人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

The Peter Moon Band -2 ("Kauoha Mai")

先日は、レコード盤だけの曲紹介でしたが、本日は彼らの動画における
演奏するバージョンを見つけましたよ!
それぞれが、素晴らしいテクニックを持っており、なおかつ複数の楽器をこなし
どれも素晴らしいのです!
もっと若い頃に知っていたら、彼らのコピーバンドをめざしたかも!

ピーター・ムーンは、若い頃、パヒヌイさんの付き人をつとめ、彼の息子と
サンディ・マノアというユニットを組んでいて、彼は、まさにパイヌイズ・チルドレン世代。
ここではウクレレを弾いてますが、ギターの腕も、ものすごいです。
当時としては、感覚が若く、AORっぽい音づくりもしていたようですよ!

感覚的に、今の時代にピッタリ、30数年前には、ちょっと早すぎたサウンドだったのかも!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-11-07 22:08 x
こんばんは
The Peter Moon Bandかっこいいです!
各パートのテクニックが凄いですし、ウクレレでこんなソロができればStは要らないですね(個人的にはStが欲しいですが・・・汗)
ボーカルもいいです。
aibikiさんがおっしゃるように今の時代だったらもっと注目されていたと思います。
Commented by パパリン at 2016-11-08 14:30 x
こんにちは
何にも知らない私ですがこのメロディは男性が踊った方が良い曲のような気がしました。

ハワイアンというよりポリネシアン、タヒチアンと言う感じに聞こえました。尤も何がポリネシアンかタヒチアンか解っていないのですが。(汗)
Commented by ハイビスカス at 2016-11-08 15:58 x
このバンドの ソロは ジャズっぽくて
でもハワイアンにもピッタリで乗りがいいですね~
この前の フルートソロも気に入ってました~
Commented by Blueline at 2016-11-08 17:24 x
aibikiさん、こんばんは☆

ピータームーン バンド、拝聴させて頂きました。
爽快なリズムでノリノリになりました(笑)
で、聴いてるうちに何処か聴き覚えのあるような、懐かしいような??
しばし考えましたら、
ブエナビスタ ソシアルクラブのサウンドに通ずるものを感じたのです。
で、驚いたことにブエナビスタ…をプロデュースしたのがライ クーダー、ライ クーダーはピータームーン バンドの
『cane fire』というアルバムにも参加されているみたいです。
タイトルナンバーの♪cane fire という曲も、超カッコ良かったです。
アルバム、欲しくなってしまいました!
Commented by southman at 2016-11-08 17:34 x
aibikiさんどうも!

aibikiさんから「ギャビー・パヒヌイ」の話題がでることがちょっと嬉しいですね!
スラックキー・ギターに興味があった20代の頃、その代名詞的なギャビーの音源を聴いて見たいと思っていましたが、当時は今のようにネットがある訳でもなく、輸入盤は田舎では入手不可能でした。実際に音源を入手して聴いたのは、つい最近のことです。
おっしゃる様に30数年前だと、ギャビーを始めとするコンテンポラリーハワイアンは、その斬新すぎるサウンドで「これはハワイアン?」と、日本では一般受けしなかったかも知れませんね。(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2016-11-08 21:05
naoさんどうも!

このバンド、あまり知らないかったから、いろいろ
調べたら、コンテンポラリーハワイアンの元祖であり
アメリカンナイズされたハワイアン音楽はおかしい、
ハワイ語での音楽を目指せと革命を起こした
ギャビー・パヒヌイの弟子だったのです。

すごいバンドが30数年前にあったことにちょっと
感激した次第です!
だけど、私は、アメリカンナイズされたハワイアンが好きですがね!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-08 21:08
パパリンさんどうも!

素晴らしいです!
何もハワイアンの知識がない人が直感的に
そう思ったことが感性的に正しいのかもしれません!

今のハワイアンは、タヒチアン、ハワイアン、そして
コンテンポラリーハワイアンと色々あるんです!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-08 21:11
ハイビスカスさんどうも!

ハイビスカスさん、その後、お元気のことと思います!

わざわざアメリカからコメントありがとうございます!
もう、それだけでも嬉しいです。
このバンドは、30数年前のバンドであって、今は
解散しているバンド!
貴重な動画を見つけたんです!

Youtubeのお蔭です!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-08 21:20
Bluelineさんどうも!

Bluelineさん詳しいですね!
ぎゃくに、私が勉強させてもらいましたよ!

ピーター・ムーンをいろいろ調べると面白かった!
サンディ・マノアを解散し、ピーター・ムーン・バンドを
立ち上げるのが1979年のころ!

素晴らしいアルバム、cane fire は、彼らの3枚目のアルバムです!
1曲目から、ピーターの美しいアクースティック・ギターがとってもかっこいいナンバーなんですよ!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-08 21:30
southmanさんどうも!

私が、ギャビー・パヒヌイを知ったのは、ハワイアン
バンドをお休みして仕事に没頭していた時の東京時代!
そこでバンドはお休みしてたけど、音楽はずっと
聞き続けており、その頃しりました!

ハワイ語があるのに、当時のハワイアンはほぼ英語。
これはアメリカンナイズされたハワイアンであって
本当のハワイアン音楽じゃないと立ち上がったのですと
アルバムの説明に書いてあり知りました!

ピーター・ムーンがサンディ・マノアを解散し、ピーター・ムーン・バンドを立ち上げてます!
彼らの3枚目のアルバムで、Cane Fireと言うのがありますが
最高で、これが30数年前とは思えません!
by aibiki2009 | 2016-11-07 19:12 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31