人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「青い影」 ・秋に聞くと沁みる!

イギリスのロック・バンド、プロコル・ハルムのデビュー曲。
1967年5月に発売し2週間で40万枚近くを売り上げ、
イギリスのヒットチャートで6週連続1位を獲得している。

1967年って言えば、私がまだ高校生で受験勉強しながら良く聞いた!
日本語では、「青い影」って言う曲名になってますが、英語での曲名
「A WHITER SHADE OF PALE」って言います!

教会でのパイプオルガンみたいなキーボードのイントロを聞くと
受験勉強中当時の寒い夜、ラジオから流れるこのイントロメロディが耳に残ってる。
松任谷由実はこの曲をきっかけに音楽を自作するようになったと言うし
山下達郎も当時ラジオでこの曲を聴いて、すぐさまレコード・ショップへと走り、購入した
その日のうちに100回は聴いたとも。



現在でも多くのアーティストによってカヴァーされ続けている名曲です。
イギリス生まれのゲイリー・ブッカーは作詞家キース・リードと意気投合し
彼の作った詞に曲をつける方法で「プロコル・ハルム」を結成しヴォーカルとピアノを担当。
そのデビュー曲にして最大のヒットがこの曲です。

その後、トムクルーズ主演の「オブリビオン」で挿入歌にも使われた曲。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-11-10 21:47 x
こんばんは
「A WHITER SHADE OF PALE」1967年のリリースだったのですね。
当時、私は4歳ですf(^^;
当然、リアルタイムでは聴いていませんが、何度も耳にしているナンバーです。
いい曲というのは印象に残りますし、何度聴いても飽きがきませんね!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-10 22:35
naoさんどうも!

私は、文にも書いたように、この曲を聞くと寒い夜を
思い出します!
そう、深夜のラジオを聞きながら、寒いころ受験勉強を
していた頃を思い出します!
当時のヒット曲は、ほとんどがラジオから生まれたと思います!

英語の和訳を見ても、何を言いたいのか今一わかりずらい
けど、このメロディーには、一発でノックアウトされました!
Commented by パパリン at 2016-11-11 08:54 x
おはようございます。
受験生の時代でしたか曲名も歌手も忘れましたがこの歌は確かにラジオで何度も聞いた覚えがあります。

レコードは買わなかったですがテープレコーダーにラジオから録音したかもしれません。懐かしいですね。

そう言いながら多分暫くすると完全に忘れ去っている自分が居ます。
Commented by flying_alloha at 2016-11-11 10:36
aiさんどーも。

この曲はよく知ってます。
と言っても、バックのメロディーだけですけどね!
唄はぜんぜん知りません。
ロックのおかげでハワイアンがすたれていった・・・というイメージがあるので、ロックはあまり好きではありません。
Commented by aibiki2009 at 2016-11-11 17:07
パパリンさんどうも!

パパリンさんは、当時、この曲は何回も聞いてると
思いますよ!
ただ、興味を持って聞くか、聞き流すかで印象は
ガラリと違いますからね!

私も同じで、興味がない曲はすぐ忘れますから!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-11 17:10
Nさんどうも!

Nさんは幅広く曲を聞いてるから、知ってるはずです!
ただ興味を持って聞くか、そうじゃないかの差ですよ!
私は、すぐ痺れましたから・・・。

>ロックのおかげでハワイアンがすたれていった・・・というイメージがあるので、ロックはあまり好きではありません。

ははは・・・・。

そう言わずに、ハードロックじゃないので、
おとなしい綺麗なロックは聞いて下さいな!
お願いします!(汗)
Commented by southman at 2016-11-11 17:39 x
aibikiさんどうも!

この曲はCMでも良く流れてましたから知ってます。
宗教音楽見たいなオルガンのアレンジが秀逸ですよね。

作曲者とオルガン奏者が著作権で争ったことは知りませんでしたが、このオルガンのアレンジがあったからこそ大ヒットしたのだと思います。オルガンの無い「青い影」、有り得ないですよね。(^^♪
Commented by Blueline at 2016-11-11 18:57 x
aibikiさん、こんばんは☆

♪青い影、1967年リリースですか?
当時私は6才ですが、タイトルと曲が一致する洋楽でした。
何故かと言いますと、その♪青い影とユーミンの
♪翳りゆく部屋 に、長年同様のイメージ(天国の扉を開いて行く…といいましょうか?)を抱いていたからです。
疑問に感じていたのに調べもしませんでしたが、
aibikiさんのお陰で納得しました(笑)
Commented by aibiki2009 at 2016-11-11 20:25
southmanさんどうも!

私はリアルタイムで聞きましたが、あなたは、その後の
CMとか、リバイバルでの青い影を聞いたと思いますが
この1960~70年代って、音楽的には、いろいろな
ジャンルが出て来て、ほんといい曲がいっぱいでした!

最近は、あまりにも簡単に音楽が聞ける時代になり
1曲1曲の価値が無くなりました!
当時は、レコードだから、1発当てれば凄い金になったから
みんな必死で曲を作ったのかもね!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-11 20:31
Bluelineさんどうも!

当時6歳でも、その後に何度も聞く機会があって、この曲を
覚えて、タイトルと曲を一致するようになったんでしょうね!

あなたは、ユーミン世代なんですか?
私は、ユーミンが出て来た頃は、もう社会人でしたが
面白いミュージシャンの女性が出て来たよな~~って
思っていたら、ぞくぞく名曲を出して、一気にビッグに!

あなたも中々の音楽通ですよね!
音楽を語れる仲間が増えて嬉しいですよ!(嬉)
Commented by vanhalenaerosmith at 2016-11-15 22:44
平春来、でございます(笑)


A WHITER SHADE OF PALE
Georgia On My Mind


2曲とも、元DEEP PURPLEの
Glenn Hughes(グレン・ヒューズ)
が歌っているので、知っていました。
両方、Youtubeにありますね。

彼は、私の大好きなVoです。

2週間前に、65歳にして新曲を
YoutubeにUpしていました。

筆者様も負けずに
頑張って下さい(笑)
Commented by aibiki2009 at 2016-11-16 00:31
平春来さんどうも!

文章から察するに、ギターの名手かなと思います!
わりとハードロックっぽいのがお好きなのでは?
私も、若い頃は、ハードロックやソウルなどもやったり
聞いたりしてましたよ!

今じゃ、大人しい沁みる曲ばかりです!
老け込まないで私も頑張ります!
by aibiki2009 | 2016-11-10 19:18 | 音楽全般 | Comments(12)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31