人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎一の坂を電動自転車で!

坂の街長崎として有名ですが、急な所は坂じゃなくて、ほとんどが階段!
だから、本当は坂と言うより、坂段と言うのが正しいのじゃ!
そう言う坂段にまつわるエピソードは沢山ありますが、今日の動画は
本当に坂でございまして、一番傾斜がある所は、約30度の傾斜があります!

長崎一の坂を電動自転車で!_b0181748_12272973.jpg
車を運転して登る時、きっと空に向かって登ってる感覚だと思いますよ!
又は、運転してる車がひっくり返るかもって思うような急な坂!
長崎で1番きつい坂と言われているところ!

この坂を電動自転車で、普通のママさんが登れるか?
そう言う番組をアップしたのをYoutubeで見つけました!
場所は、長崎市飽の浦町と言うところ、どうぞご覧ください!

果たして登りきれるか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-01-20 21:27 x
こんばんは
今日は日帰りで長崎出張でしたf(^^;
市内は来週からの夜燈祭(ランタン・フェス)の準備が進んでいますネ(^^)
紹介頂いた坂は見るだけで登るのをあきらめようと思うくらい凄いです!
急なだけでなく、長さもありますねーーー(=▽=)
そんな坂を電動とは言え自転車で登る女性も凄いです!
長崎は坂が日常の中にあるので、足腰が鍛えられて健康にはいいのでしょうが、ご年配の方は大変ですネ(汗)
Commented by aibiki2009 at 2017-01-21 00:25
naoさんどうも!

え~~日帰り、それは大変だったね!
最近、私のマンションの傍に新しく出来た〇〇銀行へ
ちょくちょく行ってますよ!
広くて綺麗で気持ち良いです!

そう、1月28日からランタンFが始まります!
街一帯にランタンの設置が始まってますが、これが
大変で、ランタンを手で1個1個取り付けてます!
今年じゃないけど、以前、その作業風景を眺めていた事がありますから!

動画でも分かったと思うけど、この坂はほんと凄いよ!
よく到達したと思いますよ!
Commented by パパリン at 2017-01-21 09:12 x
おはようございます。
何とか足のリハビリを兼ね筋力も鍛えようと週三回トレッドミルで歩いています。時速6K、ないし時速5Kで斜度5%をかけてその日によってやっています。時間は30分間。今でも終われば頭から全身汗びっしょりなります。

30%とは歩くのもかなりきついでしょうね。aibikiさんが歩いたのかと思いました。(笑)
Commented by aibiki2009 at 2017-01-21 17:45
パパリンさんどうも!

パパリンさんがコメントくれてるように、30%の
傾斜は歩くだけでも、かなりキツイですよね!
10度、20度くらいの坂ってけっこうありますが
最大傾斜が30度もある部分をいくら電動と言えども
登れるとは思いませんよね!

電動自転車の威力と、このママさんの頑張りがあって
登りきったのだと思います!
私は、少しの坂でもハーハーだと思います!(汗)
Commented by ゆきとし at 2017-01-22 12:51 x
高校の修学旅行と3年程前にハウステンボやグラバー邸を観光した時に、長崎の急な坂道・階段を登り降りした事があります。つらかったですが、登っていくと眼下に素晴しい景色を眺望出来ていい思い出として残っています。長崎はいいところですね。地元の人は坂道に苦労されているのでしょうか。それとも慣れておられるのでしょうか。

Commented by aibiki2009 at 2017-01-22 17:20
ゆきとしさどうも!

基本的に、他県の人は異国情緒があって良いところね!
などと言ってくれますが、住んでる人は、不便極まりないです!
特に老人は大変です!
買い物へ降りるのは出来ても、重い物は持って上がれない!
途中、何回も休憩しながらスーパーからの荷物を持って
階段を上がってますよ!

いい点は、高台だから、夜景は綺麗です!
それと車も通らないので空気も綺麗かな!
by aibiki2009 | 2017-01-20 20:11 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31