人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

クローズアップ現代 「コンビニが潰れる理由」 !



今のコンビニは、たしかに便利になった!
銀行も出来、宅配も受け付け、税金も払う事が出来、通販の入金も出来る!
だけど、店員を経験した人なら分かるが、サービスが増える度に現場はてんてこ舞い。
ろくに休憩も取れないのにこき使われると言う。

何でも言うこと聞いて貰えると思う客が多すぎる。
商売は、三波春夫が、お客様は神様でございますと言った頃からおかしくなった!
そしてコンビニでは、人手が足りなくなるとオーナーたちは1日20時間以上の勤務が
何ヶ月あるいは何年も続くような状態に。

酷い話だけど、家族が死んでも葬式に出られずに店を開けねばならない。
セブンイレブンの店舗は、外から仕入れれば安く仕入れられる商品を、
高くつく本部の指定したルートから仕入れなければならない。

賞味期限が過ぎて、1日に何万円もの廃棄品の経費はオーナー持ち。
本社は客というより、各オーナーから儲けている。
仕入れを少なくして、少しでも欠品すると「契約を打ち切りますよ」という通知が来る。
契約解除は多額の負債を抱える事を意味する。
お店を辞めるとなれば、契約違約金が発生するようで、辞めるのも地獄で
さらに、お店を続けるのも地獄のようで、最後には自殺者も出ている!

便利の裏では、酷い現実があるのです!
脱サラしてコンビニを始めた人は言う、2度とコンビニのオーナーはやらないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/26445228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aibiki2009 at 2016-12-10 19:42
Commented by flying_alloha at 2016-12-10 18:58 x

私もみました。
一生懸命がんばれば、きっと報われる・・・なんてウソですね!
時代の流れとはいえ、大手や金持ちだけが儲かり、下で働く品現は使い捨て、あ~、むなしい限りです。
資本主義社会の一番悪い面ですね。
これからますますそうなっていきます。
子供たちや孫たちの世代が思いやられますよ。
かと言って、社会主義は飛んでもないし「どうしたもんじゃろの~」!?
がんばった人が報われる社会になって欲しいですが、甘いと言われますかね・・・!?
Commented by aibiki2009 at 2016-12-11 10:35
Nさんどうも!

この現実は酷いものです!
日本のコンビニは、便利さでは、世界一と言われる!
改善につぐ改善で、お客様には便利になりました。
その便利の裏には、オーナーの悲劇がありのですよ!

コンビニの本社は、売れる店が出ると、今度は本社経費で
近くにコンビニをオープンするんです!
だから、それまで売れていた店が売れなくなり、オーナーは
苦しむはめに!
儲かるのは、本社だけってなるのです!
Commented by パパリン at 2016-12-12 09:23 x
おはようございます。
最後まで見ていませんがよく言われる話ですね。ただオーナーとして数店舗を経営している人も居ます。アルバイトの確保さえできれば悠々自適の生活をしている人も居ます。

世間で言われるブラック企業と言う言葉がありますが経営者は中小の企業でも経営者だから騒がれないですがコンビニと同じ環境の人もいっぱいいます。
Commented by aibiki2009 at 2016-12-12 14:19
パパリンさんどうも!

東京時代で、元気だったころ、盛んにコンビニを
やりませんかと言う募集がいっぱいありました!
小売業に勤務していたので、商売の基本は分かっているので
脱サラしてやろうかなって思ったこともありましたね!

最初は売れても、その後、競合他社や、自分の会社さえ
新しい店をオープンするんです!
すると、すぐ売上がガタ落ちして、赤字になります!

悠々自適の人がいるのは、資本的に余裕があって、数店鋪の
経営オーナーで、退職金を元手に、1店舗をギリギリで
経営したひとは、退職金を総て使い果たして潰れる人を
いっぱい知ってます!
by aibiki2009 | 2016-12-11 20:12 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型