人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ガーデニングの1日、寄せ植え完成!

ガーデニングの1日、寄せ植え完成!_b0181748_11543068.jpg
ハボタンを真ん中にして、8個のビオラを周りに植えた!
今は、ボリューム無いけど、時が経てば成長してボリュームも出るでしょう!
ガーデニングの1日、寄せ植え完成!_b0181748_1157171.jpg
明るい感じにしたかったので、プリムラ、ロベリア、白色のキンギョソウを一緒に!
成長して、どれくらいのボリュームが出るか?
ガーデニングの1日、寄せ植え完成!_b0181748_11483654.jpg
少し手を入れたキンギョソウ!
ガーデニングの1日、寄せ植え完成!_b0181748_11485249.jpg
単独で、シャコバサボテンは作り、室内へ!
ガーデニングの1日、寄せ植え完成!_b0181748_11514189.jpg
総て完成し並べましたが、すごく明るいベランダになりました!
ガーデニングの1日、寄せ植え完成!_b0181748_11515525.jpg
反対側から見たらこうなる!

こんなもんでイイかな!
ちゃんと成長して欲しいよな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ku-tan at 2016-11-22 21:26 x
こんばんは~

駆けつけ一番で見せて頂きました~
凄い!頑張られましたね~ どこかの趣味の園芸・・
雑誌から抜け出たような寄せ植えですね!
ベランダは秋から一足飛びに春が来たようですネ!

これから毎日お花と話しながら、楽しい冬を過ごして下さい!
もう、家族の一員ですから・・
時々は成長ぶり拝見させてくださいね~

~~と言うことはハイビスカスはリビング当たりに鎮座してますか~~?
Commented by aibiki2009 at 2016-11-22 23:31
ku-tanさんどうも!

寄せ植えって作る時が1番楽しいですよ!
まず、ポット苗の状態で、鉢に置いて、色のバランスや
高さ、ボリューム感、などをみながら、
あ~でもない、こ~でもないって並べてみます!

そして、ポットを取って裸にして、根を少し切って、
鉢にならべて、花に土がかからないように、少しずつ
培養土を入れて行きます!
ほどほどいっぱいになったら、全体を持ち上げて、下の方に
コンコンと打ち付けると、フワフワだった土が固まります!
意外と土が足らないのが分かり、再度、土を差し入れます!

花達を押し込み、土が丁度になったら、今度はタップリ水
をやって、下から流れ落ちるくらいタップリと!
これらを次、次に繰り返し、やっと完成です!

やっと明るくなりました!
花が無いと、窓辺は、無機質の壁だけの冷たいコンクリート!
朝、朝日がいっぱいのベランダに立つのが楽しみになります!
Commented by パパリン at 2016-11-23 10:29 x
おはようございます。
綺麗に出来ましたね。腰が痛かったでしょう。
私は今は新しい物は買っていないので肥料と水撒きだけですが今はそれだけで十分になりました。

此れから冬の殺風景な中にいこいのスペースになりますね。
お疲れ様でした。
Commented by flying_alloha at 2016-11-23 17:06
お~! 出来上がりましたねー!
すばらしい、華やかで明るくなって気分もウキウキでしょう。
毎日眺めて楽しめますね!

今日は、ドローン空撮の仕事で今帰ってきました。
勤労感謝の日ですが仕事でした・・・^^;

撮影は日南だったので、帰りは海沿いを息子の掃海訓練のフネを沖合いに見ながら「頑張れよ~」と声をかけて帰りました。

Commented by aibiki2009 at 2016-11-23 18:40
パパリンさんどうも!

そうです!
ずっと、中腰で、作業しましたから、腰に来ました!
パパリンさん、よく分かりましたね!(笑)

ずっと咲いてくれる多年草もありますが、ほぼ1年草が
中心なので、シーズンでは入れ替え作業が発生します!
ま~、コンクリートのマンションライフに、少しでも
自然の香りを出したいから、頑張ってます!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-23 18:45
Nさんどうも!

祭日なのに、今日も仕事だったんですか?
それは、それは、ご苦労様でしたね!

ドローンはNさんしか、操縦できないのですか?
そうだとしたら、いつまでも仕事が続きますね!
はやく、社員を育てて、ドローン空撮が出来る人が
育ちますように願ってます!

息子さんたち、日本のために、頑張っていると感謝してます!
Commented by flying_alloha at 2016-11-24 09:18
aiさんどーも。

若手の操縦者はいるんですが、昨日は2組取材班が出かけていて誰もほかにいませんでした。それにクライアントが同行で、私がやると喜ぶんです。なんか、信頼度がちがうんでしょうかね…^^;
もうすこしがんばります・・・^^/
by aibiki2009 | 2016-11-22 19:46 | その日の出来事 | Comments(7)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31