人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

年寄りには、大変な街、長崎!

もし、私が大学から東京へ行かなくて、ずっと長崎の街に住んでいたら
この環境が当たり前と、受け入れたかもしれませんが、関東平野の
平らで、わりと楽な環境を知ったら、やっぱり長崎は異常な坂の街と言えます!

まず、列車で長崎駅に着き、改札を出ると、目の前が山と言うか丘と言うか
そこに、ずっと上まで家が建ち、頂にはホテルが建ち、墓が崖面いっぱいにある。
この状態が駅のすぐ傍、こんな街は、他に見た事ありませんよ!
駅前って、普通、平らで、そこを中心に街が広がってますからね!



階段を歩いて登るのが当たり前で、車で行けない家はかなり多い!
そして歳を取ると買い物が大変、思い荷物を持って階段を休憩しながら
ヨイショ、ヨイショって登らないと・・・。  
動画の最後の坂はまだ楽、急な階段を登る老人を見ると、ほんと可哀想になる!!!

私は、こんな環境がイヤで、わりと平らな郊外に建つマンションを買ったのです!
郊外だけど、意外と便利が良くて、JRで本数は少ないが4駅乗れば長崎駅に着けます!
時間にして、15分で、練馬に住んでた東京時代より、時間的には楽かな!
住んでた練馬の家から、東京駅までは、歩きも入れて1時間以上掛かったし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-12-14 08:10 x
おはようございます。
坂道は私は若い時からどうも苦手でした。歳になるともう息絶え絶えで途中休まないとダメですね。

只東京でも高台の土地が高級住宅街になっています。そう思えば高台に住んでいる長崎の人は高級地に住んでいると思えば?(他人事ですね)

土地がないからしょうがないと思えば、若い時から住んでいれば当たり前、景色も良いでしょうね。(また他人事ですね)

Commented by ku-tan at 2016-12-14 15:41 x
こんにちは~「坂の街・ナガサキ」~~
歌詞の世界ではとても素敵ですが、実際の問題は
本当に年寄り泣かせの街なのですね~
神戸では芦屋とか六甲は一寸高台で憧れでした~
でも今は心臓破りの坂にもなります

土地柄もありますが長崎は中心地は土地の広げようが
ありませんね~
長崎は不動産神話・土地神話は崩れないかもですね・・平地は高い(^^♪
Commented by aibiki2009 at 2016-12-14 19:02
パパリンさんどうも!

明治、大正、昭和の初めのころは、そんなに人口は
いなかったので、そこそこの平地に住んでいたようです!
足らない時は、海や川を埋め立てて、平地に住んでいたのです。

戦後になって急に人口も増えだしたから、山の上へ上へ
建物が建っていきましたね!
山や丘の上には、普通、マンションなど作りませんよね!
長崎は、土地がないから、山の上にもマンションがいっぱい!

そう言う高台に住んでる人は、車は通らないし、空気は
綺麗だし、夜景が見れるので、ここがイイと言うのです!
Commented by aibiki2009 at 2016-12-14 19:07
ku-tan さんどうも!

あなたが住んでる所は、きっと平地なんでしょうね!
そう言う所に住んでる人は、高台に憧れるようで!
他県の人は、長崎の異国情緒な雰囲気に憧れますって
よく言われるんですが、住んだら便が悪いですよ!

そうです!
長崎は土地がないから、不動産が高い、高い!
転勤で、福岡から来た人が言います!
家賃や、土地は福岡市より高いって言ってました!
Commented by Blueline at 2016-12-14 19:53 x
aibikiさん、こんばんは☆

そう遠くない将来、主人にくっついて長崎にUターンすると思われる私には悩ましい事実です(^^;
ですが幸い?なことに、私の生まれ育った横浜の街も結構坂が多く、少しは鍛えられているのでマシかもしれません(笑)

nhk-BSで【こころ旅】という大好きな番組があるのですが、MCの火野正平さんが横浜の某所を訪れたとき『長崎みたいだな…』と呟いていた、山の上の方まで家が建つ街並みもあったりしますから。
さすがに駅前がいきなりどーんと山!!って所はありませんけれども~
Commented by aibiki2009 at 2016-12-14 20:29
Bluelineさんどうも!

Bluelineさんは、横浜生まれなの?
私は、練馬に住んでましたが、海は無いですよね!
だから、長崎とおなじ港町でもあるので横浜には
けっこう行きましたよ!

仕事の関係で、横浜、本牧、東神奈川、天王寺などは
行ってましたから、横浜の坂は知ってます!
港が見える丘公園も好きで、元町から坂を登って歩き
お~~ここの坂は長崎みたいと思ったり。

ただ、横浜市も大きいので、市の上の方は陸地ばかりで
海は無いけど、横浜だったり!
ただ、長崎にも平地はある訳で、そこに住めば、なんら
問題はありませんから!
by aibiki2009 | 2016-12-13 20:11 | 長崎散策 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31