人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

太陽は燃えているーエンゲルベルト・フンパーディンク

私が大学時代にやっていた思い出いっぱいの曲です!
ステージで演奏する時は、いつもこの曲をラストのエンディングでやりましたね!
大学3年生の時、九段会館でリサイタルをしましたが、その時も、ラストで
この曲を歌いましたが、込み上げるものがあって、泣いちゃったです!

歌っているのは、エンゲルベルト・フンパーディンクと言う長い名前の歌手です!
彼はイギリス人で、父親の関係で、インドで生まれている!
甘いマスクでバラードを得意とする歌手です!
トム・ジョーンズと、同時期に活躍し、トムの激しい歌と違ってバラードが多い。
1960年代から1970年代にかけて、女性を中心に絶大な人気だった。
「リリース・ミー」、「ラスト・ワルツ」、「愛の花咲くとき」、「太陽は燃えている」などがヒット。



原曲名は、「Love Me With All Of Your Heart」と言います!
私も当時は、若いと言う事もあり、ピーンと伸びた声が出てましたが
今は、もう、こんな声は出ません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ゆきとし at 2017-01-16 22:26 x
初めまして。私は洋楽が大好きです。貴殿が You Tube にアップされている動画を拝見しました。素晴らしい歌声ですね。When I Fall In Love や慕情、My Way など全て聴かせて頂きました。

私はアマチュアですが、ジャズのセッションなどで歌って録音してYou Tube にアップしブログで公開しています。

貴殿のヴォーカルを参考にしたいです。
Commented by aibiki2009 at 2017-01-16 23:24
ゆきとしさんどうも!

はじめまして、aibikiと申します!
私のボーカルを聞いて頂き、さらにブログまで
お越し頂きありがとうございます!

私は、今までハワイアンを50%、ジャズ、スタンダードを
50%くらいの比率で歌ってきました!
いつまで歌えるか分かりませんが、まだまだ歌い続けたいです!

のちほど、あなたのページにも訪問させて貰いますから!
Commented by パパリン at 2017-01-17 09:39 x
おはようございます。
私は初めての曲だと思いますがaibikiさんには合って居るような気がしますよ。

確かに若い時の声の伸びはしょうがないでしょうがそれに代わるテクニックもあり年齢相応の歌が歌えるのではないでしょうか。今懐メロの番組がBSでよくやっていますが70では若手の人が頑張っています。
Commented by flying_alloha at 2017-01-17 10:54
ai さんどーもです。
はやりましたねー!なつかしいです。
今ではこんな歌も、歌手もあまり出てこないです。
曲調が現代に会わないんでしょうか?
でもいい歌はいつまでたってもいいですよねー!
aiさんにもピッタリだと思いますよ!
声がでる内にドンドン歌ってくださいよ!
Commented by まこ at 2017-01-17 10:55 x
初めてコメントさせて貰います。
aibikiさんの歌を聴かせて頂きました。
とてもお上手で、素敵な歌声でした。

私は初心者ですが、洋楽を歌ってブログやYou Tubeにアップしています。
これからも洋楽を聴かせて頂きたいので、訪問させて下さいね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by aibiki2009 at 2017-01-17 17:05
パパリンさんどうも!

多分、パパリンさんが学生時代にラジオなどから
流れていたと思いますよ!

そうです!
最近、BSで60年代、70年代の歌謡曲や、フォークや
またまたムード歌謡などが特集した番組が多くなってまして
当時いっぱい聞きまくった私としては、嬉しいですね!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-17 17:08
Nさんどうも!

Nさんは、知っていてくれましたか!
有難うございます!
最近は、デジタル化で、気軽に、タダでネットなどから
いっぱい聞けるので、昔みたいなヒット曲は生まれにくい
時代になってますよね!

私は、LPを買って、何回も、何回も聞き直して
歌を覚えたものです!
お陰さまで、練習した曲のレコードは、何回もかけたので
すれて、シャーシャー雑音が残ってますよ!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-17 17:17
まこさんどうも!

初めまして、aibikiと言います!

>私は初心者ですが、洋楽を歌ってブログやYou Tubeにアップしています。

そうですか!
それは、それは同じボーカルリストですね!
それも洋楽を歌っているのですか?
私と同じ洋楽って言うのが嬉しいです。

洋楽を歌うには、いっぱい大変があって、歌詞にある
英語の発音をネイチャーみたいに練習が必要だし
歌詞は覚えるのが大変だし、今は歳とったので歌詞が
覚えられません!(汗)

まこさんは私と年代は近いのかな?
それとも、もっとお若いのかな?
それによって、曲の流行った時代があって知らない曲を
私が歌っているのかもです!

Commented by Blueline at 2017-01-17 19:01 x
aibikiさん、こんばんは☆彡

こちらの曲、皆さんが仰るように、凄くaibikiさんのお声に合っていると思います。
若かりし頃の歌声を聞いてみたかったですよー。

この曲は音階が段々と上がって行くあたり(サビ?)が聴き覚えがあります。
エンゲルさんのクワンド×3 という曲がありますが、車のCMで一時使われていました。
そちらも好きです。
しかしこのエンゲルベルト・フンパーティングってドイツの作曲家の名前で、本名は別らしいですね(^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-01-17 22:58
Bluelineさんどうも!

寒さが続きますが、お風邪など引いてませんか?
私もボーカリストなので、喉には注意してます!
私が風邪を引く時は、喉からおかしくなることが多いです。

この曲は、後半、更に半音上がるので、きつい歌ですよ!
若い頃は、ガンガン声が出ました!
でも最近は、もうきつくて、きつくて!

そうです!
この名前は、あまりにも売れないので、芸名を、この長い
名前にしてから注目され、そして売れました!
もちろん、歌も上手いです!
by aibiki2009 | 2017-01-16 20:08 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31