人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ギルバート・オサリバン - CLAIR  沁みる曲!

先日、ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」を取りあげましたが
続いて、ヒットさせたのが、今日お届けする「CLAIR」です。
たしか1987年頃のヒットだったと思う!

この曲で歌われる「クレア」はギルバートさんのマネージャーである
ゴードン・ミルズの幼い娘のことを歌っている!
曲の最後に聴こえるのは、実在のクレアの笑い声である女の子だ!
なんといっても秀逸なのは口笛で始まるイントロが良い!
幼い子供と遊ぶがテーマだからか、非常に憧憬にあふれた名曲です!!

アローン・アゲインの間奏のギターソロも良かったが、今回は、シンプルな
ツービートにのせてハーモニカでの間奏もなかなか味があって良い!
それまで、ビートルズ、ビーチボーイズなどエレキギターが中心の曲ばかり
聞いてきたので、このような生ギターだったり、ハーモニカだったりが
とても新鮮で、聞き入ってしまってました!



派手さは無いが、メロディアスなシンプルなアレンジが最高!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-11-28 09:28 x
おはようございます。
夕べ結構なお品戴きありがとうございます。

この辺になると全く知らないどころか多分聴いた事もないです。昔の年代と今の年代とでは聞いた曲も感じる物は違うんでしょうが私は?
Commented by aibiki2009 at 2016-11-28 16:10
パパリンさんどうも!

そうですか!
届きましたか、良かった!
お酒の肴にでもと思って!

この曲は、当時、わりとヒットしたんですよ!
だけど、皆さんはあまり聞いて無かった曲だったみたいで
マニアック的になりましたね!
Commented by flying_alloha at 2016-11-28 17:34
この曲はしりませんけど、アロンアゲインによく似た曲ですね!

60、70年代の古きよき時代?の雰囲気がムンムンです。
私らの1つ後の世代でしょうかね!!

私らの時代はハワイアンもですが、インストの曲がほとんどで、いろんなバンドが活躍していましたよ!
Commented by southman at 2016-11-28 18:03 x
aibikiさんどうも!

以前「Alone Again」を紹介された時、この「Clair」もオサリバンの曲では好きな曲ですと書いたことがありますが、もちろんリアルタイムで聴いたわけではなく、「Alone Again」を聴いてから彼の曲に興味をもち、ベストアルバムか何かで聴いて知った曲です。良い曲というのは、いつまでもメロディとかフレーズとか、いつまでも記憶に残りますよね。
Commented by aibiki2009 at 2016-11-28 18:48
Nさんどうも!

あいかわらず、忙しいのでしょうね!

この曲はリズム的には、なんのへんてつもないツービート!
だけど、メロディーがとてもイイのです!
私的には、ずっと忘れられない名曲なんです!

そうです!
Nさん達の、ひと世代あとのヒット曲です!
私らの時代は、ボーカルがインストより人気がありましたね!
Commented by aibiki2009 at 2016-11-28 18:51
southmanさんどうも!

あなたの世代は、ベストアルバムを聞いてると
思うので、いい曲ばかりだとおもいます!
カーペンターズもリアルじゃなく、ベストアルバムを
聞いてると思うので、いい曲ばかりですよ。

だけど、あなたの年代で、この曲を知っていてくれるのは
私は非常に嬉しいかぎりです!
by aibiki2009 | 2016-11-27 20:02 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31