして、平和学習のメッカ的
場所となってます。

映像では、たまに見ることがあると思われる長崎原爆資料館ですが、
ここは全世界の人々が実際に足を運んで見るべきところだと思います。
原爆の爆発後に収集された色々な展示品や被爆後の犠牲者の写真などは
直視できないくらいで目を覆いたくなる!
そして、生でその展示物を見ることで平和のメッセージを読み取ることができる・・・・・。

平和学習と修学旅行!_b0181748_16253745.jpg
平和記念像へ到着、ここから原爆資料館へ向かう!(原爆記念日のセレモニーはここで行われる)
平和学習と修学旅行!_b0181748_15281430.jpg
原爆資料館の建物へ到着です!
平和学習と修学旅行!_b0181748_15403546.jpg
そして、原爆資料館入り口前です!
平和学習と修学旅行!_b0181748_15283478.jpg
観光バスに乗って訪れた小学生たちですが、この子らは大分県から来てました!
平和学習と修学旅行!_b0181748_15432950.jpg
全国の修学旅行生から送られた千羽鶴を見る小学生!

平和な時代に生まれた幸せをシッカリ勉強していってもらいたい!
この付近を散策した私は、お墓参りをした後のような清々しさを感じます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by southman at 2016-10-30 23:00 x
aibikiさんどうも!

昨日、子供の小学校のフリー参観日だったので授業の様子を見に行ったら、ある教室に今年の修学旅行の写真が掲示してあって、平和記念像の前で撮った集合写真が有りました。自分らも何年生の時だったかは忘れてしまいましたが、長崎が修学旅行先で、この平和記念像の前で集合写真を撮った事を思い出し、昔も今も変わらないんだなぁと思いました。原爆資料館には十数年前に行来ましたが、亡くなった幼い娘に綺麗な着物を着せて荼毘に付す絵が有ったと思いますが、それが写真よりも強烈な印象に残っています。
Commented by パパリン at 2016-10-31 08:51 x
おはようございます。
東京では修学旅行は公立の中学は日光、高校が関西、四国です。私立の高校は場合によっては海外、国内の場合北海道か九州だそうです。

長崎に修学旅行に行くと言うのは九州地方の学校でしょうね。

>この付近を散策した私は、お墓参りをした後のような清々しさを感じます
そうですか、私は広島で見たので長崎へは行きませんでした。旅で来ているのに気分が落ち込んで旅行気分ではなかったですね。此処と知覧、江田島ももう行かないですね。涙が止まらないですよ。
Commented by aibiki2009 at 2016-10-31 17:20
southmanさんどうも!

あなたがここに来たのは、修学旅行だったらきっと
小学生じゃないのかな?
中学生は、もっと遠くへ行きますから。

私が子供の頃は、まだこの記念像が制作されたばかりの
ころで、かつ、戦後のベビーブームのころだから、
子供がいっぱいで、遊ぶところがないから、この広場などは
いい遊び場でした。

今思うと、こんな厳粛な場所で遊ぶなんて・・・・。(汗)
Commented by aibiki2009 at 2016-10-31 17:27
パパリンさんどうも!

高校生の修学旅行が豪華になってますよね!
海外へ行ってる高校もありますものね!
我々のまだ貧乏な子供が多い頃は、まず考えられません!

中学生は関西から九州に来てますね!
あと、関東の高校生も九州が多くて、長崎にも
かなりの修学旅行生が来てますよ!

私の娘は、東京の高校だったから、長崎に修学旅行で
来てまして、まだ元気だった母が、私の娘を泊まるホテルに
たずねてお小遣いなどをあげてましたね!
その娘も、もうすぐ40歳になります!
by aibiki2009 | 2016-10-30 19:25 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31