人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

alega軍艦島で食事!

水仙まつりをいっぱい楽しんでましたが、午後2時ごろになって
お腹が空いたので、近くにあるホテルと言うか、温泉があって、宿泊出来て、
レストランもあるalega軍艦島と言う所にあるレストランへ向かった!

平日だし、食事時間も過ぎてるので、すぐ食べれると思ったがいっぱいで
待ってる組がまだいた!
時間ずらしたのに、やっぱり水仙まつりだから、平日でも多いんですね!
alega軍艦島で食事!_b0181748_1624539.jpg
ここがalega軍艦島の入り口!
alega軍艦島で食事!_b0181748_1635371.jpg
中に入ると、エントランスがあるが天井も高くて、田舎のわりに綺麗!
alega軍艦島で食事!_b0181748_165411.jpg
中のレストラン!食事をしながら、軍艦島が見えるんです!
(写真の中央にあるテーブルの上に島が見えますが、これが軍艦島)
alega軍艦島で食事!_b0181748_1692872.jpg
私が食べた和食御膳、漁港がすぐ傍にあるので、刺身が新鮮、
ナマコまで付いてて、正月食べれなかったからラッキー!
そして味噌汁のお椀が普通の3倍ぐらい大きくて、中に魚の切り身が入っていて、
出汁もでてて、絶品でした!
alega軍艦島で食事!_b0181748_1654474.jpg
食事が終わったら、大浴場があるので温泉に入れるが、姉がいたので今回は辞めました!
だけど、食事をしたら、無料の入浴券を頂きました!
2月末まで入れるので、近い内に又行って来ようっと!!!

漁港に近いレストランで食べるのは、魚料理が最高!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-01-11 21:14 x
こんばんは
「alega軍艦島」いいところみたいですネ。
私が長崎にいたころにはありませんでした(笑)
和食御膳も美味しそうです(^^)
長崎のお正月には「なまこ」がつきものですね。
正月に母が「なまこを出すから」と言っていましたが、3日間結局出ず仕舞いでした・・・(汗)
その時はあまり食べたいと思っていなかったので、出されたら食べようくらいの感じだったのですが、今になって「なまこ出して」と言って食べておけば良かったと後悔しています。
Commented by パパリン at 2017-01-11 21:40 x
こんばんは
今日は両国で相撲を見た帰りで遅くなりました。
なまこが正月の料理何ですか?東京では「なます」と言う酢のものがお節には入ります。

温泉は入れなくて残念でしたね。私も今年は銭湯によく行ってますよ。
Commented by aibiki2009 at 2017-01-11 23:17
naoさんどうも!

ここは、最近まで別の名前だったです!
野母崎海の健康村って言ってたのじゃ?
「alega軍艦島」ってなってますが、ローマ字読みすると
「あれが軍艦島」ってなるので、洒落でつけたような
名前ですよね!

子供の頃、正月に「酢つけしたナマコ」が出てました!
きっとこれは、長崎だけかもしれませんね!
だから、この日はナマコが食べれて嬉しかったですよ!
それなりの食感で、懐かしかったな~!



Commented by aibiki2009 at 2017-01-11 23:23
パパリンさんどうも!

そうですか!
私も夕方から、テレビで大相撲を見てましたよ!
あそこにパパリンさんがいたとは?
幕内の後半から見ましたが、御嶽海凄いです!
それと、正代も強い!
きっと、すぐに大関まではいくでしょうね!

ここの温泉は、珍しい炭酸温泉で、湯の色が茶色です!
深く掘って、掘り当てたので、火山帯にある温泉とは
違った楽しみがあります!
無料券をもらったので、今度は1人で行こうかな!
Commented by flying_alloha at 2017-01-12 15:24
aiさんどーもです。
aiさんもなんだかんだ言っても、あっちこっち言ってるじゃぁ無いですかー!^^;

今日は仲間バンドの練習です、あすは我われブルーの練習、あさってはSGのレッスン2人・・・と忙しくなり始めました。
やっぱりやる事があるって言うのは大事ですね!
まだ今年1年はがんばれそうです。
無理しない程度にがんばりましょう・・・^^/
Commented by Blueline at 2017-01-12 15:43 x
aibikiさん、こんにちは♪

aibikiさんのブログを拝見していると、長崎も結構観る所あるのね♪って思います。
さながら、観光大使さんの様ですね*^^*

なまこについては私にも思い出が…。
結婚して初めてのお正月、主人の実家で頂きました。
見た目グロテスクで『食べてみて』と言われたときには泣きそうになりました。
酢醤油をつけて恐る恐る食しましたが、ゴリゴリとした食感しか印象にありません。
あとは鯨の…ベーコン調のものも振る舞って頂きましたが、どちらも食べ慣れていない為、??という印象しかなかったです。
Commented by aibiki2009 at 2017-01-12 17:01
Nさんどうも!

イヤイヤ、Nさんの行動力には負けますよ!
Nさんは、空いた時間が出来たら、家でじっとして無くて
かならず、何処かへ出かけてるじゃないですか!(笑)

そうですか!
今年もバンド関係が動き出しましたね!
音楽がメインにあるから、他の事も頑張れるのかもね!
無理しないで、ボチボチ健康になりたいです!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-12 17:06
Blueline さんどうも!

東京から転勤で長崎へ来た方がおりました。
その奥さんは、東京の人で長崎はまったく知らない人。
その奥さんは、東京と長崎の文化の違いをいっぱい
経験したのでしょうね!

驚いた習慣の違いなどを本にして、長崎で出版しましたよ!
そこそこ売れてました!
Blueline さんは、どちらのご出身が分かりませんが、
食文化は、かなり違うので、ナマコには抵抗があったと思いますね!

私は、今でも高級と言われますが、鯨は好きじゃないのです!(笑)
Commented by ママン at 2017-01-12 17:28 x
息子達の長い休暇が終わりやっと静かになりました~。
本当に良く食べてくれて作りがいがありましたよ。
初詣も地元はもちろん、太宰府、京都、出雲大社と日帰りですが連れて行ってもらいました。
泊まりがけでホテルに高いお金払うより、この方が良いと息子達^^
不思議と疲れはありません。足腰だけは丈夫ですから^^
今日は早速美容院でパーマかけました。元気でしょ(笑)
ブログに写真アップしました。
Commented by aibiki2009 at 2017-01-12 17:54
ママンさんどうも!

そうですか!
息子さんたちとの、お正月楽しまれたようで!

このような時間は、たまに取れるから嬉しいですよね!
毎日、毎日、そして3度3度、食事を作らなければならない
のなら、もう疲れ果てますよね!

>初詣も地元はもちろん、太宰府、京都、出雲大社と日帰りですが連れて行ってもらいました。

へ~~福岡、京都、島根すべて日帰りなの?
息子さん達は頑張ってお母さん孝行してくれましたね!
早く結婚してもらいたいけど、そうなると、こう言う
機会が無くなるので寂しいし、いろいろ複雑ですね!(笑)

by aibiki2009 | 2017-01-11 19:57 | その日の出来事 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31